ホンダフリードの購入について

このQ&Aのポイント
  • HONDAのフリード購入の選択肢は、(1)現行モデルを買う、(2)マイナーチェンジ後のモデルを買う、(3)ハイブリットモデルを買うの3つがあります。各選択肢にはそれぞれメリットやデメリットがあります。
  • ナビとカラーのオプションに加えて、ホワイトパールのオプションも検討しています。他にもお勧めのオプションがあれば教えてほしいです。
  • 今年度中の納車を目指しているため、エコカー減税の特典が受けられる可能性があります。現在乗っている車は10年以上乗る予定で、下取りの見積もりは65万円でした。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ フリードの購入について

HONDAのフリードの購入について(1)~(3)のどれにするか迷っています。 (1)現行モデルを買う(Gエアロ) (2)今年11月?のマイナーチェンジされるモデルを買う (3)今年11月?にでるハイブリットモデルを買う どれが一番徳になりますでしょうか? (1)はマイチェン前に値引きが多くなると思います。 (2)はどのような変更があるか分かりません (3)ハイブリットでどれだけ元が取れるかもわかりません。 ナビとカラーでパールホワイトのオプションはつけようと思います。 他に何かお勧めのオプションがあれば教えてください。 今年度中の納車であればエコカー減税もありますし、今年度中の納車を目指しています。 今乗っている車は2012年3月車検です。購入したら10年位は乗ろうと思います。 ちなみに下取り出す車は、bBで17年式80000キロ 1300CC SX 某サイトでは65万でした。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

(1)どの程度の 在庫保有かで 値引きも変化します大量在庫なら 叩き売り 在庫少なら期待薄 (2)新機構など 加わると危険要素大 MCも 販売開始から しばらく 評判様子を伺う方が利口 (3)元を取ろうと思ったら 買わない事 日々の 燃料費が軽減されます 下取りが優位になります。    耐久性は まだ 立証されていないので?    今の時代の出力機構(HV)っていう 満足感は、高いステイタスでしょう。 5月での新車納車状況は、年内納車と聞いてます。 今からでは 年内は無理では? 納車時期は、確認して見て下さい。 装備はご自由に ナビは メーカーOPナビで無く ディーラーOPの社外品ナビをお勧めします。 ナビを購入すると 高額なOP購入で 値引きも優位に交渉出来ます。 ホンダ車で まして リア開口部が広いボディー 大切に乗らないと 歪みが出そう ジャッキーUP時は ドアやリアゲートは 開けない事!! ホンダエンジン特有  高性能高効率エンジンですが 扱いとメンテは ナイーブです  油脂管理 エンジンに合った 相性の良い oilを定期交換を 継続する事  これを怠ると ガチャガチャメカノイズ音の煩いエンジンになります。 乗りっ放しでは 長持ちしません。 カー用品店やガススタ 車検専門店などに 一切 触らせない事

その他の回答 (9)

• poteti800
回答No.10

フリードは代車で乗ったことがあります。 感想を一言で言うならば 「お買いもの車」 です。 長距離乗るにはちょっとつらいかもね。 はたして10年乗り続けることができるのかな? 7~8年目に再び買い買え欲が出てくるのでは無いかと思います。 買い替えに関しては現行フリードを年内納車(が可能か?)がベストと思います。 マイチェン直後は値引きは悪いですし HVは現状の能力程度では買うメリットはありません。 なお些細なことをデメリットに上げておられる方がおられますね。 新車を購入してカーナビもオーディオも付けない超硬派の方なら インダッシュ時計は必要かもしれません。 しかしフリードのようなファミリーカー購入層にはそんな方はいません。 インダッシュ時計がありナビやオーディオ画面の時計表示でダブってるのって うざいだけだと思いますね。

• TYPE90
回答No.9

とりあえず、現行モデルには時計がついていない。 時間を知りたい時は、自前の腕時計か、ナビやオーディオの画面を見なければならない。 あとは量販店で売っている時計を新たに取り付けるか。 車に固定された純正時計が必要な方であれば、とりあえずモデルチェンジでどうなっているか様子をみたほうが良いと思う。

• nsan007
回答No.8

マイナーチェンジをしても良くなる所は少なく、目先のデザインを変える程度で、かえってバランスが悪くなる場合もあります。ですから、現行モデルで勿論ハイブリッドで無いフリードで、もし家族が5人以内ならフリードスパイクの方をお勧めします。 既に7人乗りなんて求める時代ではありません。いざという時は2台で行けば済む事です。めったに使う事のない3列目シートを積みまわること自体がエコではありません。2列シートに割り切ってその使いやすさを求めたフリードスパイクの方が、家族でレジャー等を楽しめます。 いざという時に7人乗れると便利とは思いますが、実際に7人も乗ればある程度以上の時間を安全に走るのは難しいクラスですし、いくら善意で近所の方や知人をお乗せしても、万が一の事故にでも合えば運転手としての責任は逃れる事が出ません。 その為には5人以上乗れない車の方がお断り出来て良いかもしれません。 オプションは必要ならナビとフロアマットだけで他は無しが良いです。 どうしても必要な物は後からカー用品店などで安く買い足せばよい訳で、マイナーチェンジ前の僅かな値引きを期待するより利巧です。 ハイブリッドで元を取ろうとするのは無理ですし、少しでも床下の収納などが減りますから辞めた方が良いと思います。 10年先位でもう一度買い替える時期に今より優れたハイブリッド車等があれば、その時に選択の範囲に入れれば良いと思います。 フリードや更にフリードスパイクのデザインを受け入れられない方も多いですが、最初は馬鹿にされていた先代のモビリオの方が良いと言う方も多いです。  フィットでもモデルチェンジ後に受け入れられない人が、やっとチェンジ前が良かったと言われる程ホンダのデザインは進み過ぎています。 フリードがフルモデルチェンジをするかどうかはわかりませんが、今から5年先位になってあのデザインが理解できる人も多いと思います。 確かにフリードのリアゲートのデザインは先代のモビリオの方が良かったと思っていましたが、重量を増やさずに側面衝突からの強度を増やすために下を狭めた、トランク部の床高さを使いやすく低くする為にあのサイズになった、などと理由が見えてくると、ただ単に見かけの良さだけでデザインの為にデザインされた珍化な車よりはその形も理解出来てきます、何年もかかりますが。

回答No.7

車のマイナーチェンジって、流行のギミック(HVがその最たる物)追加して、値引きを引き締める(その陰で、目立たない所はしっかりコストダウン)のが目的ですから、ユーザーとしては安く買えるマイチェン前のモデルが圧倒的にお勧めですが、5年、8万キロポッチの車を買い換えるということは、流行のギミックが付いていない自分の車が古臭く思えて来たからでしょうから、そんなあなたには、マイチェン後のNVに思い切りお金を使うことをお勧めします。

• yuuichi-a
回答No.6

「もうすぐマイチェンと聞いているが安ければ現行モデルでもいいと思っている」 という感じで交渉したらいいと思います。 見積もりを出してもらい安い方を選べばいいと思います。 交渉の中で競合車のシエンタをちらつかせると有効かもしれません。 マイチェンは9月の予定でしたが震災の影響で遅れるかもしれません。 ハイブリッドですと燃費が向上するほかに エンジンの負荷が低減するので耐久性は向上します。 運転の仕方によってはブレーキパッドの消耗も少ないです。 ホンダではIMAバッテリの寿命を24万km、15年以上と設定しているそうなので 廃車になるまで交換の心配はほとんどありません。 エンジンをあまり回さずに走れるので 大排気量車のような上質な走りができるのも魅力ですよね。 10万キロ以上乗るのであれば、燃費や耐久性で ハイブリッドでも悪くないと思います。

• FEX2053
回答No.4

フリードのデザイン、あれ、何とかならないもんですかね。つか、最近のホンダデザインって全体に・・・。 という話は横に置いといて、フリードですが・・・。 現行車はある意味「既にバグが全部つぶれて安定しているOS」みたいなものです。マイナーでもチェンジ直後は「手直しした部分の不具合」が出てきますので、長期間乗りたいなら「モデルチェンジ直前」は狙い目ですね。特にマイナーチェンジは「車全体のイメージが変わらない」ですし、10年乗るならマイナー前後での変わり方なんて誰も気づかなくなります。 また、経済性だけでハイブリッドを選んでも、モトが取れない事は多くのユーザーが指摘することです。ハイブリッドは「経済性」ではなく「エコに対する自分自身の生き方」で選ぶものです。 ということで、現行モデルを、どぞ。

• corkwood
回答No.3

ホンダ フリードの購入について HONDAのフリードはフロントデザインはなかなかシャープで格好良いと思います。 しかし、リアデザインはそうとは決して言えないデザインです。 私なら選びませんね。 数年載っていると嫌気がさしてくると思います。 ですのでどうしてもという訳でないのなら別車にした方が良いと思います。 あのリアデザインではフロントデザインが泣くよと思えます。 リアデザインはサイドデザインにも介入して行きますのでやはりサイドデザインそのものは流麗ですがサイド後端はダメダメですね。 同じ人やチームの人がデザインしたのではないと思わせるくらいコンセプトズレを感じます。 前車も80000まで乗られたくらいですし10年位は乗ろうと思われているのなら尚更です。 一回冷ややかになることも良いかと思います。 10年乗る車より10年経っても手放すのも惜しくてもう10年乗りたくなる車の方が良いと思いませんか。 ↓いただけません。このデザインを見て正直心の何所かに御躊躇無いですか?

• CBkochann
回答No.2

結局は、質問者さんが何に重点を置くかですよ。 >今年度中の納車であればエコカー減税もありますし、今年度中の納車を目指しています。 これを重視するなら、現行型しかないように感じます。その辺の事はディーラーに確認するしかないですけどね。 現行型でもどの程度の程度で納車できるのか?新型ではどうなるのか? もちろん、どちらにしても、きちんと年内納車を確約させなければならないでしょうけど。 新型については、自動車雑誌などに変更点の予想は書かれてはいなかったんですか? 最近の雑誌は、情報が流れてくるのか、かなり具体的に書かれていますが。 時期は確定済みなのに、その内容は不明なんですか? ハイブリッドに関しては、正直わかりませんね。 おっしゃるように、元が取れるとは思いません。 単純にエコや燃費を考えるなら、車に乗らないというのが究極的な回答ですしね。 今の現状でハイブリッド車を持つ価値は、『先進性』でしょう。 余談ですが、こちらはまったく興味ありませんか?もちろん、無かったらスルーで。。。安いですよ。 http://simulation.nissan.co.jp/LAFESTAJOY/G01/B05/I01/MMM/M03-M05-M02-D00-D57-M01-D23/RESULT/

回答No.1

>>購入したら10年位は乗ろうと思います。  そう思うのなら、何故今の車を後5年乗らないの?