C言語プログラム:加減乗除および剰余の演算を施して表示する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語プログラムを作成し、2つの整数に対して指定した演算を施して結果を表示する方法について説明します。
  • 演算記号を入力して2つの整数に対して演算を行うプログラムを、if文ではなくswitch文を用いて作成します。
  • ただし、演算記号の入力が誤った場合には、+を入力したものとみなして計算を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

c言語プログラム

加減乗除および剰余の演算記号(+-* / %)と2つの整数を入力し、入力した2つの整数に対して入力した演算を施して表示するプログラムをif文ではなくswitch文を用いて作成しなさいなお、演算記号入力の際に間違った記号(+ - * / % 以外)を入力した場合は+を入力したものとして計算するものとしなさい。 ヒントで 変数としては入力演算記号に対応する変数op、入力する2つの整数に対応する変数m,n、答えに対応する変数ansを使うとよいでしょう宣言についてはopは記号なのでcharで宣言しますが、あとはすべて整数ですのでintで宣言 まずやることは演算記号以外の場合に+であることを表示するプログラムを組むと思うんですけど どうしたらいいのかわかりません力を御貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myr0326
回答No.1

多分、学校か何かの課題だと思いますので、ヒントだけ。 まずは当たり前ですが、入力してもらう整数と記号の説明を画面に表示します。 次に整数を2つと記号を入力してもらい、記号はop、整数はmとnに代入します。 switch文を使えと書いてありますので、switch文でケース分けします。 opの内容によりmとnをどう処理してansに代入するか、と考えればすぐに思いつくと思います。 最後にansの内容を表示して終了です。 分からないことがあればまた聞いてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#include <stdio.h> void removeSpace( char* psrc ) { char* pdst = psrc; while( '\0' != *psrc ) { if( ' ' != *psrc && '\t' != *psrc && '\r' != *psrc && '\n' != *psrc ) { *pdst = *psrc; ++pdst; } ++psrc; } *pdst = '\0'; } int getNumber( char** ptr ) { int number = 0; int sign = 1; /*符号のチェック*/ if( '-' == **ptr ) { sign = -1; ++( *ptr ); } else if( '+' == **ptr ) { ++( *ptr ); } /*整数を数値に変換*/ while( '0' <= **ptr && '9' >= **ptr ) { number *= 10; number += ( **ptr - '0' ); ++( *ptr ); } return number * sign; } int main( int argc, char* argv[] ) { int m = 0; int n = 0; char op = 0; int ans = 0; char buffer[ 256 ]; /*計算式を入力する*/ gets( buffer ); char* ptr = buffer; /*入力式からスペースを取り除く*/ removeSpace( ptr ); /*最初の整数を抽出*/ m = getNumber( &ptr ); /*演算子を抽出*/ op = *ptr; ++ptr; /*最後の整数を抽出*/ n = getNumber( &ptr ); /*演算子別に計算結果を出力する*/ switch( op ) { case '*': ans = m * n; break; case '/': if( n ) ans = m / n; break; case '%': ans = m % n; break; case '-': ans = m - n; break; case '+': default: ans = m + n; break; } printf( "\nans=%d\n", ans ); return 0; }

• okormazd
回答No.2

「演算記号以外の場合に+であることを表示する」 「-,*,/」のほかは全部「+」になるのだから、caseで「-,*,/」をやって、他は、defaultで「+」の計算をすればいい。