日本のおかしな「お約束」

このQ&Aのポイント
  • 日本の未曾有の大震災を機に、日本の今後について真剣に考える必要性が生まれている。
  • 些細な言葉遣いも気になりだす日本社会の風潮。
  • お約束とされる理不尽な言葉の違いや不思議さに疑問を抱く人々の存在。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のおかしな「お約束」

今回の未曾有の大震災により、やはり日本の今後について真剣に考えられるようになった方も多いのではないでしょうか。 普段、何もない時ならば冗談で済ませられるような、些細な言葉遣いさえも、気になってしまいます。 たとえば 「そんなことは、素人の私にだってわかる」 "わかる"と決めつけている時点で、素人考えなのに、どうしてこの言葉は素人考えとして否定されないのでしょうか。(良く、み○もんた氏が言いそうな言葉です) 同様に 「このおじちゃんは、うちょ(嘘)つき」と言うと、「こんな子供にだってわかるのに」ってなるのに、 「このおじちゃんは、良いひちょ(人)(つまり本当の事を言っている)」と言うと「まだ子供だから騙されやすいのよ」となってしまいます。 この違いは、何? などなど、真剣に考えている時に、思わずズッコケそうなのが、この日本では「お約束」として通用しています。 他に、日本のおかしな「お約束」、どんなものがありますでしょうか。 皆さまのご意見をお待ちしています。

noname#140045
noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

・優れた文書を書く人物   →同様に優れた人格者だと思ってしまう    太宰治、石川啄木、あいだみつお、なんかいい例ですね。リアルの小説家 を見るとあまりのクズぶりに驚きます ・志半ばで死んだ人間は英雄    坂本龍馬など、対した功績もないのになぜか非業の死を遂げた人物は持ち上げられる傾向にありますね。最近では尾崎豊とか・・・  まこれはジェームス・ディーンなど外国にも言えることですが・・・

noname#140045
質問者

お礼

>優れた文書を書く人物 そうですよね。どうしても一芸に秀でた人は、すべてに対して素晴らしい人だと思ってしまいますよね。 特に日本の場合は(芸能人とか)人気があると何をやっても許されて、欠点でさえ長所のようにちやほやされるのも、これまた常識ですね。 >志半ばで死んだ人間は英雄 たとえ亡くならなくとも、芸能人やスポーツ選手などでも人気絶頂の時に辞めた人は、そんな感じがしますね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

お約束ではなく意見なのですが。。。 気象予報士「現在、私のいる東京は青空が広がっており天候は晴れです!」 素人   「そんなことは、素人の私にだってわかる」 このやり取りだと素人だからと否定される要素が一切無いような気がします。 子どもの方は正直、どんな前後が有るのか想像できませんでした。 アニメやドラマなどでは大人よりも子どもが感じる「善人」or「悪人」の判断のほうが正確だというのが『お約束』になっていますよね。

noname#140045
質問者

お礼

>このやり取りだと素人だからと否定される要素が一切無いような気がします その通りですね。 他人の意見だと途端に厳しくなり、例外を絶対に認めず、1つを否定するとすべてを否定した気になれるのも、これまた「お約束」ですね。 どうも、自らお手本を示して頂き、ありがとうございます。

  • highway7
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

おごってもらって当たり前という思考回路の女とか

noname#140045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビでも言っていましたが、女性の方が利己主義なので、やはり「自分は良いのよ」的な思考は強いですね。

関連するQ&A

  • 日本人の甘え方は外国人に通用するの

    疑問に思ったことがあります。 日本人の恋人で甘えたりすることありますよね。 もちろん人にも寄りますが。 私が見てきた男の子はほとんど甘えは持ち合わせています。私も結構、いや、かなり甘えるほうですし。しかも、甘え方もいろいろあると思うのですが、体をくっつけていちゃいちゃみたいなのは普通にあると思いますが、ちょっと子供っぽくなっちゃう人っていますよね? あたまなでなでみたいな笑。文章でかくと笑ってしまいますが、にゃんにゃんみたいなワンワンみたいな空気っていうか。。。  これって外国人にはどういうふうにうつるんですかね? 外国人の甘え方って日本人と結構違うと思うんです。人にもよるといえばそれまでなんですが・・・ たとえば、昔友達だった帰国子女の人がいっていました。アメリカの子供は、子供の時から大人ぶるみみたいなのがつよいと。子供の時から、どう大人っぽくみせるか というふうにみんなしていたと。 恋愛でも、外国人がかわいい子どものように(kidsや赤ちゃんにちかい)なって甘えてるとか見たことないです。外国人との恋愛でそういう甘え方ってあるんですか?通用するんですか? 

  • 大震災復興費用に日本が抱える米国債売却は出来ないか

    未曾有の大震災に対し、時限的復興増税とか復興債という国債を発行とか、いろいろ話が出ていますが、日本政府や日本銀行などが保有している米国債の一部を売るなり償還して貰い、それを使って復興費とは出来ないでしょうか。 勿論多くの反対(官僚や経済通と言われる一部知識人)はあるでしょうし、アメリカ政府自体はトンでもないことと言うでしょう。 しかし、元々米国債を買った費用は日本国民の血税であり、未曾有の大震災で相当数の日本国民が困っている状況なのだから、全部とは言わないが一部の保有米国債を復興に使う考えも有って良いと思うのです。 ただアメリカに対しても、米国債売却或いは償還だけで、何ら利のない話では首を縦に振らないでしょうから、米国債売却或いは償還の金額の、ある程度は、復興に使う資材等をアメリカから購入する費用に充てることとして、アメリカ経済にもいい話と言うことではどうでしょう。 それに、何も1年間で直ぐにと言うことでなく、数年間(4~5年)に分けて売却或いは償還して貰うということで。 金額的には復興に必要と考えられている20~30兆円と考えています。 アメリカ政府との話では、最初はもう少し多く、例えば50兆円~との話から始め、交渉事ですから話半分になっても。

  • 最悪な日本人のおじさん?

     最近足が捻挫し つつじという接骨院に行って、一回の治療を受けました。治療を受けるとき、!靴下をはずして とか 電話がだめだよとかそのおじさんの医者にこういう風に言われて 機嫌が悪かったですよ !しかも そのおじさんは 年取るのお客に ちょっと待って!って言いました、失礼じゃないですか   私は次の日も治療を受けるとの約束したが、次の日私はいきなり用事があって 治療を受けなかった、そのおじさんへの連絡もしなかったですが 昨日私はその接骨院に言って、すみますん!その日いきなり用事があって こられなかったんですって誤りましたが これから来なくていいよって そのおじさんにこういわれて あなたの行為は裏切りっ しかられて しかも中国人は嘘つけばかり どれぐらい悪いか 政府も嘘付けばかりとか言って 態度がすごく悪かったですよ   これはただ医者と病人のことじゃないですか どうして政治とか国民性とかでいろいろ余計なこというのよ?医者として 自分の務めをできたらokじゃないですか 中国人は悪いかどうか言わないほうがいいじゃん 私に対する不尊重ですよ。しかも私はお客ですよ それは失礼のきわみと思う それは差別なのか? 私は外国人としてバイトするとき  お客さんに もうしわけございますんが、 少々お待ちください と言う接客用語をちゃんと使いますが そのおじさんは日本人として恥ずかしくないですか?  私はお客だよ その態度はなんですか言葉使いに気をつけたほうがいいじゃん?って そのおじさんに伝えたが 悪口で失礼な話ががんがんきました。  私はそんな人よく会うなんですが 日本人は悪いとか一度も言ったことがない 多くの日本人は友好的と思います 、その態度の悪いおじさんは日本人の恥と思わないんですか?? 最悪ですよ!!

  • お母さんお父さん呼び方

    みんなと私の下手の文を読んでくださってありがとうございます。 毎日進歩します 毎日研究するので、それが進歩をすると信じられています。 言葉遣いに関して、今日、質問します。 日本での「お母さん」そして、「ママ」は使用されています。 「おかん」もあります。 これはおもしろい単語です。私は好きですが。面白く感じます。 でも、使いたいとおもわなかったですね。 「おかさま、おとうさま」もっときれいです。充分に研究されたことばです。それはふしぜんですか? その単語は、そのうえ、「おたたさま」があると言いました。それが正しいですね?しかし、普通の人が採用していないと思いますか? そんなに上品な子供に見えると嬉しいと考えました。 しかしながら、夫は、彼が「使った」状態ですると言います。 「かっちゃとっちゃ」です。奇妙な言葉遣いではないかと、夫に尋ねても彼が真剣に答えないので。 私はかっちゃとっちゃとはいつも反対しています。 かっちゃとっちゃは奇妙ではない言葉ですか? どなたか教えてください。ママも可愛いです。

  • 小さな頃の約束

    最近ふと、小さな頃に母と約束したことを思い出しました。 それは、宝石店のショーケースを見て、私が母に「大きくなったらこれ買ってあげる」といってガラスの中の指輪を指差したことです。 私は本当に小さな子供で(多分幼稚園くらい)、ただその時の母のはにかんだような笑顔を覚えています。 そして私は今年で23になり、社会人2年目ということで母に指輪をプレゼントしたいのです。(ちなみに初任給で何かをプレゼントしたという経緯はありません) しかしながら、私は宝石について詳しくありません。 ダイアモンドなんかが素人考えで浮かんでしまうのですが、できればずっと価値の下がらない、良い指輪をプレゼントしてあげたいのです。 予算は大体30万位を考えていますが、どこにあるお店の、この指輪が良いとかご意見がありましたら是非ご回答ください。 ちなみに私のことを書きますと、私は神奈川県在住で、両親と同居している独身男です。 私は鬱病を抱えていてこの先ずっと生きていけるという保証がありません。だから、どうしても母にプレゼントしたいと考えています。 マザーコンプレックスではありませんよ。 宜しくお願いします。

  • 東日本大震災とその後について

    私は海外生活が長く震災当時も日本にいなかったので聞きたいことがあり質問させていただきます。 辛い記憶を掘り起こすようで申しわけありませんが、回答お願いいたします。 私が生活している国に日本人は多く、語学留学のために短期滞在する方もいます。 私が偶然出会ったのは日本で看護師をしていた女性でした。彼女の渡航目的は語学留学とのことでしたが、ちょくちょく旅行に行っていましたし、帰国までにニューヨークやラスベガス、また南米の方にまで足を運ばれていました。金銭的に余裕があったと思うのですが、彼女の言葉で印象的だったのが、 「震災で自分がいつ死ぬか分からないと時間の有限性を実感させられた。だから欲しいものも、やりたいことも、思い立ったときにやる。私の周りもそうですよ」 という言葉です。 今年の春に久しぶりに帰国して、母のお金の使い方も少し変わったように感じました。自分の娘たちに手がかからなくなったからかもしれませんが、母も看護師の女性と同じような考えも持っているのかもしれないです。 私が知りたいのは、震災後に欲に対する考え方が変わったり実際に上で述べた看護師の女性と似たような考え方に変わった人がいるのかです。 当時私が日本にいたら、おそらく同じような考え方をしたと思います。不安定な将来に見切りをつけて今を楽しみたいと思うかもしれません。でもそう考えたとききっと壁にもぶつかるだろうと思いました。 たとえば震災後の諸問題は今すぐに解決できるようなことではないし、今やりたいことも色々な制約があって不安定な将来に持ち越さなければいけないかもしれません。 そういったジレンマに陥るひとはいるのでしょうか。

  • 約束を守るべきか?また、どうするべきか?

     最近、血の繋がらない祖母が、色々と私のせいにしてくるようになりました。  先日、血の繋がった叔父と血の繋がらない祖母が一緒に住んでいる親の実家の玄関(屋外)に蜂の巣が出来ていました。  二年ほど前からアシナガバチらしき蜂が空家であるお隣の敷地内や親の実家の玄関でいたるところで巣を作り、調べたところアシナガバチは以前巣を作った場所に近いところに巣を作るとありましたので、親の実家に出入りする人が危険ですし、近所迷惑にもなるので巣が作られていた玄関の猫小屋ごと撤去しました。  十年以上前から祖母は野良猫に餌をあげていました。しかし、管理が不十分で、猫が増えると猫が食べきれないほどの餌を用意してまた猫を増やすを繰り返し、残った餌を放置しておくのでカラスも増え、近所から何件か苦情が来ました。また、猫にとって毒となるネギ等のあげてはならないものを何度注意しても餌としてあげており、増えすぎて避妊の手術が間に合わず子猫が生まれると里親を探しもせずに面倒を見きれないと言って保健所に連れて行ったりしていました。  私や両親、血の繋がった叔父は、ちゃんと管理できていないし、約束を守れないなら餌をあげるな、玄関に置いてある小屋は撤去すると以前から言っていました。  しかし祖母はその事に対し、お前たちが手伝わないからだと文句を言うか、その場しのぎの返事をするか、自分の血の繋がった甥に面倒を見させて甥に対して金を払えと同居している叔父に要求するのみでした。  祖母はNPOと相談して決めて野良猫の面倒を見ていると言いましたが、それは本人と祖母と血の繋がりのある身内だけで決めた事で、一緒に住んでいる叔父の意見は完全に無視したもので、叔父も私の親も全く同意していません。  にもかかわらず、猫小屋を撤去し、祖母にその理由が蜂の巣があったからだと伝えた事に対し、蜂の巣を駆除したことに感謝は一切なく、自分の管理不足も全く反省せず、猫小屋を撤去した私がまるで非常識の人でなしのように扱ってきます。  祖母と血の繋がった身内達も同じです。基本的に私の事は無視し、文句を言う時だけ私の前で聞えよがしに大声で私と血の繋がった身内や私の悪口を言い、反論すると「お前には言っとらん」と言ってくる始末です。  祖母曰く、「私は血の繋がらない孫(私)を大切にしているのに、孫は私に嫌われていると思い込み、全て自分が正しいと思い込んでいる」、祖母の親族曰く「姉(祖母)はかつて水子がいた。血の繋がらない子供を三人も育ててやった姉(祖母)がなんでこんな目に合わせられないといけない。何でこんなに苦労しなければならない」との事です。  親からは私の身の安全が心配なので、極力関わるなと言われています。  しかし、祖母は数年前に私に「私がおかしな事をして迷惑をかけたら言って欲しい、止めて欲しい」と言われています。  以前は言葉で祖母を止めようと努力していましたが、言っても聞かないので実力行使で止めています。  祖母との約束を破る事に全く罪悪感はありませんが、放置をすれば確実に近所迷惑になりますし、叔父は手遅れになってから初めて動き出すような人間です。   結果的に苦情が私に来ないのなら問題はないのですが、近所の人は祖母の身内だからという理由で近所に住む私に相談や苦情を持ちかけてきます。  本人達に言ってくれとは伝えていますが、誰も本人達には言わず、私に祖母の愚痴をそれとなく言いに来ます。  私が祖母の身内だと知っている方は、私に「先日おばあちゃんに会ったけど、大丈夫?気が狂ってない?」と言ってきたり、精神系の施設に祖母を入れるようすすめてきます。  私もその方々と全くの同意見なのですが、親と叔父が祖母と血の繋がった身内のこともあってか賛同してくれません。  私が引っ越して、祖母と縁を切る意外道はないのでしょうか? 

  • すみません、日本語の文章を書きました。

    すみません、僕はシンガポール人です、今は日本語を勉強してます。 試しに今は小説みたいなシナリオみたいな文書を書いて日本語を勉強してます。 ちょっと自信がなくて、皆さんに見せてもらってもいいでしょうか? 日本語おかしいなところ直して頂けるととても助かります! 直して貰った文書を暗記して日本語上達したいです。 ---------------------- 1.きっと朝日さんも今の自分には不満だから、真剣に変わりたいって思ってるはず。 2.なんか、沸いて来た感情が抑えられない... 3.あかりちゃんはウサギのように、一口が小さくでご飯を食べる。 4.おばさん:最近の若者はね、よく私たちが分からない言葉ばかりを喋る。 5.毎朝素敵な自分を自分に見せるのは一番重要なことだと思いますよ。 6.おじさんが声も出さずに涙を流してきた。 7.お母さん:あんたが幼い頃読んでた漫画とか集めたコインとか、幼い頃の記憶じゃない? 8.適当にお世辞で返事したが、喜んでくれた。 9.朝日:最悪...これ短時間に帰れそうにならないな.... 10.僕は絶対に子供たくさん作らない。んなの何がいいなのか....負担に潰されそうな毎日は嫌だ... ----- 長い文章で申し訳ございません!!

  • 日本代表の監督について

    サッカーの中継を見ていてふと疑問に思ったのですが 何故、ワールドカップの日本代表の監督には外国の方ばかり就かれるのでしょうか? 日本のサッカーチームの監督などに依頼するのは駄目なんでしょうか 私はサッカーに関して全く知識が無く、完全に素人の考えなのですが 外国人の監督さんだと代表選手とのコミュニケーションなどで 言語の違いによる言葉の壁があると思いますし、通訳の方が間にいるとしても やはり監督の意志や考えは直接伝わらないのではないでしょうか そして、毎年監督が変わるのも不思議だと思います ある程度は同じ方が務めた方が良いのではないでしょうか ド素人で申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです

  • 日本人は正直でしょうか?

    何か今の世の中 正直者が馬鹿を見るというか 本当に正直であることさえ 忘れてしまいそうですねえ 某掲示板では「世界平和は本当に実現するか」とか「神はいるか」と言った トピックスがボコボコに荒らされてトピ主は逃げ出し荒野原になりました。 或いはアグネスチャンとか。ユニセフ協会という代理団体?のあり方等 更には児童ポルノ問題、日中問題等でボロクソに書かれYOU TUBEでも 酷い動画が多いです。 菅直人氏にしても、別に何か悪いことをやった訳ではなく 未曾有の大震災と津波と原発事故で対応が良くなかったとか言って ボロクソに言われてますが、最初に原発を心配して見に行ったのがそんなに 行けないことなのでしょうか?結局原発問題が最後まで残ってる。 それを見に行って支持が疎かになったのでしょうか? アグネスにしても、中国に帰れば幾らでも知り合いはいるし 国も認めてくれています それを「日中友好に尽くしてほしい」と思うかと思いきや「中国の回し者」扱いです 何で日本は中国とは仲良くできないのでしょうか?確かに中国はまだ良くないところはあります じゃあアメリカはどうなのか?20世紀から戦争で殺しまくり 今世紀になってもまだやってる。国連を無視して勝手な事をやり イラク人を10万人殺して 大量破壊兵器はなかったと。それで賠償はしたのでしょうか? そのアメリカには何も言えない。集団的自衛権を約束して来る。 北朝鮮でもそうです。何かキチガイ国家のように言ってますが、じゃあ何で 米韓合同軍事演習とかして刺激して緊張を煽るのか?キューバ危機の時には アメリカはあんなに苦しんだのに。相手は死んでもいい、しかしアメリカ人が死ぬのは行けない と 無人兵器を作り始めた。そんな国ですよ。 日本人は長いものには巻かれろ 人気が落ちたら?ゴミ同然です。 日本人はこれでいいのでしょうか?アメリカに付いて行っていいのでしょうか? CMや演出でも 物心つかない子供に言わせます。如何に大人の言葉が当てにならないか 示してる様です。 24時間テレビにしても 何故かジャニーズ系のイケメンが主役の再現ドラマです 本当にそんなカッコイイ人だったのでしょうか?ウケがいいからイケメンを出しているのでは? 始めの頃はアグネスも出ていましたが 最近は出ません。 嘘も方便とは言いますが やむを得ず 良かれと思って吐く嘘なら仕方ないですが 嘘が当たり前になったら この世は複雑怪奇 おちおち本音も言えません。 思春期の子供はますます悩み、引き篭りやうつ病が増えます。 日本人はどうかしてるのではないでしょうか?本音と建前って 無ければ無い方が良いのでは? 日本人は正直でしょうか?それとも 何なんでしょうか?