• ベストアンサー

ギアスプロケットについて

10段変速の20”ミニベロを購入しました。 前ギアは55t、後ろは11-32tの10段です。 スピードが出ない為、前ギアを60tにしました。これでも11tと組みあわせてスピードが思う様に でません。 ギアはX9というSRAM製ですが、9tとか10tといったギアはSRAMのメニューに あるのでしょうか? ご存じのかたご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

お礼に追記 >計測したところ60-11Tの組み合わせで普通に漕いで、 >35kmほどスピードが出ていました。 >サイクルメーターのタイヤ外周は1595mmでセットしましたが、これは間違いないと思います。 ということは… http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html 20×2.0の結構太い小径車ですね… ケイデンス=ペダル回転数は70回転以下というところですね。 じつは、そのあたりが「踏みつけるペダリングだとちょうど良いくらいの回転数」 だったりします。 でも、せめて80回転で回せるスキルが付くと、より効率の良いペダリング =速度アップになります。 踏みつける力が人並み外れていても、それが膝関節の強固さにはつながりませんので やはり、もう少しくるくる回してください。 また、くるくる回して車体が前に進むスキルの上達に加え、 それの回転数を維持する意味で、やはりロードカセットの導入が進められます。 また、12tや13tあるいは14tなどで、もっと速く回す練習もしてください。 >ただ、スピード感を余り感じ無いのです。 >小径車だからでしょうか?  >しかも15Tくらいまでは使えますが、それ以上は本当にくるくる足回すだけで、 >進んでる感覚が有りません。 70回転以下だからです。既に述べたように80。できれば90でも常時回せると スポーツサイクルの乗り方になります。 >ロード用のスプロケに変えてみます。 それがいいです。

saham3
質問者

お礼

バイクはDAHONのVECTOR X10です。スプロケを早速ULTEGRA11-25Tに変えましたが、快適です。11Tでちょっと漕ぐと40km/h行きます。25Tも急な坂で威力発揮です。 これで問題解決、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

それ、どんなに重いギヤを使っても一緒ですよ。 スピードが思うように出るようにはなりません。 まずは乗り方を見直してください。 最初はしんどいかもですが、慣れれば加速がよくなり、トップスピードの維持も容易になりますよ。 正直な話、他の人も言うてはりますが、そのギヤ比ならまともに回せれば時速70キロ程度は出るはずなんですけどね。 重いギヤを無理やり踏んでる人見ると、あぁ、本人は速いつもりなんだろうなーって感じで見ててイタイです。

saham3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.3

すごい脚ですね 55×11を踏み切っちゃいますか 60×11も踏み切っちゃいましたか ケイデンス120だと・・・60km/hオーバーですね >スピードが思う様にでません。 いったい何km/hを目指していらっしゃるんだか・・・ ギヤでなんとかするレベルじゃないと思いますが ロードに乗り換えたほうがよいのでは? うらやましいです。 ワタシなんか、50×14でケイデンス80くらいがゲンカイです(T^T) スピードだって、平坦で30km/h超えられません。

saham3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15年以上前ですが、スキーのアルペン競技やってた関係で膝・モモは相当鍛えました。現在でも 足の強度保ってると思います。スピード的には40km/hは目指したいのですが、とにかくスピード 感を肌で感じたいのです。 ロードはGIOSと、24”ですがGIANTの2台あります。今回はDAHONのVECTOR X10を輪行用に買ったのですが、小さく折りたためて良いのですが、これがミニベロの スピード感かもしれません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

えっと・・・ まずカセットギアとしては、 フリーの大きさの限界で11tしか付きません。 CAPREOなどで9tが在るのは、 このカセットギアの嵌るフリー部分を小さくして、 トップギアをねじ込みにしているので 9tが付く用に出来るのです。 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHF700.html 通常ハブはこちら http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFH2200.html ですので、10t以下を着けたい場合は リアフリーハブ(ホイール)からの交換になりますし SRAMではなくシマノハブになります。 あとRDも11tを最小として設定していますので これまた交換の必要が在ります。 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoRDF700.html で、スピードが出ない原因ですが… たぶん、いや間違いなく。 一番重たいギアにしてどっこらしょ!と漕いでいるために スピードが出ないのです。 前60t÷後ろ11t…ギア比5.45!!! これに20インチ=460mm径だとしても、 ケイデンス80rpmで38km/hもでてしまいますけど? http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/speed.html もしこれで、時速25kmもでていないとすると、 間違いなく膝を壊します。 =重たいギアで漕ぎすぎ。 また。80回転も出来ない乗り方ですので 後ろギアの繋ぎというのもすこし考えて、 11-32というMTB用のワイドなギアから 12-28程度のロードバイク並のギアにしてやると 徐々に速度を上げることが出来、 結果として却って巡航速度が上がります。 60tのフロントは正直やめた方が良いと思います。 膝を壊します。 55tにロードカセットにして、 もっとくるくる回して進むようにしてやると 速度も膝も正常となります。 膝を壊すと、複雑な腱形成ですので 二度と自転車に乗れない体になりますよ。

saham3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 サイクルメーター付けて、計測したところ60-11Tの組み合わせで普通に漕いで、 35kmほどスピードが出ていました。サイクルメーターのタイヤ外周は1595mmでセットしましたが、これは間違いないと思います。 ただ、スピード感を余り感じ無いのです。小径車だからでしょうか? しかも15Tくらいまでは使えますが、それ以上は本当にくるくる足回すだけで、進んでる感覚が有りません。 ロード用のスプロケに変えてみます。

回答No.1

SRAMのサイトで確認しましたが、REDでもトップは11Tですね。 シマノでは小径車用のコンポ「カプレオ」があります。こちらは 20インチまでのコンポのようです。 カプレオのフリーハブとカセット、リヤディレーラー、シフターの組み 合わせでしたらリヤのトップ9Tが使用可能です。但し、9Sとなりますが。 フロント60Tとリヤ9Tって、結構重いですよ?

saham3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう