子供が大学進学を拒否?就職を考える高校1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の息子が大学進学を拒否し、就職を考えている問題に悩んでいます。
  • 元々勉強が苦手な子で、高校受験も上位校は勉強が大変そうと思い、1ランク下の高校に進学しました。
  • しかし、入学後は部活や遊びに忙しくなりますます勉強しなくなり、中間テストの成績も悪化しました。親としては心配ですが、本人の気持ちを尊重し、見守るしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が大学進学しないと言い出しました。

高校1年の息子がおります。  元々、コツコツ勉強する子ではなく、 高校受験も、上位校は勉強が大変そうと言うことで、 1ランク下の高校に進学し、 その代わりに、そこで上位を目指す、との約束だったのですが、 いざ入学した途端、部活・遊びと忙しく、ますます勉強しなくなってしまい、 その結果、中間テストは・・・目を覆いたくなる状況でした。 あまりにも酷かったものですから、 「勉強したくないのなら、大学進学しないで就職もありだよ。」と言いました。 就職する子は、ほとんどいない学校ですから、 ちょっとした脅かし(?)のつもりだったのですが、 本人は真に受けて「就職するかな・・・。職種選ばなければ働けそうだし。」と 気持ちは、就職の方へ向いてしまい、 先生との二者面談でも、就職すると宣言してきたそうです。 まさか本当に就職を考えると思っていなかっただけに、 今更ながら、焦っているのですが、 言い出したのは私自身なのですから、 本人の気が変わるまで、見守っていくしかないのでしょうか・・・。 とにかく勉強をしてくれない子なので、 軌道修正した頃には、すでに手遅れということになりかねません。 我が子のやる気スイッチは、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか(泣)

  • 高校
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

まだはっきり自分の将来の夢が無いうちから 勉強したくないと言う理由だけで就職する事、 いつ「やっぱり進学したい。」と言いだすか分からない状況で勉強をしなくなってしまう事は、 親としては とても不安だと思います。 それに 将来大学を出ていない事を後悔するのではないかとも思いますよね。 でもまだ高1なのであれば、本気で就職すると決めたわけではないと思いますよ。 まだまだ 将来の夢なんてない子の方が多いのですから、心配はいらないと思います。 それに 進学校のようですし、学年が上がるうちに、おのずと進学しないといけない雰囲気になってくると思います。 で、周りが大学の話をし始めると自然と自分も進学の方に気持ちが向くと思いますよ。 とりあえず今は、就職するか大学進学するかは別の話として、勉強はきちんとしないといけない! と言っておくのが良いのではないでしょうか? 今すべきことさえ出来ない人間が、就職して責任を持って仕事が出来る筈がない! 就職するってそんなに甘いものじゃないのよ! と言っておくのもいいかもしれないですね。 私の息子は中一なのですが まったく勉強をしなくて困っています。 中高一貫校なので お友達は大学に向けて動いていますが息子は まったくです。 このままでは 落ちこぼれになるのでは・・・と 親は焦っているのですが こればっかりは 本人が自覚してくれるより仕方ないですよね。 やる気スイッチは本人の心の中にありますよ きっと。 お互い頑張りましょう。

gaogao252525
質問者

お礼

私の気持ち、そのままを代弁いただいた気がします。 「やる気を出そうよ!」とカツを入れたつもりが、 こんな時に限って、素直に受け入れられてしまって、 「反抗期真っ盛りなのに、なんであっさり?」と こちらが戸惑っています。 とにかく、結論は急がず・・・ですね。 温かいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#232424
noname#232424
回答No.13

いちど実際に働いてもらうのがいいと思います。 あなたがた両親の知人の商店主,職人,会社社長などにたのみこんで,夏休みのあいだ単純労働者として法定最低賃金で働かせるのです。ただし,その給与はあなたがたが負担する約束をし,裏で雇用者に手渡します。学校がアルバイトを禁止しているかもしれませんが,この方法なら「これがわが家の小遣いの与えかただ」とか「親が費用を負担した社会勉強だ」と申し開きもできるでしょう。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 働くことの厳しさを、 この時期に、身をもって体験することは素晴らしいですね。 建設業の知人がいるので、お願いはできそうです。 部活動との兼ね合いもありますが、 短期間でも、働かせてもらえると、 また違う考えになるかも知れませんね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.12

もし、大学の学費分があるなら、高校3年の8月か10月すぎには、自動車免許書を、とらせてあげてください。今は、必需品です。あと、なにかの、技術学校、なりたい仕事の資格を取らせる専門学校に行ってもらったほうが、ずっと有意義だとおもいます。技術、免許の方が、大学よりずっと役に立つと思いますよ。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自動車免許は、いずれは取らせるつもりでいます。 なりたいものがあれば、親として応援するのは当然だと思いますが、 なんとなく就職できるところで働きたい・・・では、将来が不安です。 結局、本人に任せるしかないのかも知れませんが、 今のような甘い考え方では、何をやっても失敗すると思います。 そこら辺を、早く気がついてもらえるといいのですが。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.10

息子さんの将来を心配したところで、一生見守ることは出来ないのですから、 自己責任で大学進学か就職かの選択をさせる。 その結果がどうなろうと他人に責任転嫁しない。 大学に行かなくても成功する人もあり、 大学に行かなかったことを後悔する人もあります。 早めに将来の目標を定めることが一番大事な(人生における)勉強だと思います。 私はとりあえず大学に入ってしまいましたが、目標設定が遅れ時間をロスしたと思っております。 けど自分が決めた道だったので誰にも文句を言えません。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 何事も、最終的に決定権は本人にあることはわかっているつもりです。 目的があって就職と言っているのか、ただ何となく就職なのか? もっと突っ込んで話し合わなくてはダメですね。

回答No.9

質問主さんは、息子さんを大学に入れたいのですか? この質問を読んでいて違和感がありました。 息子のやる気がない=大学に進学できない=高卒で就職 違うと思います。 息子さんは、勉強より部活や遊びに今は魅力を感じているのでしょう。 まだ16歳。 私は高3の夏休みに進路変更し、アートの世界に飛び込みました。 半年間の努力で、一応芸大に入学する事もできました。 その時のやる気の爆発力は今振り返っても、よくやったと思います。 因みに今は制作会社で映像制作に携わっています。 息子さんは何か特技ややりたい事、興味がある事はないのでしょうか。 音楽が好き=演奏者、音響のPA、etc 映画が好き=カメラマン、TV局、制作会社、etc ゲームが好き=ゲームのプログラマー、etc ファッションが好き=服飾デザイナー、ショップ店員、etc 漫画が好き=出版社、漫画家、etc 車が好き=営業、技術者、etc 子供が好きな分野を開拓してあげる。 それを親がサポートしてあげてもいいと思いますよ。 国語、数学、英語だけが勉強じゃありません。 打ち込める何かを、追求する何かを、 何でもいいので、やり通す、やり切る事の楽しさを息子さん知れば、 どんな分野においても、それは将来に繋がります。 それを知らずに就職したところで、直に辞めて路頭に迷うだけです。 今子供が興味を持っている事の先に、どんな可能性があるのか。 その後押しが今は必要かもしれませんね。 頑張って下さい!

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 勉強を除いては、とても楽しい高校生活を送っているようです。 入学当初は、勉強よりも何よりも、 早く学校に慣れて、楽しく通えることが大切。と思っていたのですが、 高校生活が落ち着いてきた途端、成績が気になってきました。 しかし、今はうんと遊んで好きなことを見つけるべきなのかもしれませんね。

noname#153739
noname#153739
回答No.8

何故、質問者様は大学に進学させたいのですか? 大学は勉強したい人が行く学校です。 勉強したくない子供が遊ぶために進学したがるよりはお子さんの選択はは余程良いですよ。 ただ、働くにしても意識として『何となく大学は嫌だから働く』と『この仕事がしたいから働く』ではかなり将来に差が出るのでしっかり話し合って 就職・大学・専門学校 から考える必要はあります。 私見ですが、高校1年じゃ知っている職業も少ないし見通しも甘い可能性が高いのでは? >職種選ばなければ働けそう という発言からもそんな感じがします。 仕事を選ばずに働き始めて、そこで安定した生活を得られる人なんてごく僅かですよね。 無理に大学は奨めませんが。お子さんの考えを変えたいのでしたら、その辺りをしっかりと話し合って下さいね。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 子供には、できれば大学に行ってもらいたいです。 今は、やりたいことも見つかっていないようですが、 大卒の方が選択肢は広がるでしょうから。

  • yama0418
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

> 元々、コツコツ勉強する子ではなく >高校受験も、上位校は勉強が大変そうと言うことで、1ランク下の高校に進学し とありますが,質問者さんのお子さんは,中学時代までは勉強しなくてもソコソコできた方なのではないでしょうか。 もしそうであれば,質問者さんのお子さんは多少の「自分はやればできる」という類のプライドをお持ちだとおもいます。 そういうプライドは,周囲からの期待が感じられなくなると,ものすごく傷つきます。 (1)高校受験での妥協 (2)「勉強したくないのなら、大学進学しないで就職もありだよ。」の一言。 これが質問者さんのお子さんのやる気スイッチをどこかへやってしまった原因かと思います。 (1)妥協を周囲が許した=そこまで期待されていない (2)就職もあり=大学進学をそこまで期待されていない という風に受け取れるからです。 (1)については時すでに遅しで仕方がないですが,(2)に関しては,「あれは脅し(または冗談)であって,本当はあなたに期待している。期待しているから勉強してほしくてそういう発言をした。」という説明を今からでもすれば訂正できるかと思います。 それでも,質問者さんのお子さんが就職を選ばれるようでしたら,もう保護者である質問者さんには,その道を応援するしかないかと思います。 私は現役大学生ですが,普通に勉強して,普通レベルの大学に入り,普通に勉強していれば,必ず就職できますよ。就職できない学生は,不運というよりは本人に問題があるのがほとんどです。

gaogao252525
質問者

お礼

現役の大学生なのですね。 大学生活は、いかがでしょう。 私の周りでは、高卒で 大学に行けば良かった、と後悔した人はいるのですが、 大学を出て、大学に行かなければ良かった、と後悔している人は皆無です。 ただ、もっと勉強しておけば・・・。と後悔している人は沢山いますが。 そのことをふまえて、できることなら進学してもらいたいです。 正直に、私の気持ちを伝えた方が良さそうですね。

gaogao252525
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼を言うの忘れていました。

回答No.6

高卒18歳なら一人前の大工になる可能性はある。 大学なんか行ってると、口だけの建築家が精々で一流の大工になるには遅すぎる。 どちらかが良いとは言いきれないが、勉強が嫌いな子供を大学へやるほどの無駄は無いな。親子ともにね。 質問者さんの息子さんがイヤイヤ大学に行くのをよせば、一人分の椅子が勉強したい子に回るでしょう。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとございます。 手に職をつける、またやりたい仕事があるなら、 高卒や専門学校で何の問題もないと思います。 目標が全く定まらないうちに、 就職希望というのは、将来的にどうなんでしょう・・・。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 私は大学に行きましたが、本の虫で勉強がしたかったから。 卒業後やりたい仕事などなかったですし、ストレスにも弱く「生きる力」は弱いです。 夫は専門学校卒。勉強が嫌いで専門学校でもサボって遊んでばかりだったそうです。 単位が足りず卒業ができないという危機も、一発逆転、学校で1番に就職先を決めるという技で乗り越えたらしいです。(就職が単位を補うそうです) 体力がありストレスもあまり感じず、「生きる力」が強く、ある商品を売れば全国で5本の指に入ったり、今の会社でも出世して行っています。 私は、「頭がいい」って言うのは、夫みたいな人のことを言うのだと思います。 大学には、向いている人、勉強したい人が行くべきで、行かない方がいい人と言うのもいます。 (私は大学の事務をしていたことがあり、まあ、向いていない人が留年して、親が懇願しに来るのを呆れて見ていました) 仕事、就職が向いている人、手に職をつけることが向いている人というのはいます。 私は就職ということそのものがあまり向いていなかったので、それもすごい才能だと思いますし、うらやましくも思います。 仕事をするのに向いている人なのであれば、それを鍛えぬくべきだと思います。それも大学に行くのと同じように、「生きる力をつけること」だと思います。 今の世の中では偏差値50以下の大学もあるそうですが…。 偏差値50以下って…それって『大学か?』と私などは思うわけです。 大学は、本人が行きたくなれば、自分で行くことも可能です。 なんとなく行くよりも、そのほうが絶対に勉強しますし、そちらの方がむしろいいと思いますよ? 私には甥がいますが、中学前ですが、あまり勉強が得意ではないようです。 しかし、彼は、非常に恵まれた体を持っているようで、『腰』が強いみたいなのです。 庭を掘り起こすとか、もちをつくなど、大人よりも上手なのです。体格がいいわけではない、小学生なのに。 農業方面、肉体労働系に進むなんていうのも、この子には天職かもしれない、と、その子の親と話したりしています。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 高校、専門学校、大学と、どこを卒業しても、 実力のある人は、出世できる。 学歴よりも、能力重視の社会であればいいのですが、 今は、大卒の肩書きがなければ、 就職試験も受けさせてもらえないという企業が 多いのではないでしょうか。 それにしても、だんな様、素晴らしいですね。 息子には、そんな「生きる力」はなさそうです・・・。

noname#143988
noname#143988
回答No.4

馬鹿大学→就職浪人→フリーター より良いと思いますよ。 やる気スイッチって学問だけで無く 勤労のやる気スイッチが入ったのでしょう? 悪い事では無いと思いますが…。 しかし成績が悪いと何処の企業も採らないと教えてあげましょう。 現在は就職の方が進学よりも難しいのですから…。 夏休みにハローワークに息子さんを連れて行ってみて下さい。 いい社会見学になると思いますよ~。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとございました。 勤労のやる気スイッチがオンならば、 まだ喜ばしいのですが、 遊びたいスイッチが全開モードで、 その結果の就職希望ということで・・・。 ハローワークで現実を見せたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>元々、コツコツ勉強する子ではなく >とにかく勉強をしてくれない子なので ↑ 勉強しない子が「大学」に行く必要は無いと思います。 本人が「就職」を希望するようなら、それをサポートして上げるのも親の勤めだと思いますが・・・。 世の中、大学に行くだけが進路の全てじゃ無いですよ。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに、大学だけが全てではない、と言うのも理解しております。 しかし、このご時世、大卒と高卒だと、 どちらが就職しやすいのでしょう? また将来的には・・・と色々考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 大学進学か就職か

    今商業高校の2年生です。 もともと大学進学希望でしたが、指定校では某掲示板でいうFランク大が大半を占めています。 ならば進学せずに就職したほうがいいのかなと考えています。 ・Fランクでも大学進学or高卒で就職 どっちがよろしいんでしょうか? 自分で少しFランク大について調べましたがはいい就職先がないことが 解りました。商業高校なら、Fランク大行かずに商業高校で就職したほうがいいということもわかりました。

  • 情報関係学部で、大学院進学は必要か

     情報関係の学部で、大学院進学は必要でしょうか?  僕はまだ高校一年なのですが、先日担任の先生との二者面談で、情報関係の大学の学部に進みたいと思っている、と話しましたら、 「理系の学部の生徒は、多くが大学院に進む。そうしないと、就職が難しい可能性がある」 と言われました。  僕としてはあまり長い間、親の世話になるのも嫌なので、大学院にはあまり進みたくはないです。しかし、就職の上で問題になるなら、行かざるを得ない気もします。  そこで伺いたいのですが、情報関係の学部において、大学院進学の必要性は高いでしょうか?  肩書きの面では、行かなくても問題はないと思うのですが、知識をつけるという観点から見ては、問題があるかもしれない、という気もしてます。  よろしくお願いします。  ※真に申し訳ないんですが、多忙なため、場合によってはかなりお礼が遅れるかもしれません・・・。

  • 高校進学について

    質問させてください教育関係又は体験者様ご意見下さい、息子は来年受験です、来週初めての三者面談があるのですが、今希望してる高校は進学高校ですが、偏差値が52くらいの高校です、今の息子の偏差値は多少代わりが有るのですが、47から51です、知り合いの教育関係の方に聞いた所、男の子は工業系商業系に進み資格をそこで取得して置き進学したほうが就職しやすいと聞きました、工業、商業は中学の勉強をもう一度出来るから、本人達も全く付いていけないことが無いが進学高校はソレより難しくなおかつギリで入れば付いていけなく落ち込み塾に通う生活になる、と言われました。息子自身未だに迷いもあり。先行きも決まってませんただ、進学高校に塾が進めるので・その気になってますが迷いも有るようです、進学高校よりランクを下げて商業工業に行きトップクラスにいて大学推薦を貰ったのが良いのでは?と知り合いは言いますどうなんでしょう?まったくムチな母ですのでアドバイスよろしくお願いします・

  • これからの大学院進学について、助言お願いします。

    私は首都圏私立大学、理系専攻の大学2年生です。 将来、私は大学院へ進学して、企業にて勤めたいと考えています。 研究職はあまり考えていません。 進学したい大学院は、今通う大学でない、ワンランク上の大学院に魅力を持っています。 理由として、今専攻している学問について学ぶのがとても楽しいです。 自ら進んで勉強をするのなら、ワンランク上の大学院進学という目標をもつことで、 さらに勉強意欲が湧くと考えたからです。 そして、学んだことを、企業というフィールドにて生かして、人々の暮らしが快適にしていきたいです。 (ワンランク上の大学で、ワンランク上の企業の内定も頂けるのかな?とも思います。) しかし、以下のようにも考えます。 今の時点で、通う大学の中では、自分は成績上位にいます。 ワンランク上の大学院に進学すれば、自分は全くかなわない、頭のいい人が推薦枠やらをつかみ、 努力することでやっと進学した自分でも、立場的に不利になるのではないかな、とも思いました。 それならば、今いる大学の大学院にて、成績上位を維持することが、(教授にも可愛がられて...) 将来的に賢明なのかなと、悩みます。 自分は、外部の大学院に進学してあがくか、それとも、今の環境の中で努力するのがいいのか ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 進学か就職か

    長男の進学の事で相談させてください。 このたび「三者面談」があり、本人はここに来て漠然とした思いで「進学」を希望しているのですが 今までの成績が芳しくなく「指定校推薦」は不利だという状況です。(評点 3なので) 親・担任は同じ感想で、 今までまじめに勉強せずにきて、今更「進学したい」と言っても、そんな君に投資する事はできない。 と言う事ですが、「大学進学」という事を 「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験を する所でもある」ととらえた場合、私たち親の了見は狭いのかなと思ったりもしており 一般試験もしくは一般推薦で大学に行かせてやるべきか、今までの姿勢を顧みさせるためにも「就職しかない」と通すべきか迷っています。 長男は小・中・高校と、親から見ても担任から見ても ・やればできる。しかし努力を怠る。勉強嫌い。こつこつ積み上げることができない。 ・非行に走るタイプではまったくなく、クラブはまじめに通した。 中学→高校受験の時もほとんど受験勉強などやらなかったのですが、 田舎の事で、中学からの進学は90%以上は地元に一つある高校に行きます。 その高校は定員すれすれの学校なので結構な成績でも入れてしまう訳です。 実際、うちの子もなぜか進学クラスBに入っていました。 二年に進級する際に、本人の希望と成績を考慮し進学クラスから外れました。 勉強嫌いに反して進学クラスだったため窮屈な思いをしたらしく、二年からは生き生きと してきたという状況でしたが、変更後の環境もあってかあいかわらず勉強はせず、 中間期末試験時でもほとんど試験勉強などやっておりません。 本人はやったつもりだろうけどほんの数十分。これは中学の時からそうで、 親としても、テストで点数を取ること以前に「試験に望むのに勉強をしないなど、 人生を甘く見ているといつか痛い目に遭うぞ」と、何度も諭した事があります。

  • 就職か進学か迷っています!

    初投稿です タイトル通りに「進学か就職」かで迷っています! 自分は県立の総合学科の商業科の高3です。 この前の面談の時に、担任教師からも自分は成績も悪く、進学も就職も厳しいと言われてしまいました(´・ω・`) もともと高校のレベルも低く、就職もいい企業には頭のいい子がやっとで、自分の頭では大したとこには就けません。進学するにも浪人不可で、特にやりたいこともありません。   この時期にこんなこといってるのも自分だけだと思います、どうしたらよいでしょうか? ※質問下手で申し訳ないです。

  • 高卒認定試験→大学進学について

    高卒認定試験→大学進学について 病気や家庭の事情で高校二年から学校を辞めて、昨年に高認を取った者です。 年齢的には一浪年齢(?)にあたります。 今までのこのような状態だったため、あまり勉強が出来ず、勉強する癖もないのですが、 本を読むのは好きなために色々読んで、大学もそう言った事をするのなら、勉強は辛いけれど 進学したいと思うようになり、私大文系と呼ばれる科目、英語、国語、世界史を勉強しています。 今年度か来年度かは分からないのですが、今からでも大学進学は間に合うでしょうか? 学びたい事については、いちばん学びたいのは哲学、 次点に社会学、法学(若干哲学が入ると聞くため)、政治学(法学と同様)です。 なるべくならいつかは自立するので、就職が良いとされている大学に入りたいのですが、 それは今までの来歴からすると、不可能に近いことなのでしょうか? 今年度受験して大学進学するのと、来年度受験して大学進学するのとでは、 どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか? 大学のランクを見ますが、正直言って教えている内容が違うのに なんで数字だけで決められるのだろうと少し疑問に思っています。 大学はどこへ行っても、教えている内容は大体同じなのでしょうか? また、もし、低ランクと呼ばれる大学に入ったとしても本人の頑張り次第で、 自分に実績をつける事が出来るのでしょうか? 色々と書いてしまってすみません。 出来れば、意見だけではなく、具体的な理由や経験談ものせてくださると、参考になります。 よろしくおねがいします。

  • 大学進学について

    こんにちは。私は北海道に住む高校1年生なのですが大学の事で迷っています。 中学校のうちや高校入学してすぐは高卒で就職しようと考えていたのですが最近やっぱり大卒の方が就職もしやすいのかな?と考え始めました。そうして少しパソコンなどで調べてみて心理学に興味を持ちました。もし進学するなら心理学部に行きたいと思うのですが道内の心理学部のある大学が良く分かりません。(調べてはみたのですが)また具体的にどんな勉強をするところなのでしょうか?教えてください。

  • 大学進学について

    私は大学進学を控えている高校三年生です。 ですが、大学に行く意味が今になってわからなくなっています。 私には夢もなく小中高と何も考えずに大学進学すれば、やがて社会人になり就職して普通に生活していけるのだと思っていました。 しかし、大学進学をするに至って先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました。 周りの友人達は皆、夢や目指したいことがありそれに向かって進学すると言っています。 そのようなことから、夢や目標がまだ見つかっていない私は何故大学へ行くのかがわからなくなりました。 家族に相談した所、今の時期に就職するより進学した方が良いと言われました。 私もそう思い進学したいと考えました。 ですが、専門的に勉強する分、そこまで興味のないことを勉強するのは時間の無駄になるのではないかとも思いました。 そこで、皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 また、私が行こうと思っているのは女子大なのですが、ずっと共学だったので未知の世界に不安が募っています。 その件についても何かアドバイスをいただければと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。