• 締切済み

就職詐欺防止・対策

今年入社した新人が、プロサッカー選手を目指したいと退職願いを出してきました。 この新人はまだ、2ヶ月間の新人研修のみで実績0で研修代やこの2ヶ月の給料含め かなりの人手と金額が動いてます。 本人は、『自分の人生後悔したくないんで、大学時代の監督もサポートしてくれると言ってますし』の 一点張りです。 就活中は『一生懸命がんばります!!』って連呼してうちの会社入ったと思うのですが こちらとしては後悔しようがありません。 こういった場合、法的に対処できるのでしょうか? くわしい方がいらっしゃったら教えて下さい。 以上

みんなの回答

noname#157762
noname#157762
回答No.3

No2ですが追記します。 その人物が嘘を付いていて退職後、同類他社に就職し、貴社の不利益となる情報を流した事が明白な場合は弁護士を通じて法的対処が出来るかも知れません。いわゆる「産業スパイ」的な行為の場合ですね。

noname#157762
noname#157762
回答No.2

採用時に一定期間は正当な理由なく退職しない。のような誓約書をとってない限り法的対処なんて出来る筈がないですよ。 職業選択の自由と言う権利があるのですから。 会社にはそのリスクが常にあるということです。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.1

それが嫌なら有期雇用契約をするしかありません。 契約期間の定めの無い雇用契約の場合は、 「2週間前までの通告」さえあればいつでも辞めて良いという法律があります。 新人教育にいくらお金をかけようとそれは会社の勝手ですし、 辞められて損をしてもただの自業自得です。 しかし有期雇用契約であれば最長2年間は「辞めさせない」ことが出来ます。 もし辞めた場合は損害賠償の請求も出来ます。 ある程度の期間働いたらその後に急に辞めようと思う社員は珍しいですから、 最初は有期雇用で、働きぶりを見てから契約期間の定めの無い契約に切り替える会社もあります。 他にもインターンシップや紹介予定派遣を使って、 しばらく働かせて「辞めない人材」であることをしっかり判断してから 契約期間の定めのない雇用契約をするという方法もあります。 たった数十分の面接で採用してたくさんの手間や金をかけるなんて時代遅れですし、 自分の経営手腕が無かったと思って今後の反省に生かしてください。

関連するQ&A

  • 不当解雇を狙った詐欺?

    私の部下に、まずは試用期間扱いで、新人が入社してきました。 しかし、遅刻はするし(髪型が上手く整わなかったという理由で)、 何度も「私のやり方を見て」と言ってるのに、勝手に動くし、 資格を持っているハズなのに、そのスキルが全然ないし、 面接時には出勤可能と言っていた曜日に、出勤できないと言うし…。 その結果、会社は本採用できないと判断し、解雇に至りました。 しかし、その解雇通知が入社から15日以降で、予告なしだった為、 労働基準監督署から、1ヶ月分の給与支払を命じられたようです。 ただ、  (1)解雇を言い渡した翌日には、労働基準監督署から連絡があった。  (2)電話で口座番号を言うから、そこに振り込むよう指示された。  (3)本人が解雇を言い渡されても、冷静に淡々と話していた。 などの事から、個人的に不信感を抱きました。 監督署の対応が早すぎるし、手続きが雑すぎると思うのですが。 こんなものなのでしょうか?

  • 会社を辞めたいですが

    会社を辞めたいのですが、引き継ぎの人が見つかるまで辞められないのでしょうか? 人手が少なく、入社4ヶ月の私のような新人にも責任の重い仕事をさせる会社なので、引き継ぎが見つかるまで無理と言われそうです。

  • 就職活動3年目

    1年前に数学情報系修士を卒業して就活続行中の27歳男性です。就活3年目なのですがご助言ください。 2年前の新卒時は修論に手一杯で満足に就活できず内定0でした。就職浪人になった昨年は、ただ浪人するのも悔しいので修士時の研究室に研究生として在籍、アルバイト及び論文の投稿や学会への参加をしながら就活を続け、11月になってようやくSEとして内定を貰いました。しかし、つい1月前に交通事故で頚椎を痛めて肩・腕・指に障害が出てしまいました(参考URL)。いずれ回復の見込ですが、新人研修及び入社予定日には間に合わず業務に支障をきたすということで、内定取り消しになりました。 こんな経緯で就活3年目なのですが、応募区分が難しく、職安及の中途採用では実務経験○年以上ばかりで、web上の第二新卒の募集でも新人研修を受けたこともない人間などおよびでないと、面接まで辿り着けない状況です。一方新卒で応募しようとしても既卒2年目ではリクナビ掲載企業など連絡をとっても取り合ってくれるところすらほぼ0で、八方ふさがりの状況です。 本当は怪我が完治してから就活といきたいところですが、完治する保障はどこにもなく、完治するにしてもいつになるか誰にも分からない状況です。また、年齢的に少々のタイムロスも厳しいですし、事故の相手からは治療費は出ても生活費は自分で稼ぐしかないので、現状で求職するしかないと思います。 よろしくお願いします。 URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192983

  • 年中募集をかけているのに新人がまったくいないとは

    新人でアルバイトやパートで入社したとします。何か月たっても同じような新人がまったくいないというのはどういうことでしょうか? いたとしても学生さんが一人くらい 夜からの部で研修している、という感じで、昼間主婦やパートの新人が一切いませんが、何かあるのでしょうか?

  • Java新人研修の課題についてアドバイスを!

    この春、私勤める会社に入社してきた新人に対して、Java言語研修の講師を担当することになりました。 そこで研修内で新人に与える課題内容として、何かよいものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに… ■私のプログラム経験は約4年。Javaは約2年。 ■新人は未経験で入社。Java研修の前にC言語研修を  約1ヶ月経験。 ■Java研修の期間は約2週間。  ※その内、10日ほどを課題作成にあてようと思っています。 以上、勝手な質問で恐縮ですがアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 就職活動について

    私は経営学部の大卒出身で就活ではなかなか内定をもらえなかったことから、唯一内定を貰ったのが土木の現場監督の仕事でした。私自身として全然畑違いな場所に就職することから嫌でしたが、大学のキャリアセンターから「このままだと就活浪人になるから」ということで就職することを勧められました。仕方なくその会社に入社しました。しかし、入社した結果、今まで触れたことがない設計書や図面を見せられて、下請け企業に指示を出すという仕事をさせられました。これにより、ほぼ毎日怒られる日々が続きました。また、会社の風習で風俗やキャバクラなどのお店に強要されて体力的にも精神的にも限界がきました。そこで、家族や友達と相談して三か月という短い期間で退職しました。現在は、再就職に向けて頑張っていますが、うまくいかず、うつ病までに発症しています。毎日、自殺のことで考えている状態です。これから私はどのように生きていけば良いのでしょうか?

  • 今年の4月に就職したばかりです

    はじめまして。理系の学科の大学をでて今年の4月に就職したのですが就職して1ヶ月ちょっとがたちました。理系ということで大して勉強もできないのに無理して技術職にいきましたが研修についていけません。今年の入社は私一人で同期もおらず、会社も年が離れた方ばかりで、教え方もちょっときびしめです。辛くて人生が嫌で死にたいと考えることもたびたびあります。無理して技術職にいかず事務職でもいけばよかったなぁとよく思います。職を変えようともちょっとおもいましたが研修でやめるのってどうなのかなぁと。それに親にとてもいいずらいです。同じような経験の方いらっしゃいませんか?もしくはアドバイスなどいただけないでしょうか。

  • 新入社員 期待されてる?

    入社1年目の新入社員で、今年の4月から2年目になります。 今回、自分が今期待されてるのかそれとも単に人手不足なのか不安になり質問しました。 私の部署は営業系で出張が多いです。 新人研修が終わり、配属されて半年後には、いくつかの取引先の担当を任され、毎週どこかに出張という日々が続いています。 人手が足りないので、1日でも戦力になれるようにこの1年間頑張ってきました。 ふといま不安になったことが、人手不足だから仕方なく新人でも担当を任せているのか、それもと担当できると思われて任されているのかということです。 新しく入ってきた人が仕事が出来る子なら、私は外されてしまうのではないかと不安です。 会社の看板を背負っていくのだから少なからず期待はされているのかなと自らを鼓舞して仕事していますが...。

  • 私は今年大学を卒業して4月に就職しましたが、すでに退職したいと考えてい

    私は今年大学を卒業して4月に就職しましたが、すでに退職したいと考えています。 私は就活で同じ業界の2社から内定をもらいました。 その際に1社を選択して現在の会社に入社したのですが、もう1社の方にしておけば良かったと後悔しています。 同じ業界だから目にする機会も多いのですが、もう一方の会社の方がしっかりしていて業務内容なども全てが良く見えて仕方ありません。 会社の上司にも、「何であっちにしなかったんだ」「早々に人生踏み外したな」「こんな会社にいても何もならないから早く転職を考えろ」と何回も言われ、辛くてたまりません。 私自身も現在の会社に入社して、半年足らずですが働いてみて企業の体質や将来性、業務内容や上司や同僚を見ていても間違った選択だったと後悔していますし、人生を踏み外してしまったという気持ちでいっぱいです。 過去を後悔しても時間を戻せるわけでもないですし、考えるだけ無駄だということは分っています。正直甘いのかもしれません。 しかし、就職という一生を決める選択を間違えてしまったと思うと、毎日怖くてたまりません。 今は、会社に希望も期待もなくなり失望だけがあって、正直給料を貰うだけの為に出勤している状況です。 今の状況で毎日を過ごしていては考えが堂々巡りで一歩も前に進んでいませんし、今の会社にずるずるといることが年を重ねるだけで意味のないことに思えています。 しかし、現在の厳しい雇用状況の中で辞めてしまったら職歴も付かず何も残らないというのは理解しています。ここ数ヶ月間、辞めて新しい道を探していくべきか我慢して続けていくべきか毎日考え悩みましたが、自分ではどうしても視野が狭くなってしまい、客観的に見ることが出来ず、答えが出せないでいます。 是非、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 生保会社を辞めたい

    現在 研修生として3ヵ月を迎えようとしている所です。 缶詰状態は終わり半日は研修、半日は外回りという感じです。 誘われて迷っている最中… 流れというか半ば強引に研修に入る事になりました。 私が行っている生保会社は・・試験前研修は別として 4ヵ月、研修期間で その間 保険を取らなくても固定給があるというシステムです。 入社して自分なりに頑張ろうとは思いましたが 数字もあげている営業所なだけあり とてもノルマが厳しいです。 支部長は新人(他の新人さんも)を逃げ場がなくなるまで追い込む人です。 色々見ていて彼女のやり方は厳しいとは また違うような気がします。 下痢も入社から続き精神的にもイライラしたり 不安定になってしまいました。 入社して数ヵ月だけど・・・辞めたいです。 研修期間に辞めると 成績も上げていないので 給料の返金を求められたりするのでしょうか? まず口頭で支部長に辞めたい旨を伝え次に所長という順番でしょうか? いきなり所長に退職願は だめかなとは思ってはいますが・・・ 詳しい方 教えてください。