• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【通販サイト】代引きでの送料について

最近通販サイトをオープンいたしました。 1つ200円の商品があり、ご注文を受けたら送料の安いメール便で お届けしようかと考えておりましたがメール便では 代引きとして取り扱っていただけないと言う事を知りました。 結局200円の商品にも一般的な配達料金と同じ送料がかかってしまい、 高くなるな…と諦めていましたら、他のサイトで100円の商品を代引きで 全国一律100円で販売しているお店を見つけました。 探して行くと多くのサイトでそのようなシステムになっている事に気付きました。 送料はお店の負担だとしても、商品をメール便ではない一般的な方法で送れば 必ず赤になるはずです。こういったお店はどんな方法で郵送しているのでしょうか? 100円程度の商品が代引きにも関わらず全国一律100円で郵送できる仕組みを教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数290
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

いくらでも方法はあり、それをここで語るには・・・・・ 100円のものの利益が1円程度ならば、赤字もあるでしょうね。 でも・・・・いろいろな方法は、店側も宅配側もあります。 デメリットが双方に大きければ、送料を安くすることはないでしょうね。 本当に方法は多岐にわたります(ってそうでもないかも(笑)) とはいえあります。 おそらく、スレ主さんは、勤め経験があまりないか、学生さんぐらいの若さと思われますが。 会社勤めしていると、その分野は知らなくても、なんとなくのシステムはわかってきます。 この質問をしたこともまた「あの時は若かったなー」「何も知らなかったなぁー」となると思います。 利益を1つのものに対して得る、という考え方ならば、スレ主さんの疑問はわかります。 ただ、会社はそんな1個1個に利益を求めることは、数百円で売るものには考えません。 車や家のような高額商品となると、それを売って赤字にするのは困りもの。 赤字覚悟で売る、ってお店は言っても、どこかで利益を得るのです。 トータルです。トータルの利益を店側、宅配側はみているのです。 100円分しか買わないスレ主さんばかりがお客ならば、赤字ですが。 1000円、1万円お買い上げになる人もいるかと。 売値100円で利益1円のものもあれば、100円で売って50円儲けられる商品だって存在するでしょうね。 ただ同然で仕入れれば、さらに利益はあがる。 仕組みはどれだけだって考えられます。そこから、送料をお客様から100円しかいただかなくてもやっていける会社、お店は出てきます。やりようはいっぱいあります。 社会にでていろいろな仕事をしたり、経験を積むと、本当によくわかってきます。 まだ、これからの年齢の方でしょうから。以後、このシステムに触れたとき、こういうことか!と叫んでみてください。とっても簡単なことかと思いますよ あと、本当に100円で送付できるシステムを作っていただけると助かります。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

おそらく、大量に荷物を発送しているのではないかと思います。HP等に載っている料金で発送している会社は少なく、会社毎にそれぞれ交渉して価格を決めるのが普通でしょうから、大量に荷物を発送する所ならかなり安く荷物を送れるのではないでしょうか。まぁ、あくまで推測ですが… ^^; 例えば、うちは120cm超、5kg超の荷物を10個も出せば、距離にもよりますが一つ100円台~200円台で送れますので。ちなみに、運送屋1社当たり月数万円の下の方の支払いですから、決して荷物が多い方ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

数年前に会社勤めをしていた時に、総務関係の仕事をやっていました。全国あちこちに荷物を出す時が度々ありまして、運送会社2社さんから、料金表を渡され「これで検討して下さい」と言われた記憶があります。1社は本州・四国・九州が同じ割引料金で、北海道と沖縄がそれよりも4割か5割増しだったと思います。別の1社は本州だけが通常の5割引で、後は定価というのでしょうか、普通の料金でした。年に100個か、出しても200個でも、トータルでは結構な割引でしたよ。ただ、大きな荷物の時は得した気持ちになりますが、小さい荷物、今で言うメール便でも400円か450円でしたので、損した気分でいました。 運送会社と相談すれば、良い案を提案してくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

君は、アホか? そんなの、どうやってもできる。もしできないと言うなら、あなたは、「商品を代引きで 全国一律100円で販売しているお店を見つけました。」の人ですねよね。 宣伝でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたの足元にも及びません

  • 回答No.1

こんにちは^^ 代引きでは通常¥315を請求されてますが 元払い側はそれと同額を運送会社に支払ってますよ みなさん メール便でも 業者・業者でシステムが違いますから お問い合わせする事が無難ですよ 郵便定形外発送やクロネコメール便¥80~¥160(速達は別) その他いろいろありますよ  お探しくださいね^^ 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。