• ベストアンサー

絆(きずな)という字の形

絆(きずな)のつくり部分「半」の1,2画目「ソ」は、フォントによって「八」と下に広がっているものがあります。この違いは意味があるのでしょうか? 語源や字の成り立ちから、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

明朝活字体と手書き楷書体の差で、本来、「半」の1、2画目は 明朝活字体:[/ \] 手書き楷書体:[\ /] で、これを含む全ての字が揃っていました。 当用漢字を決めた人たちが、実際に書いている字体に近づけると言って、 明朝体の「半」「伴」「畔」「判」の左旁上部を[\ /]の形に変えたのです。 当用漢字にならなかった字は放置されたので、「絆」「拌」「叛*」はもとのままです。 この結果、明朝体という一つの書体で本来同じものが二種類になってしまいました。 当用漢字を決めた人たちは、 “これからは当用漢字しか使わないので、使わないことになった字をどうするかなど言うべきではない” と思ったようです。 (「絆創膏」は「ばん創こう」と書く。) * 「叛」は、表外漢字ですから、新字体が存在せず、1978年のJISではもとのままでしたが、1983年のJISが第一水準の字について国の国語施策とは無関係に略字を採用しました。 XP標準のMS書体はそれに準拠しています。 “勝手に略字を作るな”という批判を承けて、2004年のJIS改正でもとに戻されました。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis2000-2004.html 面区点:1-40-32 Vista標準のMS書体はこれに準拠しています。 「絆」「拌」「胖」「袢」は第二水準なので、終始一貫、字体の変更がありませんでした。 【参考画像】 1.伝統的な明朝活字体 2.広く行われていた手書き楷書体 3.当用漢字のみ新字体に[\ /]を採用。(表外字は無視) 4.“明朝体で差がある以上、筆書き書体もそれに対応していなければならない”として、明朝もどき筆書き書体が作られるに至った。 1、2のままで何の不都合もありませんでした。 字体を変えるなら変えるで、全部変えればまだ不統一・混乱は避けられたのですが、なにしろ当時は漢字制限が大前提でしたから、“もし使うなら…”と、使用を認めるように受け取られては、漢字制限がなし崩しになることを恐れたのかも知れません。 現実にはパソコンの普及で、「顰蹙」「魑魅魍魎」なども一発で出せてしまいますね。 “常用漢字って何?”と言う人が増えています。

nobscout
質問者

お礼

経緯も詳細に教えていただき、大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• garamond
回答No.4

#3です。 中華民國(台湾)は繁體字ですが、楷書は楷書で揃っています。 「伴」と「絆」を見てみましょう。 http://stroke-order.learningweb.moe.edu.tw/characterQueryResult.do?word=%E4%BC%B4 http://stroke-order.learningweb.moe.edu.tw/characterQueryResult.do?word=%E7%B5%86

nobscout
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中華民国の楷書では混乱がないのですね。 参考になりました。

• Pinhole-09
回答No.2

絆のつくりの「半」の由来は 牛を二つに切り分けることです。 「漢字源」によると牛は物の代表。八印は両方に 分けるとの意とあります。 象形文字を見ると、半のかんむり?ははっきりと 「八」です。 ところが中国では古くから、半の「八」を「ソ」とも 書かれてきました。   筆を使う時書き易いとか 「八」を行書で書くと点々みたいになるので、それを 写し書きで「ソ」にしてしまったとか。 「半」を含む字の例は 判、袢、叛、畔、伴、拌など。 漢籍を見るとすべて「八」とも「ソ」とも書かれています。 しかし年月の間に一方が優勢になるのが普通です。 つまりどちらも正しいのですが、学校教育の場では そうはいかず、一方に決めたのです。 常用漢字では一律に「ソ」にきめたようです。 フォントの方は「八」もあります。 袢、拌、絆 など常用漢字外です。

nobscout
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

書体による違い。手書きの場合はソに書く。

nobscout
質問者

お礼

ご回答有難うございます。