• ベストアンサー

自分の勉強スタイルについて

mmoekoの回答

• ベストアンサー
  • mmoeko
回答No.1

完璧って難しいと思います。私は今大学生ですが、大学受験の勉強をするために教科書を完璧に覚えたことはありません。英単語だって覚えようとして覚えたことはありませんし、教科書を読んだこともないと思います。でも、問題はやたらと解いていました。教科書を覚えるのではなく、問題集を覚えていました。ひたすら問題を解くことは、良い勉強方法だと思います。しかし、ただ問題を解くだけでは意味がないと思います。私は同じ問題を何度も解きなおすことによって問題集を覚えてしまい、その結果成績が上がりました。しかし、ただ解くだけでは成績は上がらないと思います。今、アルバイトで塾講師やっていますが、私の2人の生徒と他の先生の生徒について書きますね。 まず私は、宿題をたくさん出します。授業でやったことの復習と応用問題を1週間毎日やらないと終わらない量の宿題を出すのです。生徒の1人のI君は、授業を良く聞き、きちんと宿題をやってきて、わからないところはテキストに印をつけて次週の授業で質問し、苦手をなくそうと頑張っています。意識も高いです、その結果、学校の定期テストの点数が大幅に伸びました。塾に通い始めて半年も経たないうちの出来事です。今ではかなり勉強のできる生徒になり、私も授業がしやすくなりました。(頭のいい子の方がすぐに理解するので授業が簡単なんです) もう1人の生徒のSさんははじめは一生懸命頑張っていました。やる気もあり、入塾して1か月くらいが経った頃には入塾当時よりも賢くなっていたのがわかりました。しかし、その状態からまったく伸びていません。理由は、問題の解きっぱなしです。計算ミスの多い子で、間違えるとやる気をなくす子です。間違えても一切やりなおしをしようとしません。ひどいときは解くだけで丸つけをしません。その結果、同じ問題を解かせても同じ間違いを繰り返します。どんなにたくさんの問題を解いても、これでは意味がありません。 他の先生は、宿題を1ページほどしか出さない先生がいます。この生徒は、やはり成績は伸びていません。現状維持の状態が続いています。 また、昨年担当した生徒で、かなり素直な子がいました。やりなさい、と言ったことは文句を言わずにきちんとやり、自分が納得いくまで先生に質問し続ける子でした。素直に言われたことをこなす生徒は、かなり少ないです。図を書きなさい、と言っても自分のこだわりがある子は書きません。計算の途中式を書きなさい、と言ってもノートをきれいに書きたい子は言うことを聞きません。そんな中、この素直な生徒はすぐに成績が上がり、学校の3者面談であなたの成績ではこの学校は無理、とはっきり言われた学校に見事合格してくれました。 素直でよい子は成績が伸びます。学校の課題をこなし、自分が納得できるまで解けば、必ず成果は出ます。それに加えて問題集を何度も解きなおせばかなりと成績アップが期待できると思います。 私も高校生のときは勉強法に悩みました。でも今、塾の先生になり、いろんな生徒と出会い、その生徒の数だけ勉強法も見てみると、自分も素直じゃなかったから成績上がらなかったんだなー、とか問題解きっぱなしにしてたこともあったなーとか反省点がたくさん見えてきました。そんなことにならないように頑張ってください。

kichikumegane
質問者

お礼

ありがとうございます 学校での授業・課題をがんばりたいです