• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学の問題です・・・

74%H2SO4(分子量98.4)を希釈して28%溶液にするには、 この硫酸溶液28gと蒸留水を何g加えたらいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

74%というのは質量%ですよね。 この硫酸溶液28gに含まれる純H2SO4は 28*0.74 (g) です。これが希釈後の溶液に対して28%になればいいので、希釈後の溶液の質量は 28*0.74÷0.28=74 (g) です。従って74-28=46 (g)の水が必要です。 きちんと解くには上記なのですが、簡単にやるとすれば  濃度を28/74にしたいのだから溶液の質量を74/28にしてやればよく、従って希釈後の溶液は 28*74/28=74 (g) にすればいいことが判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ 別解もつけてくださりわかりやすかったです☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

1. 74%のH2SO4 28(g)の中のH2SO4は、 28(g)×0.74=???(g) 2. これで、28%のH2SO4をA(g)作るとすれば、その中にH2SO4が???(g)含まれていることになるから、 A(g)×0.28=???(g) で、 A(g)=???(g)/0.28 3. A(g)は74%H2SO4 28(g)と水を加えたものだから、 水の分は、 水の分(g)=A(g)-28(g) ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ とっても助かりました★