• ベストアンサー

大阪の方言

大阪で仕事をしているときに次のフレーズをよく聞きましたが、関西系のお笑い芸人のやり取りの中では使用されませんが、船場に限られているのでしょうか、ご存知の方がありましたら教えて下さい。 1.何が悲して何々せんならんのや 2.阿呆の細工に何々しおってからに 東京の人間ですので始めはかなり刺激的な表現だと思いました。あるいは今では使われなくなったのかもしれません。言葉は常に変化します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

普段の会話には使いませんが、聞いてもそれほど違和感ありませんね 昔見た、藤山寛美さんの松竹新喜劇にそのような言い回しが良く出ていたような気がします なので聞きなれているのかも知れません

chavagrifon
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。もう古い言葉なのだと己の年齢を痛感しました。ちなみに私の年齢は85歳です。

その他の回答 (5)

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.6

東京でもアホの坂田とか北野まことが出ている番組では よく聞きいている気がします。若い人は確かにつかいませんね、 年配の方がよく使うかもしれません。

chavagrifon
質問者

お礼

東京で関西系のお笑い芸人がこの表現を使わない理由が分かりました。有り難う御座いました。己の年齢を自覚しました。ちなみに私は85歳です、

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

私は50代です、藤山寛美さん全盛期が中学生ぐらいでした、ドタバタの吉本に対し松竹は人情話がでてきて、 たとえば、大問屋の娘が使用人と恋に落ち反対する旦那様と諦められない両人に対し、アホ役の寛美さんが機転を聞かして親も認めざるをえなくなって、めでたしめでたしになるような筋書きですが、建前を重視する周りと娘の願いをかなわせるために 何が悲しゅうて・・・・ がでてきて、 アホ役の機転の細工にたいして アホの細工に・・・・・      が出てきたようなきがします。 50歳台以上の方でしたら寛美さんの影響があると思います

chavagrifon
質問者

お礼

やはり古い表現だったのですね、己の年齢を感じました、情報有り難う御座います。

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.3

奈良県民ですが、両方たまに使います。 1.何がかなしゅうてXXXせなあかんねん(ただ働きとか) 2.アホが小細工しおってからに(何か悪さをされて) 関西のテレビでもよく聞きます。

chavagrifon
質問者

お礼

大阪のホテルに仕事で滞在してる時にテレビを点けると流れてくるCMは東京では流れません。例外的に引越のさかいのCMでこのムードで東京で流れたことがありますが今は流れていません。テレビで関西系のお笑い芸人が東京の番組で此れ等の言葉を使わないのは何か理由があるのでしょうか。関西のテレビで流れていると言う情報有り難う御座います。

回答No.2

  (1)は阪神間でも使います。  

chavagrifon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。まだ使われているのですね

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.1

大阪南部です。 >1.何が悲して何々せんならんのや これは、つかいますね。 私らはこう言いますね、「何が悲しゅうて、☆☆せなならんのや」 >2.阿呆の細工に何々しおってからに 「・・何々しおってからに」は使いますね。

chavagrifon
質問者

お礼

有り難う御座います。関西系の芸人が東京の番組でこの言葉を使用しないのこの表現が古いからでしょうか。あったり前田のクラッカーも知っている人は殆ど居なくなりましたね。

関連するQ&A

  • 大阪にアホを評価する文化があるのは何故でしょうか?

    大阪には戦前から「アホ」を売り物にするコメディアンが輩出し、人々に受け入れられて来ました。 2代目ラッパ(平和ラッパ)のアホぶりは大村崑、藤山寛美と共に「大阪三代アホ」と呼ばれるほど人気を博しました。芦屋子雁もアホ役を演じていましたし、坂田利夫も「アホの坂田」として人気を取りました。 実は芸人だけの話ではなく、私が経験してきたことがあります。 大阪では職場でも家庭でも、何かシクジリをした時「オレってアホやな」という態度を取ると、笑いになってその場の雰囲気が和んだのですが、 大阪以外(高知や北海道)で、こういう態度をとると、本当にお前は能無しだと見下げられてしまうので、特に職場では致命傷になりました。ですから、大阪以外では、自分が能無しであるなんて態度は絶対に取れないわけです。 こういう大阪の特殊性は歴史的にどうなんでしょう?落語でも江戸と上方では、上方のほうが笑いの要素が多いですね。河内の木綿畑で働いていた若者達が大阪の船場に奉公するようになって、大阪の笑いの土台というか、担い手であったとか読んだことがあるのですが・・・。 何故アホが評価されるのかを含め、大阪の笑いの発祥や経緯が分かりません。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 関西、特に大阪がダサいというイメージは抜けないとい

    関西、特に大阪がダサいというイメージは抜けないというのが本音ですか?お笑い芸人のイメージですかね。

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • クイズ番組なのにウケばかり狙うお笑いタレント

    最近、芸能人を対象としたクイズ番組が増えたように思います。 それはいいのですが、お笑いタレント、特に関西の芸人に多いと思うのですが、いわゆる 「ウケ」 を狙ってムチャクチャな答えをするタレント、芸人っていませんか? 先日もある都道府県を答える質問なのに、「志村けん!」 と答えた人がいました。 やめてほしいんですよね、こんな事。 だって本当のアホだったら、セリフも覚えられないわけだし、本番中の舞台の上で相手からアドリブを入れられても、それなりにビシッとアドリブで返さないと一人前の芸人として通用しないわけだし、こんなアホなわけないですよね。 質問なのですが、 お笑いタレント、特に関西の芸人がクイズ番組に出た場合、やはりこんなアホ役を演じなければいけないような風潮というか、習慣というか、何かあるのでしょうか? 本気でお笑い=アホと信じているのか、視聴者が馬鹿にされているのか、見ていてすごく不愉快でした。

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • 人に対してジジイという表現 西と東

    たまにバラエティなんかを見ていると、 お笑い芸人の方などが 年配層の芸能人や素人さんに対して 「おい!ジジイ」なんて言って 笑いを取っている場面を結構見ます。 この「ジジイ」という表現が 毒舌やタブーすれすれの雰囲気を生み出し 笑いに変えているはわかるのですが、 どうも私には笑えない。 失礼だな、としか思えない。 ただ、どうもそれが「関東と関西の違い」のような気もしました。 とんねるずさんや有吉さんなどは大好きな芸人さんですが 彼らのこのような発言はやっぱり面白いと思わない。 しかし発言した本人や言われた相手 その他出演者の空気感を見ていて、 どうも「地域的なニュアンスの違い」の可能性も感じました。 私は大阪の人間ですが 「おっさん・おばはん」という言葉を お酒の席や自宅でテレビを見ている時などに 親しみを込めて使う人がよくいます。 おっさん・おばはんは、関東の方には とてもガラが悪く聞こえるようですが 関西人は関東の方よりは比較的愛情のある軽い感じで この言葉を使っている気もします。 ジジイ(もしくはババア)も関西人は使いますが あまり頻繁には聞きません。 関西と関東に「アホとバカの違い」があるように 「ジジイ」のニュアンスは 関東関西に違いがあるのでしょうか。

  • たむけんはヨゴレ芸人?

    大阪在住期間が長く、去年の初めに東京に転勤してきました。 こちらでもお笑い芸人は吉本が人気があり、よくテレビで目にします。 たむけんもときどき東京の番組に出ていますが、ヘンな髪型に サングラス、常に半裸、獅子舞を持つというヨゴレ芸人の役どころです。 関西で見ていたときは、もっと普通の芸風だったように思いますが… ウィキペディアなどで調べてみると、関西では素の芸風、東京では ああいうスタイルをとっているということですが、実際のところは どうなのでしょうか? また、他にも東京と関西で芸風に大きな違いのある芸人さんなどに ついて教えてください。

  • 大阪の彼氏

    私の彼氏は生まれも育ちも大阪です。ちなみに私は中国地方です。 付き合って8か月がたちました。 すごく明るくて面白くていつも笑かしてくれます。そんな所が大好きです。いつも冗談ばかり言うのですがその中に、私の顔のことをお笑いにもっていきます。 出っ歯じゃないのに何故か出っ歯ネタをしつこく言ったり(笑) 調子がええ時は○江○○子←熟女女優(笑)やけど調子の悪い時は箕○はる○←芸人(笑)やのぉ~とか‥ なんやら大爆笑してます。私も笑ってますがあまり自分の容姿に自信はないため心の中で落ち込んでます。 挙句の果てに、○○県←私の住んでる県の中では可愛い方に入るんちゃうんか~(笑)?ってこれはフォローのつもりでしょうか?(笑) お互い会う前にメールや電話のやり取りを沢山した中で、顔とかは二の次でやっぱり価値観とかフィーリングが会う人がええわ!って言ってたので嘘は言ってないなとは思いました(笑)そこまで言うんだから私の顔は彼氏のタイプではないと思いますが、生粋の大阪人の方はこういう風に彼女に言ったりしますか? まぁ私も言われてるけど楽しいからいっか~( ^ω^ )て感じです(笑) でもなんだかんだで大阪のノリは好きで大阪も好きです

  • 関西出身の芸人さんの言葉使い方について質問なんですが・・・

    関西出身の芸人さんはよく「そんなんあきません」とか「笑てまう」とか「~ですもんね」とかをよく使われていますがあんな感じの言葉使いは普通に大阪の人も使ったりするんですか?一般人の人もあきませんとか言うんですか?

  • お笑い作家になりたい!!

    お笑い作家になりたいです! 吉本が運営している東京NSCに作家コースがあるのですが、関西から行く人もいるのでしょうか? 私は関西人なのですが、大阪NSCには作家コースがないので、行こうか迷っています。通っている方いらっしゃれば教えて下さい。 ただ、関西と関東ではお笑いの質が違うらしいので、そこが気になります。(芸人コースの方と合同で実習とかあるらしいので) その辺りも含めて教えて頂ければ嬉しいです。 また、関西でお笑い作家コースの学校で良いところってありますか? 私が知っている限りでは、「大阪シナリオ学校」だけです。

専門家に質問してみよう