• ベストアンサー

大阪の方言

大阪で仕事をしているときに次のフレーズをよく聞きましたが、関西系のお笑い芸人のやり取りの中では使用されませんが、船場に限られているのでしょうか、ご存知の方がありましたら教えて下さい。 1.何が悲して何々せんならんのや 2.阿呆の細工に何々しおってからに 東京の人間ですので始めはかなり刺激的な表現だと思いました。あるいは今では使われなくなったのかもしれません。言葉は常に変化します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.4

普段の会話には使いませんが、聞いてもそれほど違和感ありませんね 昔見た、藤山寛美さんの松竹新喜劇にそのような言い回しが良く出ていたような気がします なので聞きなれているのかも知れません

chavagrifon
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。もう古い言葉なのだと己の年齢を痛感しました。ちなみに私の年齢は85歳です。

その他の回答 (5)

• drg75
回答No.6

東京でもアホの坂田とか北野まことが出ている番組では よく聞きいている気がします。若い人は確かにつかいませんね、 年配の方がよく使うかもしれません。

chavagrifon
質問者

お礼

東京で関西系のお笑い芸人がこの表現を使わない理由が分かりました。有り難う御座いました。己の年齢を自覚しました。ちなみに私は85歳です、

• demio
回答No.5

私は50代です、藤山寛美さん全盛期が中学生ぐらいでした、ドタバタの吉本に対し松竹は人情話がでてきて、 たとえば、大問屋の娘が使用人と恋に落ち反対する旦那様と諦められない両人に対し、アホ役の寛美さんが機転を聞かして親も認めざるをえなくなって、めでたしめでたしになるような筋書きですが、建前を重視する周りと娘の願いをかなわせるために 何が悲しゅうて・・・・ がでてきて、 アホ役の機転の細工にたいして アホの細工に・・・・・      が出てきたようなきがします。 50歳台以上の方でしたら寛美さんの影響があると思います

chavagrifon
質問者

お礼

やはり古い表現だったのですね、己の年齢を感じました、情報有り難う御座います。

• drg75
回答No.3

奈良県民ですが、両方たまに使います。 1.何がかなしゅうてXXXせなあかんねん(ただ働きとか) 2.アホが小細工しおってからに(何か悪さをされて) 関西のテレビでもよく聞きます。

chavagrifon
質問者

お礼

大阪のホテルに仕事で滞在してる時にテレビを点けると流れてくるCMは東京では流れません。例外的に引越のさかいのCMでこのムードで東京で流れたことがありますが今は流れていません。テレビで関西系のお笑い芸人が東京の番組で此れ等の言葉を使わないのは何か理由があるのでしょうか。関西のテレビで流れていると言う情報有り難う御座います。

回答No.2

(1)は阪神間でも使います。  

chavagrifon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。まだ使われているのですね

• mimazoku_2
回答No.1

大阪南部です。 >1.何が悲して何々せんならんのや これは、つかいますね。 私らはこう言いますね、「何が悲しゅうて、☆☆せなならんのや」 >2.阿呆の細工に何々しおってからに 「・・何々しおってからに」は使いますね。

chavagrifon
質問者

お礼

有り難う御座います。関西系の芸人が東京の番組でこの言葉を使用しないのこの表現が古いからでしょうか。あったり前田のクラッカーも知っている人は殆ど居なくなりましたね。