• 締切済み

お腹の張り

大学3年生で、今妊娠8ヶ月です。 ここ最近、授業中お腹が張るのですが、 歩くのも必死なくらいに張ります。 赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• kuma1005m
回答No.2

検診の時、内診はしていますか?子宮口や子宮頚管の様子は見てもらっているでしょうか? もししていないのであればあまり張りすぎはよくないので病院に行って相談した方がいいですよ。 張り止めの薬もありますし。 張りがひどいと切迫早産の可能性もありますよ。 私も頻繁に張っていて切迫早産と診断され、薬処方で自宅安静でした。 それでもひどいので8ヶ月頃から約1ヶ月入院していました。24時間点滴でトイレ以外絶対安静でした…。 張りの影響で子宮頚管が短くなったり子宮口が開いてしまう場合もあるのです。 急に破水などして早産になってしまっても大変ですし病院で相談してみた方がいいです。

moti_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間から内診が再開しましたが、問題はないようです。 張り止めの薬は体質に合わなくてダメでした。 それ以降、入院もしくは自宅安静だったのですが、 これ以上休むと大学の単位が取れなくなってしまうので 相談するのをためらっていたのですが。。 やはり、早産は出来るだけ避けたいので 今度の検診で相談してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

本当に心配なら病院に行きましょう。 ここで安易な回答で、安心や不安になるより医師に相談したほうが良いと思います。(^_^;)

moti_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ですね。 今週中に検診に行くので、そのときに相談したいと思います。