• ベストアンサー

この前の世界一受けたい授業の腹猫背解消法は??

このまえの「世界一受けたい授業」でやっていた 猫背を治す方法をわすれてしまいました。 猫背の名前も不明確なんですが、 椎間板ヘルニアの危険性が高い猫背です。 なので、その猫背の名前と解消法を教えてください!! お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/110702/03.html これですね。 ちなみに今痛みなど何か症状があるのでしょうか?私ら専門家から言わせればこの授業は真に受けないほうがよろしいかともいます。あくまでもバラエティ番組ですから。例えば番組中に紹介された “腰猫背” は多くの腰痛疾患で見られる代償動作の一つです。この解消方法として番組中では腰を反らせるストレッチが紹介されました・・・が、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、分離症などある種の腰痛疾患においてはこの運動で悪化させる恐れがあります。 また壁に背中をつけるセルフチェック方法も紹介されていましたが、たとえ背中がついた状態でも骨盤の前傾は調節できます。腰に手のひら一枚入るかなんて何の目安にもならないと考えます。 骨格の状態を正確に判断するためにはレントゲンやMRIが必須です。その他はどんな方法も用いても見当はつくかもしれませんが、確定には至りません。 大体この講師はカイロプラクターらしいですが、日本にはカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えばカイロ」 という世界なのです。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。 痛いなど何か症状があれば必ず病院いいかれてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。