• 締切済み

留学したいけど…

高3の女です。 前にも似たような質問をさせていただきましたが、私は進路に迷っています。 今は本当に留学がしたいですが、就職難ですし資格が欲しいです。(小学校or保育士) それと、会社(OLや営業)では働きたくありません。 やはり2つは難しいのでどっちかを諦めるか、資格を取れる方に行き、留年覚悟で留学するか……。(総合大学なのでできないこともない) 今やりたいことをやってあとで苦しむか、今辛いけど諦めて資格をとるか悩んでいます。 それと、2ヶ月ほど前にインターナショナルスクールの文化祭に行き、本気でここで働きたいなと思いました。 私は小学校で日本語を教えたいと思っています。 スクールにこの前電話で聞いたら、資格と学校で行っている講座(?)と海外での実務経験があれば尚良しと言われました。 正直よくわかんなかったです(汗) この場合の資格は日本語教諭よりも小学校教諭のがいいですよね? 英語力はがんばって勉強します。 あと、英語の方を諦めなくてはいけなくなったとしても大学在学中にバイトやボランティアで英語に触れたいと思っています。 米軍基地でバイトやインターナショナルスクールでボランティアなどは日本人でも募集はしているのでしょうか…? 長くてグダグダな文ですみません。 どれか1つでも答えてくださるかたがいたらお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

留学経験あり、海外在住の者です。 インターナショナルスクールで日本語を教えたいのですね。 日本語を教えるのは難しい事ですし、需要がやはり少ないそうですから、 英語も大事ですし、日本語のことや、日本文化を専門的に知っていることも大事だと思います。 ご質問からは、英語の方が好きなのではないかという印象がありました。 なにより、日本と日本語が好きであることが大事だと思いますが、そこは大丈夫ですか? 英語の語学留学に関しては、1年休学して行かれるのもよいと思いますし、 先の回答者さんがおっしゃるように、夏休みを利用して何度も行くのもよいと思います。 わたしの知る限りでは、1年など長期留学は、 渡航してから「もっと英語勉強しておけばよかった」など、いろいろと後悔する事や、知らなかったために損をする事などが多く、 帰国が近づいてもあまりのびない、という人も多いのですが、 あまり長くなくても、留学を繰り返している人は、次に来るまでにすごく勉強して来るので、のびが早いように思います。 同じ所に戻ってくれば、友達にまた会える、生活や文化のことなどもある程度わかった状態で来られるので、準備がしっかりしています。 語学だけが目的であれば、1年留学と、2ヶ月×4回であれば、 後者の方が卒業までにのびているかも知れない、というのが私の意見です。 海外で生活したい、人脈を作りたい、 できれば海外で就職や結婚のチャンスを・・・などお考えでしたら、 長期であればあるほど良いと思います。 >米軍基地でバイトやインターナショナルスクールでボランティアなどは日本人でも募集はしているのでしょうか…? 経験をつみたいのであれば、募集しなくても売り込んでみる、 知人のつてなどを利用して紹介してもらう、というのが良いと思います。 こちらでは公募よりもそういう風に仕事を見つけることが多いです。 日本に居ながらにして、英語を使う機会は、さがせばいろいろありますよ。 ご興味があれば、あらためてご質問くださいね。

alice-ren7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございした。 海外在住ですか!? 憧れます! 日本語を教えるのは需要は少ないですよね…。 でも、外国と子どもを結びつけられる仕事に絶対就きたいので、保育士の資格を取り願わくば、インターナショナルスクールの保育園で働きたいというように考えが変わりました。 売り込みか知人のつてですか…。 どちらも難しいですね。 でも、売り込みならがんばればできそうですね! 電話すれば答えてくれるでしょうか? 暖かいお言葉をありがとうございます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

私は留学斡旋や就職指導のプロではありませんので あくまで体験談程度としてお聞きいただければと思います。 まず質問者様はどのぐらいの期間の留学を考えておられるのでしょうか? また留学の目的は何でしょうか? 文中に「留年を覚悟で留学するか」との記述もありますが、 私の知人で1年半留学をした後(結果的に1年留年と半年間の就職浪人かな?)、 中学校の英語教師になられた方を知っています。 つまり日本での教育実習期間と留学の予定をきちんと把握していれば 教員&留学の2つは可能ではないかと思います。 そのためには1回生で留学の為の準備をして 2回生もしくは3回生に1~2年留学することになるでしょうか。 「英語に触れたい、そのために留学してみたい」のであれば 大学の長期休暇中に2ケ月弱の留学を毎年繰り返すという方法もあると思います。 つまり、海外に長期滞在して、なにかしらの実績を作ることを必要としないのであれば (例えば海外でのボランティアや語学学校卒業など) このような短期留学を繰り返す方法も考えられます。 総合大学であれば夏期集中語学研修などの留学プログラムもあるハズです。 私の個人的な感覚での回答ですが、 質問者様の不安を少しでも軽減できればと思います。 昨今の就職難で不安もあるかと思いますが、 やりたいと思ったこと、頭で考えてあきらめずに 挑戦して欲しいと思います。

alice-ren7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 留学の目的ですか……。 やはり語学の上達と海外の文化に触れることですかね。 私の友人は高校留学ですごく楽しい思いをしたそうなので。 期間はできれば長期を希望です。 大学の交換留学制度で行こうと思います。 短期を繰り返すのは金銭的に苦しいので……。 優しいお言葉をありがとうございます! そうですね。 やってみなければ結果はわからないので、頭で考えて諦めるのはもったいないですよね! ありがとうございました。