• 締切済み

遠距離恋愛

初めて質問させていただきます。 20歳専門学生です。 私は現在遠距離をして1年3カ月になる彼氏がいます。 自分で言うのもなんですが、今でもラブラブで、毎日のように電話しています。 彼は私より3つ年上で社会人だし忙しい時期なので、逢うときはいつも私から行っています。 これまではできるだけ月1ペースで会っていたのですが、私が受験を控えていてバイトをやめた、勉強で忙しい等の理由でこれからはそうもいかなくなってきました。 彼も受験なので仕方ない、とわかってくれています。 だけど寂しい、会いたい気持ちが抑えきれません。 寂しさ紛らわせる方法など知りませんか? 少し依存気味になってきたので、それも変えたいです。 優しいアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • RIRU111
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

わたし自身も現在、片道電車で3時間半の遠距離恋愛中です。彼の仕事が忙しく会う機会が少ないです。 そんな状況ですが、心の拠り所になっているのは、手紙です。 デートの後、手紙を書きます。デート中、嬉しかったことや、彼が優しくしてくれたことや、感謝の気持ちを、つづります。 そうして、楽しかった思い出をふりかえると、心が幸せな気持ちで、満たされていくようです。 切手も色々な種類があり、選ぶのも楽しいですよ。 封筒を手づくりしたり。 彼がお土産にくれたハンカチをカラーコピーして、便箋にしたり。凝りだすと手紙って、無限に楽しみが広がります。 淋しいとか、会いたいのに会えないとか、マイナスの思考に陥ると、そればっかりになってしまいます。 相談者さま、ラブラブで彼と気持ちがつながっているのですから、愛されていることを、自らの中で実感すれば、淋しくなくなるかもしれません。

cheese1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! プラス思考に、愛されているということを幸せに思いたいです。 手紙はいいですね。 RIRUさんにとても大切に想われている恋人さんは幸せですね

  • genoge
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

こんにちは 元遠距離恋愛経験者です といっても30年近く前ですが(あの頃は携帯電話なんて無かったから大変でした(笑)  質問を読んで、質問者様のかわいい恋心を感じ、思わず投稿しました(あの頃の事を思い出しました) さて >だけど寂しい、会いたい気持ちが抑えきれません。 会いにいけば良いじゃないですか。恋心を抑える事なんてできませんよ。 但し 会っている時間でできなかった事を、その前後に補うように「努力」をして下さいね。 恋を励みにがんばってください。 遠距離恋愛を1年以上もできる質問者様ならできる筈です。 >寂しさ紛らわせる方法など知りませんか? 恋を励みにがんばりましょう。今の努力が報われれば、彼との恋もワンアップです >少し依存気味になってきたので、それも変えたいです。 質問者さまが学生で、彼が社会人 との事ですが、質問者さまがここで努力し、質問者様個人が成長すれば依存度も減っていきます。きっと 遠距離恋愛失敗者の私としては  遠距離恋愛の失敗は、  離れている事をきっかけに、どちらかの未熟が早く露見してしまう 事かなと思います(会えないことが直接の原因ではないかなと) 繰り返しになりますが ・会いたいときは会いましょう ・相手のために努力し、イイオトナ、イイオンナ、イイオトコになりましょう 失敗者のくせに、ズイブン上目線で言ってしまいました。 すみませんm(_)m

cheese1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センパイからの意見がきけて嬉しいです!笑 努力してランクアップしないと続けるのは難しいですよね… 彼の為にも自分の為にも頑張ります。 そして、時間があれば可能な限り会いに行こうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

既に貴方と彼の間には。 1年3ヶ月の足元があるじゃない? 離れているからこそ。 丁寧に間を創らないように、お互いを密に感じていく事が 必要な時期もあったんだと思う。 でも貴方と彼は。 既にその時期は通過しているんだよね? もう少し「お互い」にゆとりを持って。 無理なく楽しく繋がっていける関係。 今でもラブラブな雰囲気を分かち合える二人だからこそ。 誰よりも「理解」ある二人としての結びつきが可能なんだと思う。 そして貴方なりにはやっているんじゃない? 紛らわせるという感覚は。 「思うように」満たせない自分を補おうとする気持ちでしょ? 1ヶ月に一回「しか」会えないと。 でも1ヶ月に一回「は」会えるんだよね? そして会うなら。 お互いに「気持ち良く」会いたい。 会いたいなという気持ちを抑えられない気持ちも良く分かる。 でも、じゃあそういう貴方が居るんだと彼に伝えて。 彼が貴方に無理をして、疲れたままの状態で繋がってくれて。 貴方はそういう彼を素直に嬉しいなと感じる? 「二人」で創る関係なんだよね? 彼は彼で仕事が忙しい。 貴方は貴方でやるべき事がある。 それはお互い様なんだよ。 お互い様なんだ、と思えば。 貴方だけが苦しく苦しく抱える事は無いんじゃない? そして。 今の貴方は依存気味になっている自分に「閉じて」いないんだよ。 ただ彼という存在に甘えて、ラブラブばかりを求めている貴方なら。 今自分が満たされない事「だけ」に苛々している筈。 でも貴方はそうじゃない。 自分を「変えたい」と書いている。 その変えたい、という気持ちの源泉は。 自分を安定して保つ、というだけではなくて。 彼にとっても気持ち良く向き合える存在として、 忙しい彼を理解して支えていける存在として向き合いたいと。 貴方なりの「成長心」なんだよね? 大切にしていけば良いんじゃない? 会いたいなと思える人が居る。 それって当たり前ではないんだよ。 貴方は恵まれている。 相手も貴方に会いたい思っている。 思う事と、思われる事が気持ち良く繋がっている存在こそが「特別」な二人。 お互いに焦る必要が無い関係なんだから。 今「だけ」を見ないで。 これからもお互いに心地良く繋がっていけるように。 それぞれの「違い」を尊重しあいながら。 丁寧に付き合っていけば良いんだと思う☆

cheese1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いを尊重してはいても、支えてもらってばかりだったような気がします。 相手を支えてあげられる女性になれるように頑張ります。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.1

専門学生から受験とは、更に大学に進学する?という意味でしょうか? それはさておき、同性の友人とカラオケに行くか、あるいはこの時期ですから夏祭りがある土地柄だったら花火大会でも、はたまたどこかのビーチでエンジョイとか… でも貴女がインドア派なら自宅で好きな音楽でも聴いてリラックスするとかありますね。 男性意見ですが…(^_^ゞ

cheese1006
質問者

お礼

改めてお礼を… ここの操作に慣れていないので、間違えてしまったようです 回答ありがとうございました。

cheese1006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません… 医療専門学校で、来年の3月に国家試験があります。 そうですね、カラオケは好きです。 結構インドア派ですが、気晴らし程度に趣味も作ってみようかな。

関連するQ&A

  • 恋愛は距離なのか

    恋愛は距離なのか 19歳専門学生です 現在彼氏と遠距離中です 今年の春から遠距離が始まりました。 4月に1回 6月に1回というペースでは会えてます 祖父と今日恋愛について語っていて 祖父も遠距離の彼女がいたらしいのですが近くにいた友人の彼女に惹かれてしまったそうです その経験からやはり近くにいる女性がいいと言っていました。祖父はなかなかの遊び人でした ですが、お互い思い合っていれば距離なんて関係ないんではないかと思います みなさんの経験談、考えをお聞かせください

  • 遠距離恋愛で必要なもの…

    こんにちは。 24歳学生です。付き合って2年の年下の彼とは、4月から遠距離になりました。 こちらの質問や回答を拝見していると、遠距離がうまくいった方は、なかなか会えないけど、連絡は毎日していたという方が多いように思います。 私と彼は近くにいるときからお互いに自由で、頻繁に会ったり連絡をしていたりしませんでした。 彼もこのペースに満足していたようです(連絡は3~4日に1回)。 最初はさびしかったですが、私もそれに慣れてしまい、会ってない時や連絡がないときに自分のことに集中できるようになりました。 遠距離になってからもペースは変わりません。 正直にいえば、彼が仕事で疲れているだろうという遠慮の気持ちや、学生で年上の私が恋愛に現を抜かしている(暇で連絡をしている)と思われたくないという気持ちもあります。 遠距離でうまくいくというのも、人それぞれなんでしょうか? このまま3~4日に1回メールや電話、一ヶ月~二ヶ月に一回会うというペースでも大丈夫でしょうか? 彼もこれ以上のぺースは望んでいないと思いますが、それでも毎日の連絡は必要なのでしょうか? ご経験がある方など、ご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛

    閲覧ありがとうございます。 22の女です。 周りから依存体質だから絶対遠距離は合わない、やめた方がいいと言われていました。 しかし10月から遠距離恋愛をしています。付き合ってすぐに遠距離になりましたので最初はあまり気に止めず適度に心の距離を保てていました。 しかし、年末年始の休日でお付き合いを始めてから初めて一週間以上毎日一緒に居ました。その事で完璧に依存してしまいました‥。少しでも何かあれば喚いてしまいそうでその気持ちをいつも抑えています(喚いたことで過去に散々言われた経験があるので学習済みです)。お互い社会人ですので、諸々の事情で仕方ないこともわかっています。ですので、この依存体質で何かあればすぐに病む自分が情けないです。 気持ちを分散させようとSNSを利用したりもしていますが、浮気まがいなことをしているとそわそわして全く落ち着きません。彼氏のことを友だちだからと気持ちの中で割り切ったりした方がよいのでしょうか? いい遠距離恋愛が出来るよう知恵をお貸しいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛か就職か…

    はじめまして。 私は今大学4年生です。なので就職活動の時期です。 周りの友達も大半はすでに就職先が決まっております。 そんな中私は就職活動すらしておりません。 なぜかというとアメリカに彼氏がいるからです。 彼とは一年間遠距離で付き合っており、お互い学生なので長期の休みのとき、二、三ヶ月に一度のペースで私が渡米したり彼が日本に来ています。 しかし私が日本で就職したら今までのように長期の休みがなくなり、彼と会えなくなってしまうかと思うと不安で就活できません。 そして彼もすぐに就職してしまいますので、彼も日本に簡単には来れなくなってしまいます。 しかし就職はしたいのです。 いっそのこと卒業後に結婚してしまえばいいのでしょうか。彼は結婚しようと言っています。 しかし私の親はまだ彼のことを知らないし、私自身も卒業後すぐに結婚はまだ早いかなと思ってしまいます。 彼とは結婚したいし、別れたくないのですが、結婚はまだ早いような気がします。世の中で働いたこともない私が社会を経験せずに結婚していいものなのでしょうか。それとも2年ほど働いてから…? しかし働くとなると会えなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 バイトや派遣はいやなのです。

  • 遠距離恋愛の彼との関係に悩んでいます…。

    遠距離恋愛の彼との関係に悩んでいます…。 私は25歳、彼は23歳(社会人2年目)です。付き合って3年半、遠距離1年ちょっとです。 先日も、彼から結婚しようと言われて期待したにも関わらず、彼はそんなに具体的に考えておらず(あと2・3年後)ショックを受けた…と質問しました。 その後話をして、私を婚約者だと思っているとは言ってくれましたが…なんの確約も形もないため、ただのリップサービスにまた翻弄されているんだ…と精神的に不安な毎日です。 一度期待してしまった以上、この想いを白紙に戻すことは難しい…でもこれ以上彼につめよったらプレッシャーをかけるだけ…と葛藤しています。 私には学生時代からの4・5年来の友人がいます。今は新幹線でも4時間はかかる距離に住んでいます。 最初は私のことが好きなのか、ただのお人好しなのか…いつも私のために(私な彼氏がいても)尽くしてくれました。悩みを聞いてくれたり、行動などもです。心配して会いに来てくれたこともあります。 今回の彼氏とのことも相談したところ…会いに来てくれて、悩んでいる私に「自分ならそんな思いはさせない。ずっと好きだった。待つから、真剣に考えてほしい」と言われてしまいました。 正直嬉しかったです。ですが、ちょっと天然気味というか男らしくない?ところがあり、イライラさせられることもあります。(自分から引っ張っていくタイプではないです) 他にも先輩や会社の同期など数人に告白されています。 彼氏とは会うのは月1で会いにきてくれますが、連絡はメールですら週に1度ほどになってしまいました。彼氏も仕事がどんどん忙しくなってきているようです。 どんなに告白されても、考えるのはいつも彼氏のことばかりです。 結婚に関するプレッシャーや仕事の忙しさを知っていることもあって…また、私の性格上、一番大切な人に悩みなどを相談して迷惑をかけたくないと思ってしまうため、何も話せず、彼も私が悩んでいることを何も知らないと思います。 気づいてたとしても、基本放任しておくタイプです…。(彼は自由でマイペースなので、自分のペースで結婚なども進めたいと思っていると思います) 今は決断の時期なのでしょうか。 彼氏の愛してると言う言葉は嘘なのでしょうか。そして私には、友人のようにベッタリ心配してくれるような人があっているのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 遠距離恋愛をしてる彼氏がいます。2人とも学生です。 彼氏の方はどちらかというと奥手男子で、知らない人の前だと寡黙で、何考えてるかわからないです。 一度何考えてるかわかんないということを冗談混じりに伝えたことがあります。その時は、何も考えてないということを言われました。 LINEもしてくれますが、マメな方ではないと思います。私自身もマメな方ではないです。 でも今何してるんだろう?って気になり不安になることがあります。私はバイト終わったよ~とか言うようにしていて、そうすることで彼氏も報告してくれるのじゃないかな~とおもってます。たまにしてくれますが、今何してるかほとんどわかりません。信じていますが、浮気の不安もたまに感じてしまいます。他の魅力的な女性が現れて気が奪われたらどうしようと。 遠距離で私は地元に残っています。来月帰ってくると言われたのですが、期間が短く予定埋まってて会えないと言われてしまいました。 LINEが来ない時間を最近気にしてしまいます。でも、元々マメではなく、LINEなど本当の連絡手段にしか使わず、私と日常の会話をずっとしてくれてるのでそれで十分だと思うのですが、もうちょっと報告とかしてほしいな~って思います。でも伝えてしまったら、負担になってしまうと思い言うのをやめてしまいます。 暇な時間が嫌いと言ってて、バイトもやっと見つけて今日からはじめるそうです。 色々不安なことがありますが、彼の生活を縛りたくもないし、LINEも強制的になるのも嫌なので言えません。たまにこのようにモヤモヤする時期があります。どのように対処するべきでしょうか。

  • あなたに遠距離恋愛の彼女がいるとしたら・・・

    あなたに遠距離恋愛の彼女がいるとします。 彼女から誕生日でもないのに、荷物が届きました。 箱を開けて、中に何が入っていたら嬉しいですか? 質問を見てくださってありがとうございます。23歳の大学生です。 社会人の彼氏と4月から遠距離恋愛をしています。付き合って4年くらいです。 彼氏は来月に控えた国家試験に合格するために、今篭って勉強をしている最中です。 勉強が忙しいようなので、電話や会いに行くことも控えており、電話は週に2、3回で10分くらいです。 彼が就職活動をしていたときは、よく喧嘩などをしてしまい、彼は、本当に忙しいときに、自分の気持ちを考えてくれない私の態度が悲しかったみたいです。私にも言い分はあるのですが、彼はこう思っています。 今も彼が忙しい時期で、今度こそは彼を支えたいと思っており、毎日返事を求めない「お疲れ様」という内容のメールなどをとりあえず送っています。彼も返事を返す必要がないメールということで、嬉しいといってくれています。 遠距離なので、これくらいしか思いつきませんでしたが、なにか贈り物をしたら喜んでくれないかな?と最近思っています。 現在は外に買い物にいく手間も惜しいようでamazonでお水を買ったりしているそうです。 お菓子やゼリーなどしか思いつかなかったので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 彼は寮暮らしで、食事などは出るようです。よろしくお願いします。

  • 明日から遠距離恋愛になります。

    大学生です。 夏から付き合っている彼氏がいます。バイト先で出会った人で3つ上の人です。私は東京で一人暮らしをしていて、彼は4月から実家の新潟で就職が決まっています。 だから遠距離恋愛になるわけですが、とうとう明日がお別れの日です。 今までケンカもいっぱいしましたが、それよりも楽しいことがいっぱいで一緒にいれました。 4月から彼は社会人。私は学生。私は2年生になってサークルやバイトで毎日が自由で楽しい一方で、彼は厳しい世界にとびこんでいきます。 今までは一緒にいれたからよかったのですが、これから、うまく今までどおりに付き合っていけるのでしょうか? 社会人から見たら、彼女が自由気ままな大学生でいるのは、いやなものですか? 遠距離恋愛や、年の差カップルになった方はもちろん、いろいろな方々からご意見を聞きたいと思っています。

  • 遠距離恋愛について

    この春から社会人になる彼氏と500kmの遠距離恋愛になりました。 今まで一週間以上会わない日というのはほとんどなくて、身体の一部をどこかに置いてきてしまったような感じです。 私はまだ学生ですが、将来的には一緒になりたいと思っています。 ですから、遠距離を乗り切る良い方法があったらアドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛

    わたしにはもうすぐで11ヶ月になる彼氏がいます。 彼は2つ年上で進学のため関西に3月から行ってしまいました。(わたしは高校2年の北海道、彼は大学1年の兵庫) 彼が受験のときも迷惑はかけてはいけないと自分からは連絡をとらないよういろいろ気をつけていました。 しかし大学入学したらしたでバイトが忙しいだのでメールは返信してきません。 でもmixiなどのサイトにはログインしていてそんなに忙しそうには思えません。 「今日はバイト?」とメールを 打っても未だに返信はきません。 ちなみに最後にメールを送ったのは4月15日です。 それから返信なしです。 彼はわたしに「俺にセフレいたら怒る?」と聞いてきたことがあります。 わたしは愛されているという感じがしません。 やはり男性は遠距離で肉体関係をもてない女には興味ないのでしょうか? あともう一つあります。 今日わたしに告白してきた男性がいました。 事情を話すと 「心の整理がつくまで待つよ。話してくれてありがとう」 ととても優しくしてくれました。 わたしの心は今どちらに行こうか迷っています。 遠距離の彼がいいか 優しく身近にいてくれる彼がいいか… 乱文すみません(>_<) 回答よろしくお願いします