• 締切済み

遠距離恋愛

初めて質問させていただきます。 20歳専門学生です。 私は現在遠距離をして1年3カ月になる彼氏がいます。 自分で言うのもなんですが、今でもラブラブで、毎日のように電話しています。 彼は私より3つ年上で社会人だし忙しい時期なので、逢うときはいつも私から行っています。 これまではできるだけ月1ペースで会っていたのですが、私が受験を控えていてバイトをやめた、勉強で忙しい等の理由でこれからはそうもいかなくなってきました。 彼も受験なので仕方ない、とわかってくれています。 だけど寂しい、会いたい気持ちが抑えきれません。 寂しさ紛らわせる方法など知りませんか? 少し依存気味になってきたので、それも変えたいです。 優しいアドバイスをお願いします

みんなの回答

• RIRU111
回答No.4

わたし自身も現在、片道電車で3時間半の遠距離恋愛中です。彼の仕事が忙しく会う機会が少ないです。 そんな状況ですが、心の拠り所になっているのは、手紙です。 デートの後、手紙を書きます。デート中、嬉しかったことや、彼が優しくしてくれたことや、感謝の気持ちを、つづります。 そうして、楽しかった思い出をふりかえると、心が幸せな気持ちで、満たされていくようです。 切手も色々な種類があり、選ぶのも楽しいですよ。 封筒を手づくりしたり。 彼がお土産にくれたハンカチをカラーコピーして、便箋にしたり。凝りだすと手紙って、無限に楽しみが広がります。 淋しいとか、会いたいのに会えないとか、マイナスの思考に陥ると、そればっかりになってしまいます。 相談者さま、ラブラブで彼と気持ちがつながっているのですから、愛されていることを、自らの中で実感すれば、淋しくなくなるかもしれません。

cheese1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! プラス思考に、愛されているということを幸せに思いたいです。 手紙はいいですね。 RIRUさんにとても大切に想われている恋人さんは幸せですね

• genoge
回答No.3

こんにちは 元遠距離恋愛経験者です といっても30年近く前ですが(あの頃は携帯電話なんて無かったから大変でした(笑)  質問を読んで、質問者様のかわいい恋心を感じ、思わず投稿しました(あの頃の事を思い出しました) さて >だけど寂しい、会いたい気持ちが抑えきれません。 会いにいけば良いじゃないですか。恋心を抑える事なんてできませんよ。 但し 会っている時間でできなかった事を、その前後に補うように「努力」をして下さいね。 恋を励みにがんばってください。 遠距離恋愛を1年以上もできる質問者様ならできる筈です。 >寂しさ紛らわせる方法など知りませんか? 恋を励みにがんばりましょう。今の努力が報われれば、彼との恋もワンアップです >少し依存気味になってきたので、それも変えたいです。 質問者さまが学生で、彼が社会人 との事ですが、質問者さまがここで努力し、質問者様個人が成長すれば依存度も減っていきます。きっと 遠距離恋愛失敗者の私としては  遠距離恋愛の失敗は、  離れている事をきっかけに、どちらかの未熟が早く露見してしまう 事かなと思います(会えないことが直接の原因ではないかなと) 繰り返しになりますが ・会いたいときは会いましょう ・相手のために努力し、イイオトナ、イイオンナ、イイオトコになりましょう 失敗者のくせに、ズイブン上目線で言ってしまいました。 すみませんm(_)m

cheese1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センパイからの意見がきけて嬉しいです!笑 努力してランクアップしないと続けるのは難しいですよね… 彼の為にも自分の為にも頑張ります。 そして、時間があれば可能な限り会いに行こうと思います。

• blazin
回答No.2

既に貴方と彼の間には。 1年3ヶ月の足元があるじゃない? 離れているからこそ。 丁寧に間を創らないように、お互いを密に感じていく事が 必要な時期もあったんだと思う。 でも貴方と彼は。 既にその時期は通過しているんだよね? もう少し「お互い」にゆとりを持って。 無理なく楽しく繋がっていける関係。 今でもラブラブな雰囲気を分かち合える二人だからこそ。 誰よりも「理解」ある二人としての結びつきが可能なんだと思う。 そして貴方なりにはやっているんじゃない? 紛らわせるという感覚は。 「思うように」満たせない自分を補おうとする気持ちでしょ? 1ヶ月に一回「しか」会えないと。 でも1ヶ月に一回「は」会えるんだよね? そして会うなら。 お互いに「気持ち良く」会いたい。 会いたいなという気持ちを抑えられない気持ちも良く分かる。 でも、じゃあそういう貴方が居るんだと彼に伝えて。 彼が貴方に無理をして、疲れたままの状態で繋がってくれて。 貴方はそういう彼を素直に嬉しいなと感じる? 「二人」で創る関係なんだよね? 彼は彼で仕事が忙しい。 貴方は貴方でやるべき事がある。 それはお互い様なんだよ。 お互い様なんだ、と思えば。 貴方だけが苦しく苦しく抱える事は無いんじゃない? そして。 今の貴方は依存気味になっている自分に「閉じて」いないんだよ。 ただ彼という存在に甘えて、ラブラブばかりを求めている貴方なら。 今自分が満たされない事「だけ」に苛々している筈。 でも貴方はそうじゃない。 自分を「変えたい」と書いている。 その変えたい、という気持ちの源泉は。 自分を安定して保つ、というだけではなくて。 彼にとっても気持ち良く向き合える存在として、 忙しい彼を理解して支えていける存在として向き合いたいと。 貴方なりの「成長心」なんだよね? 大切にしていけば良いんじゃない? 会いたいなと思える人が居る。 それって当たり前ではないんだよ。 貴方は恵まれている。 相手も貴方に会いたい思っている。 思う事と、思われる事が気持ち良く繋がっている存在こそが「特別」な二人。 お互いに焦る必要が無い関係なんだから。 今「だけ」を見ないで。 これからもお互いに心地良く繋がっていけるように。 それぞれの「違い」を尊重しあいながら。 丁寧に付き合っていけば良いんだと思う☆

cheese1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いを尊重してはいても、支えてもらってばかりだったような気がします。 相手を支えてあげられる女性になれるように頑張ります。

• tratra60
回答No.1

専門学生から受験とは、更に大学に進学する?という意味でしょうか? それはさておき、同性の友人とカラオケに行くか、あるいはこの時期ですから夏祭りがある土地柄だったら花火大会でも、はたまたどこかのビーチでエンジョイとか… でも貴女がインドア派なら自宅で好きな音楽でも聴いてリラックスするとかありますね。 男性意見ですが…(^_^ゞ

cheese1006
質問者

お礼

改めてお礼を… ここの操作に慣れていないので、間違えてしまったようです 回答ありがとうございました。

cheese1006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません… 医療専門学校で、来年の3月に国家試験があります。 そうですね、カラオケは好きです。 結構インドア派ですが、気晴らし程度に趣味も作ってみようかな。