• 締切済み
  • 暇なときにでも

アドレスv100

アドレスv100 「バイク屋に持って行けとか」のお叱りのご回答は勘弁してください」 現在、エンジンがかかるが前に進まないのですが、原因を一つ一つ確認して行こうと思っています。 (1) 火花は飛びます (2) 3/4位までアクセルはついてくるがその上は完全に吹け上がりません (3) エアクリーナー新品 プラグ交換済み  (4) CDIはカメファクが付いている(これが原因かどうか不明) (5) 駆動系不明 (6) キャブ分解各穴は清掃 お聞きしたい事 (1) CDIが不良であるとどのような症状になるか? (2) ベルトの異状で前に出ないってことはあるか?(放置していたバイクで2000km 目視では確かに綺麗) (3) クラッチの固着は有り得るのか? 暇なときにご教授下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数889
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#177886
noname#177886

前の質問でCDIが怪しいと解答した者ですが気になったことがあったので。 キャブのスロットルバルブの動きは正常でしょうか? v100ではありませんがホンダの原付で、スロットルバルブの戻りが悪くエンジンはかかるのに走ろうとすると前に進まないということが先日ありました。 その時の対処法は、スロットルバルブをコンパウンドで磨いたら動きがスムースになって走るようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます キャブの再度OHも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • アドレスV100のエンジンがかかりません

    通勤で毎日使っていたアドレスV100を連休中1週間乗らなかったところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルでもキックでもまったくかからず、エアフィルターを外してキャブに直接CRCを吹き入れてやるとエンジンがかかり10秒ほどアイドリングしたのちじょじょに回転数が落ちて止ります。 思いつくところをすべてチェックしたのですが原因がわからず困っています。 チェックしたところは以下 1.負圧ホース   抜けていないことを確認し、ホースも外してつまりのないことを確認しました 2.マフラーのつまり   排気口からの排気を見る限りつまりはなさそうです 3.ガソリンホース   キャブに刺さっているホースを抜いてみるとどぼどぼとガソリンがでてきていました 4.ジェットのつまり   メインジェット、パイロットジェットともにつまりはないことを確認しました 5.エアフィルターのつまり   エアフィルターを外しても現象は変わりません。 6.駆動系   あけてみましたが特に問題はなさそうです。 つい最近まで乗っていたのでガソリンは腐ってはいないはずです。CRCを吹くとエンジンはかかるので火花は飛んでいます。キャブへのホース、配線がはずれていないかすべてチェックしてOKでした。 なにか他に考えられる原因はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • アドレスv100の遠心クラッチの不調

     はじめまして、スクーターの駆動系に詳しい方教えてください。  先日v100のクラッチを自分で新品に交換したのですが、クラッチが繋がったままの状態になってしまい停止するとエンストしてしまいます。後輪がロックした状態で押し歩きもできません。  改めて分解して確認しましたが、恐らく組み違い等は無いと思います。  クラッチは新品未使用のものをオークションで購入しましたが、スプリングが付属していませんでしたので、古いクラッチから取り外して使用しました。これが原因でしょうか?  また何か組付けで注意点等ありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • V100 放置後 スピードが出ない

    アドレスV100 CE11A を所有しています。 引越などもあり、3年間もガソリンも抜かずに放置していました。最近になり、久々に乗ろうと思い引き取りに行きキャブを分解・清掃、エンジンは始動しますが30kmくらいしかスピードが出ません。加速も恐ろしく遅いです。 バッテリーは当然、ご臨終でしたのでキック始動ですが、一発でかかり、アイドリングも安定しています。 ブレーキの引きずり、ベルトの摩耗などもなく、エアフィルターも清掃済みです。 プラグの状態も見たいのですが、かなりネジが堅くなっていて、かつ手を入れるスペースがあまりなく、まだみれていない状態です。 スタンドを立てて空ぶかしをすると普通に吹けるので駆動系が怪しい気もしましたが工具も知識もないので、とりあえず近所のバイク屋に持って行ったら、マフラーの詰まりだ、と即答で言われ15000円で新品に買えると言われました。 別に純正でなくても良かったので、オークションで台湾製の新品マフラーを買い自分で装着。が!依然と状況が全く変わりません。 完全に密封された倉庫で保管していたのでバイク屋の言うことは怪しい気もしたのですが・・・プロの言うことだからと信じてしまいました。 長くなりましたが、以上のような状況です。 自分としては、キャブをO/Hしたときに何かまずいことをしてしまったか、それともやはりウェイトローラーの摩耗など駆動系か、くらいしか思いつきません。 考えられる原因を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)

私も1の方と同じくcdiを疑います。 cdiやコイルというのは、症状が千差万別で非常に特定できにくい難物です。 >3/4位までアクセルはついてくるがその上は完全に吹け上がりません 「吹け上がらない」というのは、点火カットされてるような頭打ち感なのか、ガスが行ききっていないような カスカス感(変な表現ですが)・・・後ろに引っ張られるような・・・・どちらでしょうか? もし前者ならcdiが黒と見てよいのではないでしょうか。 書き方前後してしまいましたが、キャブか電気の二択で考えていいと思います。 もう一方のキャブですが、稀にオーバーホールしても微小なゴミの混入で再度清掃し直しなんてこともありますが、 質問者さんの場合かなり出来てる人と文面から想像できますので、おそらく大丈夫でしょうし、上だけが吹き上がらない現にはなりにくいですよね。 それくらくだらないことですが、電気でもプラグやハイテンションコードの劣化等では高回転時の失火にはつながらないと思います。 どちらかというと電圧があがりきらない低回転時に不具合がでるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 不動の期間が数年あったようです。ガソリンタンクは空。キャブも固着していたので中古を説明のとおりある程度OHしました。CDIをカメレオンファクトリーの物に交換してありますがノーマルを入手してみようかと考えています

  • 回答No.1

CDIがあやしいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アドレスV100 キャブに水が溜まってしまいます。

    アドレスV100に乗っています。 走行中にガス欠の様な症状になり止ってしまいました。 バイク屋に見てもらったらキャブに水が溜まっていたとのことでしたのでそのときにキャブの洗浄及び燃料タンク内を洗浄してもらいました。 その後も度々同じ症状で止まっていますが、キャブのドレンボルト?を緩めると中から水が出てきて少しするとガソリンが出てくるので、そこでボルトを締めエンジンをかけるとちゃんとかかります。 キャブに水が溜まる症状として考えられる原因を教えてください。 バイク屋には給油口のところの受け皿のドレンパイプがつっまて雨水が入ったのではと言われましたが給油口のふたをちゃんと閉めていても雨水が入ってくるものなのでしょうか? あと、2ストオイルの給油口の栓がゴムでできているのですがとても緩いです。もし、ここから水が入っているとしたらキャブに水は溜まるのでしょうか?

  • ダイヤフラム式キャブレター。ダイヤフラムとは。なぜプラグが湿らないのか?

    ダイヤフラム式キャブ?について。 新ダイワのエンジンカッターECD577なんですが、(使っていたのですが)エンジンがかからなくなりました(汗) キャブを開けてもダイヤフラムは(目視ですが)、破けていませんし、キャブまで燃料は行ってます、しかも、各種穴?(ジェット?)は通っています。と思います。 とりあえずはプラグは火花が出ているので、プラグ以外。 エアクリーナを掃除しても変わりなし。 リコイルを何回か引くとエアクリーナー側に燃料が戻ってきます。 このときプラグはかぶっていません。 =エンジン側に燃料が行っていないのかと。 なぜ、エンジン側に燃料が行かないのか???まったく???です。 ということはナニが原因なのでしょうか? お手上げ状態です。 ですが、できれば、自分で直したいとも思っています。 何か思い当たる方等いましたら、教えていただけると助かります。 みなさん、お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします(__)

  • ライブDIOに乗っているものです

    ライブDIOに乗っているものです これから通勤に使おうとしているのですがキャブにファンネルが付いてるのでとてもうるさいです… 改造点は ZEROジーク H/Sプーリー 強化クラッチ デジタルCDI くらいです。 純正エアクリーナーでも加工すれば静かで速いバイクになりますか? また加工の仕方を教えてください。 よろしくお願いします

  • アドレスV100のエンジントラブル

    質問させてください 昨日アドレスV100を発進させたところ ボフッ という音がしてエンジンが止まりました セルは回ります キックも踏めますが始動しません 車体はCE11Aの13xxxx番代 プラグは新品に交換 スパークも確認しました キックに違和感はないように思いますが常時セル始動のため不明とします キックは最後まで踏み込めます 負圧ホースからキャブまでのガソリン経路は確認しました セル キック共にマフラーから排気は出ています バッテリー電圧は異常なし エアクリーナー周りも詰まり クリーナー汚れ、クリーナー劣化はありません この場合どのようなことが原因でエンジンがかからないのでしょうか? 詳しいかたのご意見をいただきたいと思います 故障の兆候のようなものはありませんでした ある店舗に寄って6時間後に発進しようとしてすぐに起きました 2時間押して帰ってきました キーシリンダーが社外で完全に右端に回さないとエンジンが始動しないことがありましたが 現在の状態と関係あるのか不明です もちろん完全に右端に回した状態でエンジンをかけようとはしていますがかかりません 現在このキーシリンダーのチェック中です

  • 吹け上がらない

    TZR50R CDI TZR50Rが吹け上がりません。 4000回転ぐらいまでしか吹け上がりません。 そこから無理に回すとやっと8000ぐらいまで吹け上がります。 高回転に回すとウーンウンウンとまるでコールを切ったかのように吹けます。 インターネットやバイク屋に聞いたら、CDIが原因かなと言われました。 そこで、純正CDIを外して、デイトナの青いやつをつけたのですが、変化なし。 次にヤフオクで買ったサンダーボルト付けたのですが青より少しダメ。 んで次にヤフオクで買った純正CDIを付けたのですが、今まで一番吹け上がらなくなりました。 買った純正CDIは最悪で吹け上がらずノッキングをしたように、ガクンガクンと全く吹け上がりません。 吹け上がらないのはなぜでしょうか? フルノーマルです。チャンバーを外しても吹け上がりません。 キャブも掃除、エアクリーナー掃除、エンジンは実働のエンジン載せかえで焼きつきはありません。 イグニッションも変えました。 原因はなんでしょうか? ヒントとしては、CDIによって吹け上がりが変わります。 このままCDIばかり買うのは馬鹿馬鹿しいです。 もしCDIが原因なら今度はヤフオクではなくヤマハで買いますが、CDIで直らないなら2万も出すのはイヤです。 CDIによって吹け上がりが変わるのでやはりCDIですかね? どんなことでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。 ちなみにアイドリングはきちんと安定します。エンジンも一発でかかります。

  • アドレスV125 K7です

    アドレスV125 K7です FIのランプが点かないのに低回転 とくに40km/hまでが スカスカです まるで50ccに乗ってるみたいに遅いです バイク屋さんに見てもらったら駆動系は 問題なし セル1発でエンジンは かかります アイドリングも安定してます バッテリーとプラグも問題なし タイヤも前後 普通に溝あります エンジンオイル ミッションオイルは GWの前に交換してます 規定量入ってます エアクリーナーも掃除しました ピストンが かけている等のエンジンの異音は ありません クラッチのセンサースプリングを交換したら ちょっとは 良くなりましたが 問題の解決には なってません あとドコを見れば いいですか? FIのランプが点かなくてもスロットルセンサーの異常って ありますか?

  • チャンバーから白煙が・・・

    去年の寒くなった頃からだったか、良くは覚えていないんですがエンジン始動後最初の発進時にクラッチが滑ったような感じになりチャンバーから白煙がモクモクと異常なほど出るようになりました。 最後の改造時はそんなことなかった気がするので何が原因なのかわかりません。 チャンバーの詰まり、CDIの故障も考えてノーマルに戻してみましたがだめでした。 寒い時期なので駆動系が暖まるまでは滑るなーと思っていたんですが最近暖かくなってきても症状が改善されないので心配になってきました。 チャンバー交換時にプラグは交換したのですがキャブのセッティングはしていません。 走行距離は最後の改造時(チャンバー交換)から2000キロ程、車種はZZです。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • YAMAHA TDR250の修理

    数年間眠っていたバイクです。眠る前はキャブの不調でエンジン掛からずそのままになっていました。今回キャブをOHしエンジンを掛けようとしましたが、今度はプラグから火花が出ません。バイク屋さんで聞きますとCDIユニットのNGかとの回答でした。このユニットは単品で良否のチェックが出来ないもののようで、新品を着け確認するしかないようです。ところが価格が5万円というので、試しに着けると云うわけにも行かず困っています。配線図で見る限りでは、ターボモーターは唯一このユニットと繋がっていて、キーONで動作します。そうすると本当にNGかとの判断が出来ません。他に何か原因はありますでしょうか? その他にイグニッションコイルの点検方法がわかりません。宜しくご指導願います。

  • 原付の出だしが悪い

    AF24スタンドアップタクトに乗っていますが、発進時にスムーズに加速しません。回転が上がらずトロトロ走り、進みだすと加速し始めます。クラッチが原因でしょうか。備考:プーリー、ウエイトローラー、マフラー、エアクリーナー、キャブ一式を純正品で交換済み。最高速は65キロぐらい。

専門家に質問してみよう