• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

山茶花の鉢植えの方法を教えてください。

山茶花の根回ししたものを一本手にいれました。 1メートルほどの高さで蕾が沢山ついてます。 鉢植えにしたいのですが土などをどう作れば良いでしょうか?。鹿沼土だけで良いという人もいますが。 当方沖縄県石垣島で冬はだいたい18度くらいです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tds2a

鹿沼土は使わないほうが良い、赤玉土と桐生砂(日向砂、軽石、粗めの山砂など)同量に配合が良いと思います。 石垣島は気温が高いので根腐れ予防に木炭紛などを使うことが必要です。 肥料は根腐れの原因になりますので来春の新芽が出てからやる方がよい、

質問者からのお礼

早速回答頂き有難う御座いました。 そのとおりにやってみます。