• 締切済み

結婚式やりたくないと1ヶ月前に彼に言われました。。

結婚式まで1ヶ月切りました。 この前、試食の打ち合わせがあったのに、暑くて仕事で疲れたから行かないとドタキャンされました。 しまいには『ひとりっでいってきて』っと・・・ やる気をだして打ち合わせ予約入れたのは彼なのに・・・ っで口げんかになり、『本当に結婚式はやりたくないさぁ。お前がやりたいから進めてきたけど、俺はやりたくなかった』っと・・・ もう招待状も発送してるのに・・・今更ってかんじです。 なんだかこの人でいいのかと思い始めました。 『結婚はしたいけど結婚式したくない』ってどうしたらよいのかわかりません。 このまま一緒になってもぎくしゃくしそうですし・・・ 1ヶ月前のキャンセルとかって実際にあるのでしょうか?? 出席者の方に謝らなきゃいけませんよね。 それもめんどくさいなぁっと言う彼。 もう終わってます(涙) 彼にやめるなら早く決めないといけないしと聞いてもどうしよう・・・って言ってやめると言っておきながら決断しないのです。 ここで婚約破棄にしたほうがいいのか本当に悩んでしまいます。 私は彼と一緒にいたいと思ってたし結婚式やりたかったし、彼に負担かけないためにも一人でいける打ち合わせは一人でいってました。 きっと彼的には当日が迫ってくるにくれて我慢ができなくなったのでしょう・・・それも申し訳ないです。

noname#136311
noname#136311

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

うちは男女逆で、女の私が結婚式をウザがってて 夫がなだめながらというパターンです。 だから気乗りしない男性の弁護は慣れてますが 今回は彼が直前で投げたことが重いですね。 確かにそれは私でもチョット・・・と思う。 ただ彼サイドでこのことがどう映ってるか正確にはわからないので やっぱり質問者さんが、今までにしていなかった角度で 「そんなに嫌なのに私のために頑張ってくれてありがとう」 「優しい人なんだな、それを当たり前と思ってはいけないんだなってわかった」など 変化球投げてみるぐらいしか、確認しようはないと思います。

noname#136311
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日彼から打ち合わせいつ?予約しておいてと言われました。 休みも取るしと。 ドタキャンは絶対しないと言ってましたが…。 義母が何か言ったような気がします… でも、もうドタキャンされもやらなきゃいけないので進めてきます。

回答No.8

頑張るのは、お互いに頑張らないと!です。 私も打ち合わせ1人で行ったことは何回もあります。 けれど、結局2人で行かないと決まらないことが多かったり… だから、ringo1982さんも手探りの中で挙式準備を頑張ってきたんだろうなと想像がつきます。 だって当日、「良いお式にしたい!」と1番に願っているのは、花嫁さんだと思うから。 ringo1982さんも彼に楽しんで欲しくて、プランナーさんと挙式の組み立てしてきたんでしょう? 招待状まで発送しているのですから、彼だって本当に結婚式をしたくないわけじゃなかったはず。 私よりも前にアドバイスされている方のコメントにも「ケンカの流れで・・・」的な言葉がなかったでしょうか? 試食のキャンセルの件は一旦水に流して(←怒りの気持ちはよくわかります)、ひとまず気持ちを切り替えてみてはどうでしょう?彼も冷静になって反省しているかもしれません。 なかなか結婚したいとお互いに思える相手っていないと思うんですよね。だから「せっかくのご縁」という言葉になったのですが…あとはringo1982さんの気持ち次第です。この文章でringo1982さんに伝わると良いのですが、変なコメントしてしてたらごめんなさい。

noname#136311
質問者

お礼

確かにケンカの流れで思ってもいないこと言う彼の性格は分かってるんですが… 真に受けちゃって… 二人で決めなきゃいけないことは協力したいですよね。 昨日彼から打ち合わせ次いつ?予約しておいてと言ってきました。 たぶん義母が何か言ったような気がしますが… とりあえず頑張って進めたいと思います。 ありがとうございます!!

回答No.7

私も同じような経験があります。頑なに「結婚式はしたくない!」と・・・その頃はケンカばかりでした。 一ヶ月前だと、色々決めなくてはいけないことが出てくるし、打ち合わせの予定も入ってくるし、気持ちに余裕がなくなっている時期ではないでしょうか? せっかくのご縁だし、今もう少し頑張ってみてはどうでしょう? きっと結婚式が終わったら、「式を挙げて良かったよ!」と彼も言ってくれるはずです。

noname#136311
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚式彼に楽しんでもらえると思うんです。 楽しんでもらえるようプランナーさんとも話してきましたし・・・ 普段彼は当日になるまで実感できないひとで でも当日誰よりも楽しむ人なので・・・ 結婚式もそうなることを願ってます。 でも、ここまで言われちゃったら私も自信なくなり考えちゃうんですよね。 私が頑張れば当日楽しめますかねぇ??

回答No.6

No.4です。 完璧な人間なんてそういないものです。^^; 一緒に生活すると、どんどん嫌な部分がみつかるっていいますよね? そことどうつき合って行くか、大事なところ。 (今回が良い予行練習なのかもしれない) 夫婦共々、 弱い部分も含めて、お互いをうけいれられるといいんですけどね…、 結婚しようと思えた彼の良い部分も思い出して上げてくださいね(^^; 面倒かもしれませんが、頑張ってください。 手を取り合っていける夫婦になれますように。。 どうか、両親もふまえて、よってたかって、弱っている(?)彼を叩いたり、追いつめるような事になりませんように。(^^; ringo1982さんだけでも、妻として、一番の理解者として…、味方になってあげてくださいね。 逆だったら…自分が悪いとしても辛いもんです。(汗) また、男性って面倒くさい、へんなプライドあったりするし… 今までの喧嘩の経験をもとに(^^; 彼に仲直り(?)の、切っ掛けをつくってあげれませんかね? 良い家庭を築いていけますよう、最初の一歩、頑張ってくださいね。

noname#136311
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに完璧な人はいませんよね。 そこをどう受け入れるかですよね。 仲直りのきっかけをつくらないと また彼を追い詰めることになりますよね・・・ お互い冷静に話せるようにがんばってみます。 ありがとうございました!!

  • raosyuu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.5

彼は何かを隠している。 ひょっとすると別に付き合っている彼女とか、もしかしたら奥さんがいたりして 何も無いなら、単に追い込まれると逃げ出すタイプの人ですかね。

noname#136311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に奥さんいないのは確かです。 やはり逃げ出すタイプですかね…(-.-;)

回答No.4

>やる気をだして打ち合わせ予約入れたのは彼なのに・・ そんな彼が、弱音をボロボロ。 そうなってしまう何かが…会社ででもあったんですかね?? 少々心配でもありますね…。 (マリッジブルーなのかなぁ…。。。) >きっと彼的には当日が迫ってくるにくれて我慢ができなくなったのでしょう 口喧嘩のせいなのでは? エスカレートして、引けなくなっちゃったんじゃないかなぁ…(^^; 「ringo1982さんの為だと頑張ってきたのに!なんだその言い方は!もういい!(プツ~ン)」って(汗) ドタキャンの時に「体、大丈夫?」とか言って欲しかったんだったりしてね(俺の心配より結婚式かよ!みたいな? 苦笑) 最初の試練なのかもしれませんね(^^; コレが2人で解決できたらとっても強い絆につながりそう…。 親を巻き込むと……彼、更にへそまげないかなぁ……。。。 「こいつは何も分かってない!」って。。 ドタキャンに怒るのはしょうがないにしても、 >お前がやりたいから進めてきた この気持ちには「ありがとう、無理してくれてたんだね」と…大切にしてあげてもいい気がします…。 だから式を辞めようってことではないです^^; ringo1982さんの言葉に 聞く耳もってもらうために、彼の機嫌をとるためにの手段として。 (今は何も聞きたくない状態ではないかな~と思うので(敵対心むき出し))

noname#136311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今色々あって、ありがとうとか気を使うこと言えてませんでした… それも含めて考えますね。

回答No.3

やりたくないなら最初から「やらない」といえばいいのだし、直前になって何子供みたいなこといってダダこねているのでしょうか? 要するにめんどくさいことから逃げたいタイプ、自分だけ楽したいタイプですね。 本当にいいんですか? そんな人と結婚して。 「結婚はしたい、でも式はしたくない」なんて今の時点いう人、信用できます? 口だけならまだ可愛げがありますが、試食の打ち合わせをドタキャンとなれば、会場のスタッフにも多大な迷惑を掛けているわけです。 そういうこと、考えないのでしょうか。 私だったら、結婚式取りやめるなら結婚自体白紙に戻すけどなぁ。

noname#136311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当考えちゃいます… 結婚式やめるなら結婚も考えます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

二人だけで話し合わないで、二人の親も巻き込んで話し合いましょう 旦那、甘えとる ガキじゃ無いんだから

noname#136311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう親も巻き込む状態ですよね。 とりあえず両方の親には伝えてあるんですが・・・。 子供扱ってるみたいですよ・・・

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

結婚式は、結婚する二人の為ではなく、お嫁さんの為・結婚する二人の周りの人の為・・・みたいな所があります。 男の人は、結婚式に興味がない、むしろやりたくない。という人も多いみたいですよ。 (そして、それが原因で喧嘩するカップルも多いみたい) でもまぁ、「結婚したくない」じゃなくて「結婚式やりたくない」なので、婚約解消を考えなくちゃいけないような問題でもないかなぁ・・・と。 あとは、「私の事好きなら、私の為に頑張って!」とでも言ってみてはいかが? (彼の性格によっては、逆効果かも。) 彼が協力してくれなくてイライラする気持ちも分かりますが、一人ででも楽しそうに準備していたら、「こんなに結婚式を楽しみにしてくれてるなら・・・」って思うかもしれないですよ。 大変でしょうけど、頑張ってください。 お幸せに。

noname#136311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親のためでもありますよね。 でも彼的には、めんどくさいんだと思います。 男の人は結婚式やりたくないって言いますもんね。 とりあえず一人でがんばって用意して当日彼に楽しんでもらうしかないですよね・・・ ちょっと考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式一ヶ月前なんです。大丈夫でしょうか?

    あと一ヶ月で結婚式を迎えます。 ウェディングドレスと招待客と大体の流れだけ決まっています。 引き出物と引き菓子も決まっています。 1ヶ月近く前になっても、ウェディングプランナーさんからの連絡がなかなか来ず、自分たちから連絡をするものなのだと気付き、3日前に打ち合わせの予約をし、今日会場装花とメイクを決めてきました。カラードレス(レンタル)がまだ決まっていなかったので、ブーケもメイクも決めにくく大変でした。順番がおかしいですよね? また基本の会場装花があまりにもしょぼくれていて、一般的と思われるような装花の希望を言ったら、35人で20万円もオーバーしてしまいました。これでもかなり控えめにしたつもりですが・・。このくらいは普通でしょうか? 明日はカラードレスの試着と料理の打ち合わせがあるのですが、試食がなさそうなのです。試食のない結婚式場ってありますか? あと、司会者との打ち合わせもまだですし、演出内容もきちんと決まっていません。 正直ちゃんとした結婚式をすることができるのか不安でたまりません。 1ヶ月前ってこんなものなのでしょうか。 当日はなんとか盛り上がるものでしょうか。 私はウェディングプランナーさんに期待しすぎて自分で色々決めていなかったのが悪かったと今反省しています・・。 どなたか安心できるお言葉をください・・ まとまりの無い文章で申し訳ございません。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約者が結婚に対して不安になっています…

    26歳男です。 現在婚約中ですが、婚約者が結婚について不安になっています。 大きな原因は私の両親の態度が大きな原因です。  先日、結納と結婚式について両家の両親と本人を交えて 打合せをしたのですが、その席で両親が婚約者と婚約者の 両親に不快感、不信感を与えてしまいました。 私も、私の両親が言ったことで婚約者の両親が不信感を与えた と感じました。 それから、私も両家の間にできた溝を埋めようと、 努力しましたが埒があかない状況になってしまいました。 婚約者も結婚には後ろ向きです。 私にも責任があると思いますが、私1人ではどうしようもありません。 両親はその打合せの席では間違ったことは言っていないと考えていて、 まったく気にしていません。 そこで、下記の2つの質問です。 1.このまま婚約者と結婚するためにはどうすればよいでしょうか? 2.このことが原因で婚約破棄されることもありうるでしょうか? 周囲の方から祝福されて結婚したいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式1か月前で費用が足りない・・・

    わたしは30歳男です。情けないお話をさせてください…。 今、結婚式を1か月後に控えています。 私は父を亡くし、母親を食べさせていくために、貯金もなく、7年付き合った彼女を待たせに待たせ、 意を決して昨秋婚約にこぎつけました。 本来であれば結婚式を挙げられるような経済状況ではなかったのですが、一生に一度の ことだし、二人でお金を出し合えばなんとかなるか!と思い、式を挙げることを決め、 昨年秋からプランナーと打ち合わせをしてきました。 衣装や引き出物等をひとつずつ決めていく中で、プランナーから 『式にかかる費用については、ご祝儀分でかなりまかなえる』というお話があったため、 『よし、貯金が少なくてもやれそうだ!』と嬉しい気持ちになったのは覚えています。 月に2回ほどのペースで打ち合わせを行い、決定事項が増えると、時折見積もりも提示してくれました。 その時の金額は、300万円台くらいで、 『うーん、結構高いな。。でもご祝儀でなんとかなるって言ってたし、大丈夫だろう』 と思っていました。(この点はのちのち私が反省する部分でありますが・・・) そして、つい先日、ほぼ最終段階での見積もりを提示され、360万円。 情けないことにこの時点でも私は 『結構かかるけど大丈夫だろう』と思っていました。 しかしその後、彼女の方から、初めて、 『お金・・・大丈夫だよね?』と切り出され、そこで私は初めて自分がいくら支払わなくてはいけないかということを計算したのです。 (ちなみに費用に関しては両家の親からの一切援助なしで、私と彼女で折半、ということは2か月前くらいに彼女の親から話がありました。) 総費用360万なので1人あたり180万。私の方のゲスト数は34名で一人3万円のご祝儀と考え、102万。つまり私が支払わなくてはならないお金は78万円なのです。 絶望しました。 私の貯金は30万程度。 生活費等も考えると20万円程度しか出せません。 『全然足りない・・・』 彼女には『そこまで考えてないとは思っていなかった』と号泣されました。 以上が情けない話なのですが、 やはりこれは『ご祝儀でなんとかなる』としか考えず、支払いについて危機感を 持たないまま過ごしてきた私が悪いのでしょうか。 言い訳になってしまいますが、今まで、プランナーから予算に関するお話は聞かれなかったように思うのです。 例えば、打ち合わせの見積もりの段階で、新郎・新婦の費用負担の割合についてのお話や、いくらまでなら実費負担できるか、などのお話を提示してくれていれば、その段階で早めに気付けたかな、とも思うのです・・・。 明後日、プランナーと緊急打ち合わせをしてくるのですが、何をどうしたらいいかわかりません。 削れるところを削るしかないとは思うのですが、不安で不安で仕方ありません。 食事のランクを下げようと思いましたが、(A・B・CのランクでAとBの間のランクに決めていました) 先日、両家交えて試食会を行い、彼女のご両親も『この食事で行きましょう』と嬉しそうに話していたのを考えると、申し訳なさすぎてためらってしまいます・・・。 明後日、何を相談したらよいか、あるいは、ここをこうすれば予算を減らせる、 と言うようなアドバイスをいただけないでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚1ヶ月前、元彼と出会いまた好きになってしまった

    29歳のOLです。 お見合いで知り合った男性と結婚が決まり、来月に結婚をする予定です。 ただ、先日、元彼と偶然に出会い、それから頻繁に会うようになり、 お互いに気持ちが恋愛感情に戻ってしまいました。 彼は今も独身で、婚約者とは別れて自分とやり直してほしいと告白されています。 私は、正直迷っています。 お見合いで知り合った男性は誠実で優しいです。 自分のタイプとはかけ離れていますが、おそらく家庭を大事にしてくれると感じています。 元彼とは高校からの付き合いで、気心がしれる相手でしたが、 お互いに仕事が多忙だったせいもあり、すれ違いが生じて別れました。 結婚1ヶ月前ということもあり、自分の気持ちにも迷いがあり、今どうしたらいいか決断できません。 身勝手ということも重々承知のうえですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 婚約者が結婚数日前に同和出身者だと知った場合、どうする?

    婚約者が結婚数日前に同和出身者だと知った場合、 抵抗を感じますか?あるいは婚約破棄をしますか? それとも愛していれば関係ないですか?

  • 結婚式1か月前の欠席連絡について

    欠席連絡するかどうか迷っています。 理由ははっきりいって私個人の個人的な感情の問題です。 こんな理由で欠席なんて言ったら、後々の関係が悪くなるとも思っています。 こういう考えに至った理由を聞いてください。 新婦は学生時代同じグループにいた子です。 今度の披露宴にはそのグループ全員が出席します。 そのうちの1人は先日結婚しました。 しかし、私には披露宴招待はもちろん、結婚の連絡もいまだに来ていません。 (こういうのは知った時点でこちらから声をかけるべきなのでしょうか。 自分だけ招待・知らされていない事がショックで何も言えませんでした) その子と顔を合わせづらいというのもあり、今回の披露宴の出席も 少し迷ったのですが、新婦をお祝いしたいという気持ちがあったため、 出席の連絡をしました。 そして、また別の子と先日連絡を取ったとき、私以外の人で 結婚祝いを連名で購入したということを聞きました。 しかも 「まさか来るとは思わなくて・・・」 と言われました。 私だけ遠方であり、前回の友人結婚式も(招待されてない事も知ってるとは思うのですが)来ていなかったからかもしれません。 こういったことがあり、ショックで何をしてても上の空になってしまう状態です。 式までは1カ月ほど。 今ならまだドタキャンよりはいいかなとも思います。 ただ、飛行機などはすでに手配してしまい、割安料金で取ったので、キャンセルや返金もなく、 別の友人にも会う予定があるので、式には参加しなくても、現地までは行きたいなという気持ちです。 もちろん、新婦をお祝いしたい気持ちは変わりません。 しかし、当日一緒にいるのはその他の友人。 考えただけで気持ちが滅入ってしまい、涙がでてきます。 このままでは当日も暗い表情になってしまいそうです。 どのようにするのが一番良いと思いますか?

  • 入籍予定1ヵ月前ですが、無計画な彼と結婚していいのか迷っています。

    9月初旬に入籍予定です。 ですが・・・ この8月に入って入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。 毎日不安で不安で、情緒不安定な日々が続いております。 プロポーズされ婚約指輪をもらったのは2月の半年前で、この8月に入っても結婚指輪も決まっていなし、どこに住むかも、お金をどうしていくかも、現在の私の仕事は辞めるのか続けるのかさえ、決まっていません。 結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。 彼に、これからどうする?と聞いても、 「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」 等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。 しかも、「私は2人で住みたい」と前から彼に伝えているにもかかわらず、 彼が彼の上司に結婚する旨を伝える時に「まだ決まっていないが、僕の実家で4人で暮らす予定」と言ったり、 「結婚指輪の在庫を調べに色んなブランドを見に行って来たけど、8号だったよね?」と、11号の私に普通に言ってきたのです。(婚約指輪は私に内緒でちゃんと11号を買って来たんですが・・・) 確かに、週一休みの毎日帰りも遅いので、彼の仕事は忙しいです。 だからこそ、「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、 2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・ 私は、もう1ヵ月前では間に合わないと思って、「入籍の日、ずらす?」と聞いたところ、彼は、 「お盆明けたらひと段落するから、やれるとこまでやりたい」 と言っています。。。 こんなギリギリで色々決めていってもどこかで何か妥協しなければならない気がするのですが、絶対妥協はしたく無いのですが・・ 私はこんな計画性のない彼と、本当に結婚してもいいんでしょうか・・・。 皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか? もちろん仕事しながらの結婚準備だったと思うのですが、どのように決めていきましたか? 少しでもいいので、経験談やアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約者の兄の結婚式!

    私の婚約者のお兄さんの結婚式に招待されないのって普通ですか?それとも非常識? ちなみに、私と彼が正式に婚約していなかったのにも関わらず、顔合わせには呼ばれ同席し、彼の婚約者と紹介されてるんです。 私としては顔合わせに出席させられたのだから、当然結婚式にも弟の婚約者という立場で招待されるだろうと、お兄さんの結婚式と同じ日予定されていた親友の結婚式を泣く泣く断ったんです。 でも、いざ結婚式の2ヶ月前を切っても招待状は来ないので、彼に電話で確認してもらったら「分からないらしい」という返事だった。こんなのってアリですか?? 同じようなシチュエーションを経験した方、是非教えてください!!

  • 結婚式の招待状の文面についての質問です。

    結婚式の招待状の文面についての質問です。 結婚式の打合せが先日から始まりました。 今は招待状の作成中で、差出人が両親用の文面を使う予定です。 招待状作成にあたり文章の一文について質問です。 「婚約相整い結婚式を挙げることになりました」と 「婚約し結婚式を挙げることになりました」の文章の違いはありますか? よく見かけるのは上の文章ですが、ホテルで用意されているものは下の文章でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう