• ベストアンサー
  • 困ってます

不法侵入?

私の父は工務店を経営してます。半年前私の家を新築してもらいました。その時外構はしておらず、ひと月前に外構をするためにコンクリートを張ってもらいました。 その時の話です。隣人には以前新築する際挨拶し、外構等で迷惑かける可能性を話していました。 コンクリートをはる日は、挨拶には行っていなかったようです。 コンクリートを張り終わって、すぐそばの隣人の駐車場に車が停めてあったので、父はコンクリートで車を汚していないか確認をしたそうです。その際、小さな汚れがあったそうなのですが、触っても落ちなかったため、以前どこかでついた汚れだということで、その旨を隣人の奥さんに伝えたそうです。 すると、旦那さんの方が、「不法侵入だ、警察に言う。車に頓着はないから【汚れを】知らないなら知らないで良かったのに、勝手に車を見て…お宅の工務店は不法侵入をするって近所の人に話す。」 と言われたそうです。私は父がどのような表現で、隣人をそう言わせたのかは分かりませんが、父がそこまで言われる必要があるのか疑問でなりません。 父は、車も必要なら業者に汚れを落としてもらって請求して下さいと伝え、ビールを持って行ったそうなんですが、断られたそうです。 1、以前、外構をする時、迷惑かける可能性があるということ、また、敷地内に入る可能性があるということも伝えてあり、了解を得ていた。 2、実際外構をする日に断りをいれてなかった。 3、車を汚していたら大変なので、汚れていないか確認し、その事を伝えた。 4、車を勝手に見られ、汚れの責任がない事を言われた。 5、そもそも警察に言ったり、不法侵入と言われる内容か。 6、地域に根ざしている個人の工務店に対し、地域の人に不法侵入する工務店と言うことは恐喝、および業務妨害にならないのか。 父は、娘の私が隣人と付き合いにくくなるといけないために、私に言わず、また車も汚してなくても穏便に事を終わらせようと思ったのだと思います。 私は法律に詳しくないのですが、隣人は法律を勉強していると言って、法律に関する本も持ってきて父に話したそうです。 不法侵入って、どこまでが不法侵入なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

法律の専門家ではないので、あくまでも個人的な考えを述べさせて頂きます。 しっかりと確認したければ法律の専門家にご相談される方が良いと思います。 まず不法侵入についてですが、 刑法130条前段の規定されています。 この侵入については学説上、大きくは意思侵害説と平穏侵害説とがあります。 意思侵害説では、住居者の意思に反して立ち入ると侵入になり、 平穏侵害説では、住居者の平穏を害して立ち入れば侵入となります。 意思侵害説の場合、住居者の誰の意思かが問題となる場合もあります。 最近の判例では、「関係者以外立入禁止、押し売り禁止」などの表示をしているマンションなどに、反戦ビラなどをポストに投函するためにマンションなどの共用スペースに立ち入ったことが、住居侵入罪で有罪と判示された事例もあります。 すなわち、住居者が望まないことをすれば、やはり住居侵入罪となると思われます。 今回のケースの場合、外溝のため立ち入ることの了解を得ていた、とのことですが、 その範囲で、少し立ち入ることを、認めただけで、 どの程度か判りませんが敷地内の車を止めているところまでの侵入を許可したつもりがなかったのかもしれません。 そうすると、住居侵入罪となる可能性はあると思います。 ただ一般的には、隣人同士なので、お互い様の気持ちから、あまり事を荒立てないと思います。 それを不法侵入だ!と言われることは、何か気持ちの行き違いがあったと想像します。 勝手な想像ですが、 車を勝手に触られ、プライバシーを侵害されたような気持ちにされたのかもしれません。 (車をジロジロと見られたのが、プライバシーを侵害されたように思われたのかもしれません) 車を汚していたら大変と思われたそうですが、 それならば、なぜ、施行前に隣人の方に、これから始めます、汚れたら大変なのでシートを掛けさせて頂きます、と断りを入れ、ビニールシートなどを掛け、汚さないよう対応をしていなかったのでしょうか?または車を他に移動してもらうなど、対応しなかったのでしょうか? 少なくともプロならば、それくらいの事前の配慮は必要かと思います。 また、汚していない・以前からの汚れであった と言われたことが、 相手にとっては、お前の車はもともと汚かったと言われたように聞こえたのかもしれません。 そして、業者に汚れを落としてもらって請求してください、、、と伝えたことも、 こちらは汚してないけど、そこまで言うなら、金で解決してやるよ、と伝わったかもしれません。 またビールを持っていかれたそうですが、ビールを飲まない人にとってはゴミです。 質問者さんのお話からは、そんなに悪いことをしていない、相手が悪い、と思われているのかもしれませんが、相手にも理由があると思います。 隣人同士で、今後もお付き合いがあるかと思いますので、相手の気持ちを考え、お話をされたり謝罪されるようお薦めします。 まず、自分は悪くない、という思いからは、解決しないと思います。 またひょっとすると、今回の件は、単なるトリガーであり、 それまで家を建てるまでの間に、相手にはいろいろと思いがあったのかもしれません。 その積もり積もった不満が、今回、爆発したのかもしれません。 いずれにしても、よくお話し合いになることかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。片方の意見しか聞いていないので相手には相手なりに思う事があったのも確かだと思います。事前にきちんと配慮しておく必要があったと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • wiz0009

駐車場の形態は? まさか勝手にシャッターを開けて車を見たのではないと思いますが。 誰でも入れるような空間の駐車場であれば不法侵入は成立しません。 6は実際に周りに言ったら名誉毀損や業務妨害になります。

質問者からのお礼

普通のカーポートのある駐車場です。不法侵入は成立しないのですね。ありがとうございます。