• 締切済み

コンクリート養生中に子どもの足跡多数

はじめて質問いたします。 新築の外構工事のコンクリート養生中に子ども(小学生くらいの)の足跡を多数つけられてしまいました。三角コーンとポールで侵入できないようになっておりましたが、隙間から入ってしまったようでした。足跡は多数あり。ジャンプしたような後もありました。不注意で入ってしまったという感じではなく、遊んでしまったという感じでした。近所は戸建ての住宅がならんでおり、ほとんどのお宅にお子さんがいらっしゃるので特定はできません。靴にコンクリートがついていそうなぐらいの足跡ですが、名乗り出てくることはなさそうです。 外構業者からは外構業者負担で上に薄くモルタルを1ミリ単位で塗り直しをしますと言われました。数年ではがれませんか?と質問しましたが、大丈夫とのことでした。しかし不安です。 本当にに数年後、大丈夫でしょうか?

noname#242179
noname#242179

みんなの回答

回答No.1

  剥がれません。  

関連するQ&A

  • コンクリート打設後の足跡

    こんにちわ。 自宅の外構工事のことで気になる点があり、質問させて頂きます。 外構工事のなかで、現在、駐車場部分のコンクリートを打ってもらっています。 見積もりの仕様では、刷毛仕上げです。 さて問題の箇所ですが、数日前にコンクリートを流し終わりまして、現在、養生期間中なのですが、今朝気づいたのですが、灰色のコンクリート部に、それよりも色の濃い灰色で、靴の足跡が点々と確認されました。特に凹んでいるわけではなく、足跡の部分だけ、色が濃いめに変色しているという感じです。 ただソールの模様もついており、近くから見ると、一目で足跡だとわかります。 凸凹していないのにも関わらず足跡が見えるという現象がよくわかわないのですが、もしかすると今朝から雨が降っているので、水分の関係で濃淡の色合いが目立ったのかもしれません。 足跡がついた原因ですが、家内の話ですと、コンクリートを打った翌日に宅配業者がその上を歩いたそうです。施工部の周囲をパイロンやトラ色の棒できちんとガードをしていたのですが、なにぶんそこを通らないと敷地に入れないような土地なので、またいで入ってきてしまったようです。(仕方ないといえば仕方ないですが、、建物の裏をまわれば一応、打設部は避けて通れる) そこで質問なのですが、上記のような状況の足跡は、コンクリートが完全に乾いたあとも、残ってしまいますか? また不幸にも残ってしまう場合、どのように改修できますか?(その部分だけ全体的に薄く削り取るか、上塗りするのか、全部壊してやりなおしになるとか、、) なにぶん素人で判断がつきません(T_T まだ完全に乾ききっていないうちにやるべきことがあれば、やりたいとも思います。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 土間コンクリートについて。

    先日駐車場の土間コンクリートが仕上がりました。 引き渡し(確認)が夜だったのもあり、細部まで見れていなかったんですが、その時に 「ここだけ型枠を外すときに一緒に剥がれてしまいまして、モルタルで補修しています。一万円引きさせていただきます。」と言われました。 後日、改めて明るい時に仕上がりを確認すると、モルタルで補修した箇所がもう1ヶ所あったり、轍?目地?部分に人工芝をしてもらったんですが、よく見ると角の欠けやガタガタ具合が気になります(面取りなるものをしていない)。 土間コンを流した翌日に、「猫が歩いたので足跡が、、擦ってみます。」と言われた所の色の違いも気になるし、猫の足跡では無さそうな所も数ヶ所擦った跡もあったり、家の基礎を養生していたテープを剥がした時に取れたのか、元々ちゃんと隅までコンクリを流せてなかったのか、隙間というか、中の砂利っぽいのが見えています。 面取りしなかった事や、モルタルで補修した箇所は駐車場スペースとして強度はどうなのか外構業者に尋ねると、 「(面取りは)してもしなくてもいんですよ。気になるようでしたら、削りましょうか?」 「(モルタルで補修した箇所は)コンクリートに比べると強度は確かに落ちます。あまり踏まないようにしてもらったら。それかゴソッととって、強化コンクリートで補修しましょうか?」と言われました。 「面取り」をして欲しかったんじゃなくて、面取りなる作業をしてたら、こんなにガタガタで欠けた仕上がりになったり、モルタルで補修しないといけないような状況になる確率も減ったんじゃないのか。それに、モルタルで補修した箇所は敷地の隅の方ではなく、車のタイヤが乗る確率がとても高い部分です。毎日駐車する際に欠けたりしないか気にしながら、モルタルで補修した箇所を避けながら駐車しないといけない事もおかしいし、そもそも駐車場として施工頂いたのに、踏まないようにとか平気で言える神経が信じられません。 家を建てる時に分譲地などを複数見に行きましたが、モルタルで補修したつぎはぎのような外構は見たことがありません、白一色一面のとてもキレイな仕上がりです。だからこそ、我が家の仕上がりにがっかりで。 轍の部分の角の欠けやガタガタな部分も、削るとコンクリートの中の砂利っぽいのが見えてより不細工になりそうだと思うと、削らない方が良い気もします。幸い、人工芝の毛足が目立ちにくくしてくれてます。でも人工芝もヘタってくると、いずれ必ず見えてきますよね。 強度は問題ない、見た目の事と言われればそれまでですが、新築外構の見た目を気にするのは当たり前だと思いますし、安い買い物ではありません。長く使っていくのに、欠ける度に補修をお願いしてたら、一万円どころではきっと済まないでしょう。値引きしなくて良いから、キレイな納得のいく仕上がりにしてと言いたいです。 新築住宅のキレイな外構を見るたび、とても悲しくなります。 外構に詳しい方、こうした目に合った方々のご意見を頂戴したいです。 よろしくお願い致します。

  • 完成1ヶ月で玄関モルタル部にヘアークラックが多数発生

    いつも参考にさせて頂いております。 家がようやく完成し引っ越して1ヶ月半が経過したところです。 私が依頼した建築屋は、玄関のポーチ部(黒タイルの部分)と 緑の枠線のところにコンクリートの下地の施工まではやりますが、 外溝はしないため、外溝は自分で奈良の外溝業者に依頼しました。 外溝業者は、 1.写真赤枠線の部分のアプローチ1段   御影ピンコロ石 約10mmの深さだけ目地仕上 2.写真緑枠線の部分に、建築業者が打ったコンクリートの下地に   化粧モルタルを塗る(1x2m弱です) 工事を実施しました。 完成後、1ヶ月ぐらいしたときから、緑枠線部分にヘアークラックの ひび割れが多数発生してるのを発見しました。また、赤枠線部の 御影ピンコロ同士を接合するモルタル部にもヘアークラックが 多数発生してるのを発見し、ヘアークラックは幅も数も増えて おります。外溝業者には連絡し、画像ファイルを見せました。 本日外溝業者より回答がきました。 「コンクリートとモルタルの硬度の差からどうしても表面の 仕上部分の膨張・伸縮が顕著に現れ ヘアークラックが発生し易くなっています。 モルタル(セメントと砂を混ぜたもの)仕上げで湿気(雨や夜露など)の影響を受け易い部分では その性質上やむをえない現象とも言われています。」 施工不良ではないと主張してるようで、改修する気はないような 回答ですが、このクラックから雨水が浸透し、将来、崩れたりしない か凄く不安に感じております。建築業者が施工した玄関ポーチタイルの 目地には一切ヒビ、隙間などなくびっちり綺麗に施工されてるのに 何でこの2ヶ所は多数のクラックが発生したのか疑問です。 どうも納得いかず、質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • お知恵をお貸し下さい!!こんな玄関ポーチ階段の形状、できますか?

    現在戸建を建築中のものです。 道路から玄関ポーチまで3,4段ほどの階段を考えています。 当初から特殊な形の階段を希望しておりまして、その形であると本体の基礎工事と一緒にはできず、外構で対応するしかない、と言われておりまさにその時期に来たのですが、外構業者に正直難しいと言われてしまいました。 その形状とは踏板が1枚1枚浮いているようなでっぱった感じで、仕上げを墨モルタルにしたいのです。 外構扱いということで、階段の基礎はコンクリートではなくブロック積み+モルタル仕上げになるそうで、そうなると浮いているような出っ張りを表現できないし、蹴込みの部分(垂直部分)は靴が当たるとボロボロと崩れてくる可能性があると言われてしまいました。 ちなみに墨モルタルの上に、DIYでクリアウレタン塗装を追ってやるつもりでいます。 そこでわれわれの希望をかなえられる何かいいお知恵がないかご意見をうかがわせていただければと思います。尚、コンクリート基礎を作ってもらうのはコスト的に無理のようです。 お助け下さい。宜しくお願いします!!

  • コンクリートの施工について

    DIY素人です。1年くらい前なのですが、家の玄関前の1m×50cmほどの土のスペースをコンクリートで被せるような感じで施工したのですが、素人施工のため水溜りができてしまったり、ひび割れが出来てしまいました。近いうちにまたコンクリートで施工しようと思うのですが、そのまま上に被せても問題ないでしょうか?また、水が溜まらないようにするコツ等ありますでしょうか?あと、この場合モルタルとコンクリートはどちらが良いのでしょうか?無知ですみません。

  • アスベストとモルタル・コンクリートの床仕上げについて

    床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。 古い建物(昭和47年もしくは48年ぐらいに建てられた個人病院)なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。 まず心配なのがアスベストです。 床材等にアスベストが含まれいなければ、とりあえず自分で剥がしてしまおうと思うのですが・・・ それと、素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか? また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか? できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家の基礎化粧モルタル部分が湿る

    家を建てて1年が過ぎましたが、基礎の化粧モルタル部分が雨が降ると下のほうから水を吸って、じわじわと湿ってしまいます。基礎の回りにわ砂利を敷いてありますが、土間コンクリートを外溝屋さんに頼もうか迷ってます。ただ土間コンクリートにすれば治るのか、それとも化粧モルタルが悪いか分からないので、詳しい方がいらっしゃたらアドバイスをお願いします。

  • 室内コンクリート製の壁の剝がれについて

    現在かなり古い社宅に住んでいます。 社宅担当者も築年数を把握しておらず、40年前にはあった記憶があるとのこと。 昔2軒分の住戸だったのを、間の壁を抜いて1軒分として使用してからも、かなり長い年月が経っているようです。 我が家が越してからでも、約10年ほどです。 建物は鉄筋コンクリート造り。室内側もコンクリートに直接ペンキを塗ったり、壁紙を張ったりしており、 断熱材など一切使われていないようで、寒さ、暑さ、湿気など大変なものがあります。 4階建て12世帯居住可能ですが、現在3世帯しか住んでいません。 (家賃を上げたことにより、転居が進み、我が家も来春引っ越す予定ではいます) こちらに引っ越してから、すぐに室内のコンクリート壁にひびが幾筋((30センチ長の髪の毛の様なの筋) も入っていることに気づきました。 最近はひびだったところが、ポロポロと剝がれ落ちてきています。 (大きい所で120センチ×10センチくらい) また、コンクリート壁が膨らんでいるのか、少し盛り上がっているような箇所も見られます。 大きな地震があったら倒壊するのでは?日常コンクリートの粉などを吸い込んで健康被害が起きるのでは? と不安になっております。 社宅の担当者に来て見てもらったところ、この社宅は耐震チェック対象建物でないんですよ。 4階建てのこの建物は対象外だけど、別の社宅は5階建てだからそこはチェックする。 耐震については何もわかりません。倒壊しないとも言えないけど、倒壊するとは言えない。 誰にもわからないですよ。 でも、コンクリートが剝がれてるのは養生はします。 業者にモルタルかなにかで埋めてもらいましょうと回答をもらいました。 このような場合の対処としては、適切な対応なのでしょうか。 かなり不安なので質問させていただきました。

  • 築1年以内のコンクリート門塀にひび

    築1年以内のコンクリート門塀にヒビが入っています。 門塀自体は高さ1.6m、横に3mほどで、業者さんがブロックを積んで塗装して作ってあります。 横方向に40cmほど、端からヒビが入っており、最初は表面の塗装だけかと思いましたが、中もヒビ割れており、向こう側が見える部分もあります。 ヒビそのものは2-3mmですが、一部向こう側まで達しているのでコンクリートごと割れているのだと思います。当然、修理は依頼していますがどんな方法が予想されるでしょう? コンクリート内に補強材のようなものを注入して補修して塗り直しって感じでしょうか? (塗りムラが気になりますが・・) それとも、部分的にせよ塀を壊してブロックを積みなおしたほうがいいんでしょうか?

  • BBQコンロの補修

    こんにちは、お世話になります。 6年前に庭にBBQコンロを作ってもらいました。中古耐火レンガ、(通常の?)モルタルにて、外構業者依頼です。 最近、モルタルの部分にヒビが入っていることがわかりました。天板の部分のレンガが1つだけですが、動くようになっていました。全力で動かせば外れると思います。 そこでその補修方法についてお伺いいたしたく質問します。 一旦はがして、コンクリートボンドで接着するだけでOKでしょうか? あまり重いものは置かないと思います。 火が当たる部分なのでボンドはだめで、正式にモルタルからやりなおさないとだめでしょうか?