• ベストアンサー

オイルレベルゲージ

NCP31bB前期型1500CC何ですが、オイルレベルゲージがネッツで調べたら最初についていた黄色プラスチィックから、鉄製の物にかわっていました。プラスチィック製は老朽化で折れてとれなくなるから鉄製にかわったと言うことでした。長さもオイル量の印場所も一緒何ですが、何故か鉄製のレベルゲージでオイル量フルに合わせてから、プラスチィック黄色でオイル量をはかるとフルではなく300CC少なくなります。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

プラスチィック製は形が付いていませんか? 鉄製だと、まっすぐの状態を保っていますが、 プラスチィック製だと、ガイドパイプの形に馴染んで少し曲がったままになっているのでは・・・・ 同じ長さでも「まっすぐ」と「曲がった状態」では 油面に届く距離が違ってきますので・・・

その他の回答 (1)

• deru
回答No.2

専用部品ではなく、他車種の物を共通部品を使うようになったのでそうなったのではないでしょうか? その程度の差はオイル量に関しては誤差の範囲内とでしょう。