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解決済み

車高のことについて

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  • 質問No.6850
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お礼率 12% (2/16)

実は、お気に入りの車(ホンダライフ)を
購入したいのですが、うちのマンションの駐車場
(2段式)1555mm(ぎりぎり1600mm)
の高さまでなのに対しライフの全高1605mm
なのです。トホホッ。
それで、あと数センチ低ければなあと・・・。
そこで、昔コワモテの人が車高を落とすなどと
やっていたことを小耳にはさんでいたのですが、
実際に全高が低くなるのことをさしてるのでしょうか。
知っている人教えて下さい。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

皆さんの意見の通り、ライフでも市販のキットで10cm前後のダウンは可能です。しかしFFの場合、トーインやキャンパー角のずれが大きく現れます。私も以前ホンダ車は3台乗り継ぎました(勿論ローダウン・インチup仕様)、ですが乗り心地の悪さやコーナーのハンドリング、駐車場などでの切り返しの重さは最悪でした。更に直進安定性は欠如、法定速度内でもチョットした風や轍に蟹移動…(=_=;)、片手運転は冷や汗ものでした。以後乗り継いだトヨタ・三菱車は2台とも金欠病でマルビ仕様を余儀なく、ハンドメイドでコイルスプリングをアングルボルトで締めて縮めたり、3巻きカットしたり、ショックやブッシュを抜いたりで…挙句に3cm以上の段差は乗り越えられなくなっていました。その分、改造費用はどちらも、数千円で済みましたが…(笑)。しかし、そんな仕様でも以前乗り継いだFF車以上の走りは、充分に満たしてくれました。「お気に入り」は分りますが、車種の変更を試みられた方が、健全なカーライフをエンジョイする一つの手かとも思われます。
お礼コメント
YukichiRo

お礼率 12% (2/16)

貴重なご意見ありがとうございました。
あせらずゆっくりと車種変更も考えてみます。
それで健全なカーライフを楽しめたらと思うので。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

かつては違法とされた車高落とし、いわゆる「しゃこたん(車高短)」も保安基準に合っていれば堂々とできるようになりました。その為、メーカー純正の「しゃこたん仕様」も堂々とカタログに載る時代となりました。
capoさんのおっしゃるとおり、一度セールスに相談してみてください。納車のときに既に車高の落ちた車が手に入ると思います。勿論メンテナンスも心配ありません。
ただ、最低地上高も落ちますので、雪道・荒道などでは下腹を打つ怖れがありますから注意が必要です。また、乗りごこちも少し変わります。


  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/7)

欲しい車の車高が高く、駐車場に入らないかもしれないとお困りのようですが、現在では、合法的に車高を低く出来ます。実際の高さをどの程度まで下げることが出来るか、データを持ち合わせていないので、定かなことはいえませんが、5~8センチぐらいは大丈夫だと思います。
車を購入する時に、セールスの方にその辺のことを相談してみた方がいいと思います。金額とかも。
又、聞いてみて金額が高いと感じたら、ショップなどにも問い合わせてみると良いでしょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

他の方もおっしゃる様に、セールスの方に問い合わせてみるのがいいと思います。
もし、メーカーサイドで新車状態で車高を落として納車してくれるのであれば、
それが一番安心ですから。
車高は、少しだったら下がっていても問題は無いと思います。
車重や積載重量、サス自体のヘタリなどによって車高は下がりますので。
ただ、無事に駐車場に入って、車から降りた瞬間に車高が上がって『ガン!』
なんて事にならない様に気をつけて下さいね。
ちなみに、走り屋系の車に乗っている私の友人は、
駐車場に入る時に段差にアゴの下をこするので、
車高調整式のサスで、10mm程車高を上げたそうです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

最低地上高が9cm以上あれば合法なので、アフターパーツで車高を落とせば駐車場に入るようになると思います。
しかし、その駐車場に大きな段差等があった場合、車高を落とした事によって駐車場に入れなくなる恐れもあります。
ホンダのHPを見ましたが、ライフの最低地上高は15.5cmなので5cm位落とせる計算なのですが、、、
ルーフレールを付けるとさらに4cmも高くなるので、ルーフレールを付けた場合は厳しいかと思います。

アフターパーツを組み込んで車高を低くすると、ほとんどの場合乗り心地が悪くなりますよ。

それにしても、天井低すぎますね。
2段式って、大変ですね。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

仮に10cm車高を落としたとしても、その駐車場に入れるのはオススメできませんね。微速で駐車場に入れても運転者や荷物を降ろしたり、数人が片側のドアより一斉におりたりした場合、屋根が接触する可能性が高いです。
又、駐車場の出し入れになれた頃に、発進時には車体は前方が上向きますから、発進の度合いにもよりますが接触もあるかと。
それと、2段式であれば、上部のステージがなんらかのトラブルにより若干下がる場合もあるかもしれません。
他に・・・下に妙にデカイ石ころが落ちててそれに乗り上げて、天井ゴッツンとか・・・(^^;

いろんなトラブルが考えられますが、クリアランスが5cmとか10cmしかないというのは非常に不安で危険ですよ。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

皆さんが答えられているように車高を下げることが出来ますので、全高を下げることが可能です。
ただ、私としてはアフターパーツの組み込みをおすすめします。と申しますのも、アフターマーケットにはシャコチョウといわれる車高調整式のサスキットがにはありまして、若干ながら車高の調整が可能です。また、ライフでしたらパーツも豊富でしょうし、それゆえ金額もピンキリで予算に合わせた足まわりのチョイスが可能でしょう。
こういった相談はオートバックスやイエローハット等のカー用品店にて聞けば細かな数字(何センチダウンなど)を教えてくれると思います。
車検につきましてもとんでもない代物でない限り、まずパス出来ます。
ただし、全高が1555mmを満たしたとしても駐車場に入れる際に何の問題もなく入れることが出来かどうかは、よーく確認しておくのがいいと思います。
(補足 バネを切るという安上がりな荒技もありますが、知識のない場合にはおすすめしません。また、車高の下げすぎは運転に気を使いますのでやめた方がいいと思います。)
  • 回答No.7

 車高が落ちても駐車場に入れるのは不安という意見もあるようですが、あえてどうしてもということでしたらそれは度外視してお答えします。
 皆さんが言うようにディーラーでオプションキットとして販売している場合と、一般のショップ等で改造(大袈裟ですが)する場合と2通りあります。また車種によってディーラーからローダウン仕様といって最初から車高を落としてうっているものもあります。ライフにあるかどうかはわかりませんのでディーラーに問い合わせて見てください。
 昔はまさに外見のかっこよさ??のためにシャコタンということで一部の人がやっていましたが、現在は外見もさることながらカーブを曲がるときの旋回性能の向上や低重心の安定性等の理由からスポーツサス等が売り出されています。ちなみにいまはシャコタンではなくローダウンといっています。
 そういうわけでスポーツ走行を目的にしているのでそのサスペンションにすると堅く乗り心地は悪くなるでしょう。しかしYUKICHIROさんの場合は走行性を求めるのでなく単に車高の問題のようですから、私はディーラー製ではなく市販のショップのを勧めます。経済的にもそのほうが安いものを選択できるでしょう。さらにいえばゆとりがあるのなら他の人が言っていたように車高調整ができるものがベストだと思います。
 それと大事なのはカタログの車高だけに頼らず実際に現場で実車で試す必要がありそうです。一度営業マンに相談して試乗車等で現場にいって確認することをお勧めします。
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