• ベストアンサー

オーバークロックについて

Raiderlandの回答

回答No.6

(1) 製品保証を無効にしてもオーバークロックしてみたいという人はほぼ遊びの範疇でやっているのでは? 私もそうです。長く安定して使用したいという人向けではないでしょう。「お茶汲み以外もやらせるなら責任取ってよね」と言われても・・・ それより「定格動作=お茶汲み」でしょうか。「人並みのことは一通りそつなくこなす」と考えるのが妥当だと思います。 (2) (3) 効果が出るのは定格動作でCPU能力を100%使いきっている場合だけです。ゲーム以外にも動画や音楽のエンコード処理などが代表的でしょうか。現在1時間掛かっている処理があるとしてそれが50分でできることに意味を感じるならやってみてもいいかな。 ゲームの場合も現在プレイできないゲームがプレイ可能になるなんてことはありません。プレイできるけどたまに重くなることがある、なら一定の効果があるかも。 > そういうマザーボードはある程度、耐オーバークロック性を考えて造られているのでしょうか。 価格しだいと考えてください。6~7千円の安いマザーでもOC機能が付くのが普通になってますがそのためにボード自体の耐性を上げているなんてことはありません。あくまで販売戦略です。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は販売戦略でOCが簡単にできることを謳ったマザーボードやCPUが多いですね。 マザーボード上にボタンなんか付いているから、押すだけで簡単にできるように思ってしまうのですが。それなら最初から自動的にクロックをアップしてくれるようにでもしておいてくれたらいいのにと思います。