中国革命戦争の戦略問題とは?毛沢東の捉え方を解説

このQ&Aのポイント
  • 毛沢東は中国革命戦争の戦略問題を透徹に論述しました。
  • 紅軍の第五回反包囲攻撃が敗れた根本原因を分析。
  • 翻訳に不安が残るも、彼の発言は軍事指導者の戦略戦術を否定しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語を翻訳したのですが長文の為に自信がありません

翻訳を確認してください。 尚、日本の漢字でも意味が通るところは打ち込む手間を省く関係で、日本漢字を使います。 毛沢東在会上发言,他精辟地论述了中国革命战争的战略問題,深刻地剖析了紅軍第五次反 ”围剿” 失利的根本原因,是軍事领导人单纯防御的错误战略战术所致,否定了博古的报告。 翻訳 毛沢東は会に関して発言し、彼は中国革命戦争の戦略問題を透徹に論述して、紅軍の第五回反包囲攻撃が敗れた根本原因、軍事指導者のあやまった戦略戦術によってもたらされた単純な防御を深刻に分析して、古今の報告を否定した。 このように翻訳しましたが、長文になってくると動詞の使い方が理解できず、かなり不安な部分がある中で翻訳しました。 訂正個所がありましたら、訂正お願いします。

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiroro999
回答No.2

翻訳例: 毛沢東は会議において、中国革命戦争の戦略問題について鋭い意見を述べ、第五次包囲討伐に敗れた根本原因を深く分析し、軍事指導者の単純な防御上の戦略戦術のミスが引き起こしたものであるとし、博古の報告を否定する発言を行った。 厳しい言い方になりますが、翻訳としてかなり問題があると思います。 ・日本語だけを読んだ時に意味がわかるでしょうか?  →「会に関して発言/透徹に論述/単純な防御を深刻に分析/古今の報告を否定」などは日本語として文法的または習慣的におかしい表現になっています。 ・専門用語・固有名詞の翻訳  →すでに別の方が指摘されていますが、「博古」は人名です。   http://baike.baidu.com/view/2420.htm#sub5044141(中国語による人物紹介)   確かに人名としてはわかりにくい字面ですが、「古今」と訳してうまく行かなかった場合、Google(中国語版)の検索Wordとして、「毛沢東 第五次包囲討伐 博古」と入れただけで人名と認識できるサイトにかなりヒットします。 ・長文だとわかりにくい点  →この文章では毛沢東の発言内容が最後まで続いているのです。日本語の習慣として、「発言した」を最後にもってくるとかなりずらずら並列内容が続いたとしても比較的理解しやすい文章となります。 翻訳には100点満点の回答はないものと思っていますので、もっとスムーズな訳を作ることも可能です。ちなみに私が訳した内容で個人的に気になったのは「深く分析し」の箇所。ちょっと日本語として組み合わせが不自然かな、と。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、ちょっと難しいです。「毛沢東は会に関して発言し」を「毛沢東は会議で発言し」あるいは「毛沢東は会議中発言し」と直してよろしいですか。「防御」の後ろに「ということ」を付いたほうがいいと思います。「博古」は人の名前で、当時の中国共産党の領袖です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!