• 締切済み

ノートPCのHDDを容量の大きいものに交換したい

ノートパソコンの内蔵HDDを容量の大きなものに(500Gb~700Gb)替えたいと考えています。機種はDELL STUDIO 1555 320GB STSA 5400RPM OS Win7 Pro です。 HDDの換装は初めてです 宜しくアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• rockhert
回答No.2

rockhertです。 少しは役に立ったようで良かったです^^ さて、HDDの選択に関してですが、2.5インチのHDDですと5400、7200rpmが主流ですが通常使用で体感速度の差を感じることは難しいと思います。 また、回転数が上がることによる排熱処理の問題も出てきますので、同回転数で容量が大きく、かつキャッシュメモリの大きなHDDを選択するのが吉だと思います。 あとはお財布と相談してください♪ おまけ データ等でHDDの容量を圧迫しているのであれば、外付けHDDを買った方が良いかも?HDDと同程度の価格帯で1~2TBの容量が確保できますよ^^

denndennmusi00
質問者

お礼

rockhert さん   的確なアドバイス ありがとうございます。  早速HDDを求め初めての換装にチャレンジします。 ご案内のDELLのページを印刷し読み返し覚えました。 ありがとうございました。ますますのご活躍を念じております。

質問者

補足

rockhert さん  700Gb のHDDに換装 完了しました。 C:ドライブは200Gbを400Gbに D:ドライブは100Gbを300Gb増加 内部のデータもそれぞれ移動出来ました。 一つだけWindowa Live Mailを読み込まなくなり目下苦戦中です。解決しましたら報告します。ありがとうございました。

• rockhert
回答No.1

HDDの換装は以下のサービスマニュアルを参照してください。図解入りで丁寧に説明してあります。  http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/studio1555/ja/SM/index.htm クリーンインストール(工場出荷状態にする)場合  STUDIO 1555はセットアップディスクが付属しているようなので、ディスクを入れて起動すればセットアップが開始されると思います。 以前のHDDの環境を引き継ぐ場合  HDD-HDD間で丸ごとコピーするキットが売ってますので、新HDDと共にお買い求め下さい。  ※他にも色々方法はありますが、一番手間いらずかと思います。

質問者

お礼

rockhert さん ありがとうござい居ます。  ノートのHDDを交換するのは初めてですので心配になり投稿しました。早速のアドバイスに感謝の念でいっぱいです。 搭載されているHDDは STSA 320GB 5400rpm ですが シリアルATAを選べば 回転数は5400rpmに拘らなくてもよいのでしょうか。 アドバイスを戴きたくお礼かたがたお願い致します。