-PR-
締切済み

VAIOノートHDD換装

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14185
  • 閲覧数158
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (1/28)

VAIOノートPCD-803を使っています。
内蔵HDDが4GBしかないため,換装計画を立てています。
ご存じの通り,SONYではデフォルト状態でないと
サポート対象外ということでたぶん質問を受け付けてくれ
ないと思いますので,ここで質問します。
内蔵HDDを取り出してみると,FUJITSUのMHC2040ATという
ことがわかりました。このHDDを換装して20~30GBのHDDに
しようと思っています。できるのでしょうか。
ちなみにOSはWindows2000SP1で,15GB+5GBのパーティシ
ョンを切ろうと思っています。(Win98用に5GB,W2KはNTFSフォーマット)
遅くとも正月休みには実行したいのでよろしくお願いします。またおすすめのHDDがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

慰めになるかどうかわかりませんが、ノートPCの
HDDの換装はあきらめた方がいいと思いますよ。

多分SONYに問い合わせれば、BIOSがHDDを認識
できる最大容量を教えてくれると思うので、そちらへ
確認した上で購入した方がいいでしょう。
#ちなみにSharpは何の気なしに教えてくれました。

それから、4GBしか搭載していないということは、
たぶん8GBまでしか認識させることができないので、
BIOSのアップデートを行う予定はないのかと、
SONYに問い合わせるべきでしょう。

それから、どうしても換装するというのであれば、
多分2.5インチHDDで厚さ9.5mmのものだとと
思いますが、それはヨドバシカメラなどで聞いた方が
詳しくわかると思います。
#リストを持っているので、動作確認済みHDDも
#教えてもらえますよ。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

内蔵HDDが取り出せたのであれば、交換は容易です。
私はF社のノートのを交換しましたが、またこのノートはBIOSの制限で、なぜか6Gまでしか
使用できないとのこと。(アップグレードのリストにない)
1.3Gよりましと言うことで6Gを購入しました。

問題は、ドライブではなく、データの移動でした。(Win98)

デスクトップのCDをはずして、
そこに2.5/3.5のアダプタを二個、電源用の三ッ股コネクタ
2ドライブ用のIDEケーブルで転送しました(約五千円)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ