• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NEC Lavie LM530 シャッターダウン

質問宜しくお願いします。 NEC Lavie530 W ノート型パソコンです。一年程使っております。 昨日使用していた所、バッテリーを充電して下さいと表示され…パソコンがシャットダウンし、それから起動しなくなりました。 NECのカスタマーセンターに問い合わせても繋がらないのでこちらに相談させて頂きました。 故障でしょうか?またバッテリーとは何でしょうか?普段は自宅で繋いでいます。アダプターは繋いでありました。 宜しくお願いしますm(_ _)m 大学のレポートを作成しているので、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バッテリを抜いてACアダプタを外し、半日放置してから再度やっても起動しないならバッテリの消耗か故障なので、121コンタクトセンターの故障窓口へ連絡しましょう。

質問者からのお礼

お早いご回答誠にありがとうございます。すぐにやってみます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3

アダプタの故障またはACケーブルの断線などが考えられます。 アダプタから出力されなくなり、バッテリでパソコンが動いていたが バッテリも空になり「バッテリーを充電して下さい」と表示されたと思います。 量販店でアダプタを購入できるので、変えてみたらどうでしょうか。 メーカー修理は高いですよ。

質問者からのお礼

はい、メーカー修理は費用が掛かりますよね。 普段は家でACアダプターでデスクトップのように使用していました。 検討してみます。わざわざありがとうございました。ACアダプターの断線とはどういった症状なのでしょうか?

• 回答No.2

LaVieはノートパソコンですから、バッテリーがあるのは当然です。 バッテリーという言葉が分からない訳ではないですよね。 バッテリー、つまり充電池ですが、購入された時に、ノートPCの裏面のモニターと本体の付け根辺りに取り付けた筈です。 バッテリー切れの警告が出たということは、おそらくACアダプターが外れているのではないでしょうか。 ノートPCはバッテリーがある為、ACアダプターが抜けても暫くはバッテリーで動作が可能な為気付き難い事があります。 本体側のコネクターが緩んでいたり、コンセントが外れていたりしませんか。 また、バッテリーを一度外し、付け直してみてください。 すべて正しく刺しなおし、電源ランプやバッテリーのランプが充電を示す状態にならない場合、ACアダプターや本体の故障の疑いがありますので、修理可能なお店などで診断してもらった方が良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。直ちに処理してみます。本当にありがとうございます。