• ベストアンサー
  • 困ってます

Lavie LM500/3D バッテリ起動できません

はじめまして。 使用しているNECのノートパソコンで困っています。 ※Lavie LM500/3D  バッテリでの起動ができません。 ACアダプタでは起動できます。 バッテリの不良もしくは寿命と思い 確認の為に別の同一機種にこのバッテリを 入れてみたところ、問題無く起動できました。 ※もう一台のバッテリーでも私のPCは起動できません。 これは本体の故障なのでしょうか? 同じような症状を体験された方、情報をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66624

>これは本体の故障なのでしょうか? パソコン本体のバッテリ接点から電源管理回路間の断線の可能性があります。 平たく言えば途中で線がブチ切れてる。 断線箇所が特定できていないので基本的には修理ですね。 電源管理回路を含めて『丸換え』だと数万円の出費です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 マザー交換のようですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

同症状の修理をした事がありますが、 LM5003Dはマザーボード以外に他のボード類は特にないので マザーボード不具合が一番の原因と考えられます。 ほぼマザーボードで間違いないです。 メーカー修理はマザーボードに不具合箇所があったとしても その箇所を特定してその箇所だけを直すのではなくて、 マザーボードごと取り替えるので約5万円くらい修理料金が掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 マザー交換ですね。。。 うーん、そうですか。 机上での作業ではなんら支障はないですが モバイル時にこまりますな。。。 それと、修理中の代替も考えないと。。。