• ベストアンサー

Wndows XP が突然終了して再起動される

sonyのvaioで、OSはWin.XPのパソコンを使用していますが、立ち上げて、例えばWordを開いて何らかの入力作業などをしていると、何の警告など前ぶれもなく、突然Win.XPが閉じて、自動的に再起動がかかって立ち上がります。何故かその原因が分からず困っています。どなたかこのような現象について考えられる原因、理由が分かりましたらご教示いただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

メモリの故障か熱暴走ではないかと思われます。 冷却ファンが動く音はしますか? 冷却ファンが動いている場合、冷房を入れた部屋(25℃以下で試してみましょう)でも発生しますか? 冷房を入れたら治るのであれば熱暴走の可能性が大です。 そうでなければ故障かと思います。

Jisaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこのトラブルは或る知人のPCでのことで、今度その家に行った時に回答いただいた内容についてチェックしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

失礼な表現、記載あればすみません。 ご存知でしたら失礼します。 キーボートのトラブルの追加情報です。 思いだしたのですが、もともと基板などのゴミや埃などを飛ばす 「エアーダストクリーナー」 があります。これの方が確実と思われます。 OA機器の手入れなどでも紹介されているのでキーボードの手入れなどに使われていると思います。 ただ、大手家電量販店にあるか否かは分かりません。 DYY「日曜大工?」のお店の方が可能性ある気がします。 何かの際に探してみてください。 なお、お分かりでしょうが、念のため これは吹き飛ばすので多くの回答の様にサーマルランナウェイ(熱暴走)だと本体のファン吹き出し口にはこれを使うと逆効果です。そこは掃除機でお願いします。 直るといいですね! 以上

回答No.5

失礼な表現、記載あればすみません。 回答が沢山寄せられているので、他に気になる点を記します。 再起動するのはキー操作をしているときに限定的なのでしょうか? 放置した場合、再起動するのでしょうか? もし、キー操作に依存的ならば以下をご確認ください。 フリーズした場合などの再起動ショートカットキー[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーの同時押下で再起動があります。むやみに使用するとファイルやシステムファイルを壊しますのでご注意ください。 これは、OSが立ち上がる前も有効です。 ゴミなどにより、[Ctrl]か[Alt]かが入力状態になっていて、[Del]を押したことにより再起動する事などが考えられます。 試しに、ひとつ残して二つの組み合わせをキー入力してみたらどうでしょうか? 先ず、それぞれのキー個別に押下し、問題ないことを確認します。 [Ctrl]+[Alt]及び[Ctrl]+[Del]及び[Alt]+[Del]の二つのキー同時押下です。これで再起動すれば残ったキーが問題かと思われます。 [Ctrl]、[Alt]は左右にあるかと思います。注意してください。 また、キートップが大きい場合は、右、左など押し方を変えてみて気ださい。 PS, キーボードの手入れですが カメラのレンズの埃を吹く手のひらで、「シュポ、シュポ」やるやつがあります。先に毛のついている物とついていないもの、取り付け、取り外し可能なものがあります。 毛を外して空気を送って埃やごみを吹きだせば大抵のゴミはとれて結構手入れに便利です。 以上

Jisaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこのトラブルは或る知人のPCでのことで、今度その家に行った時にかいとういただいた内容についてチェックしてみます。

• tomo3963
回答No.4

そのパソコンを購入してどれくらい日が経ちますか かなり前だと、パーツが壊れたりパソコンが自分の意図しない所で、突然再起動する それの主な原因は、パソコン内部に貯まった埃などのゴミが考えられますよ。 内部に貯まった埃が、冷却効果を無くしCPU,HDDが異常に暑くなりマザーボードの保護機能により 100℃以上に達すると、パソコンは再起動します。これらの事に心当たりありましたら 一度、内部点検をする事オススメします。今使用しているVaioは、XPが出た頃の物ですか メーカーのサポート期間は終了していると思います、パソコンショップ等に依頼すると何なりの金額に 一部のVaioはパーツが特殊の場合があり、自分で直すであれば中古やジャンクから部品取りから修理が必要だと思いますよ。

Jisaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこのトラブルは或る知人のPCでのことで、今度その家に行った時にかいとういただいた内容についてチェックしてみます。

• alien5
回答No.3

熱暴走以外なら、 電源が壊れかかっているのかもしれません。 最初、起動スイッチを押しても1回で起動しなかったりすることはないですか。もし電源が原因なら、今のその状態がしばらく続いて、ある日突然切れてそれっきりになります。

Jisaku25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこのトラブルは或る知人のPCでのことで、今度その家に行った時に回答いただいた内容についてチェックしてみます。

• violet430
回答No.1

システムエラー時に再起動する設定になっている場合は仕様通りの動作なので、その場合は再起動しないようにしてエラーを確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005673 もし、上記オプションを使用していないのであれば故障を疑いますね。

Jisaku25
質問者

お礼