• 締切済み

FLASHの出力エラーについて

FLASHの出力エラーの原因がわかりません。 プレビューを押したとき ArgumentError: Error #2004: パラメータの 1 つが無効です。 at flash.display::Graphics/drawRect() at _fla::MainTimeline/xClick() とでてしまいます。 詳しい方、ご教授お願い致します。 ↓アクションスクリプトです add_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, xClick); function xClick(evt) { var num1:Number = Number(in1_txt.text); var num2:Number = Number(in2_txt.text); var h:Number; if (num1 < 18) { h = 60; } else if ((num1 >= 18) && (num1 < 20)) { h = 50; } else if ((num1 >= 20) && (num1 < 23)){ h = 40; } var black:Number; if (num1 < 18) { black = (0xb0c4de); } else if ((num1 >= 18) && (num1 < 20)) { black = (0x8e9db2); } else if ((num1 >= 20) && (num1 < 23)) { black = (0x66707f); } else if ((num1 >= 23) && (num1 < 26)) { black = (0x232933); } else if(num1 > 25) { black = (0x232933); } var iro:Number; if (num1 < 18) { iro = 0.3;; } else if ((num1 >= 18) && (num1 < 20)) { iro = 0.4; } else if ((num1 >= 20) && (num1 < 23)){ iro = 0.5; }else if (num1 >50){ iro = 1.0; } var color:Number; if ((num2 >= 18) && (num2 <=25)){ color = (Math.random() * 0xffffff); } else if ( (num2 >=40) && (num2 <= 50)) { color = (0x999966); } else if(num1 > 50){ color = (0x996633); } else { color = (Math.random() * 0xffffff); } var k:Number; if ((num1 >= 23) && (num1 < 25)) { var mae:Shape=new Shape(); mae.graphics.beginFill(color); mae.alpha = 0.5; mae.graphics.drawRect(645 ,410, 310, 30); mae.graphics.endFill(); addChild(mae); for( y = 455 ; y <= 770 ; y = y + 255 ) { var ye:Shape=new Shape(); ye.graphics.beginFill(black); ye.graphics.drawRect(645 ,y, 310, 35); ye.graphics.endFill(); addChild(ye); } for( y = 505 ; y <= 700 ; y = y + 55 ) { var shima:Shape=new Shape(); shima.graphics.beginFill(color); shima.alpha = 0.5; shima.graphics.drawRect(645 ,y, 310, 28); shima.graphics.endFill(); addChild(shima); } } var m:Number; if (num1 >= 25) { var bod:Shape=new Shape(); bod.graphics.beginFill(color); bod.alpha = 0.5; bod.graphics.drawRect(645 ,410, 310, 10); bod.graphics.drawRect(645 ,490, 310, 10); bod.graphics.drawRect(645 ,660, 310, 20); bod.graphics.drawRect(645 ,685, 310, 5); bod.graphics.endFill(); addChild(bod); for( y = 430 ; y <= 700 ; y = y + 265 ) { var rec:Shape=new Shape(); rec.graphics.beginFill(black); rec.graphics.drawRect(645 ,y, 310, 50); rec.graphics.endFill(); addChild(rec); } for( y = 500 ; y <= 655 ; y = y + 40 ) { var ran:Shape=new Shape(); ran.graphics.beginFill(color); ran.alpha = 0.5; ran.graphics.drawRect(645 ,y, 310, Math.random()*30); ran.graphics.endFill(); addChild(ran); } }

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

動きましたよ? でもこれ最終的にin1_txtの入力が24以上だった場合 このスクリプトを書かれたMCがY:700くらいまで 移動しちゃうんですけどそれって仕様ですか? なんでyでループしてんですか? 内部処理のことはあんまり詳しくないですが MCなりのyの値を変更するのって その数値を変更するだけで終わってるとは思えない (実際getter setter実装だし) かなり無駄な処理させてると思いますよ? 意図せずそうなっているのなら xClick内でvar y:int宣言してやるか そもそもyとかいう危険な変数名やめましょう iとかjとかループ処理の一般的なの使っときましょう 仕様だとしてもそのyの値を反映するのは 後回しにするようにしましょう 動かないんだとしたらyプロパティが ないところに書いてるからじゃないですかね

関連するQ&A

  • ac3 if 構文の作り方

    以下のスクリプとで、最初にbox1が動き出して、box1がbox2を、x座標について値が上回ったとき、box2も動き出す、というもので詰まっています。すごく単純な見落としをしているのだと思いますが、どうにも行きません。お知恵をお借りできますと助かります。 import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; var box1:Sprite=new Sprite; box1.graphics.beginFill(0x00FF00);   box1.graphics.drawRect(50,100,50,50);   box1.graphics.endFill(); var box2:Sprite=new Sprite; box2.graphics.beginFill(0x00FF00);   box2.graphics.drawRect(100,200,50,50);   box2.graphics.endFill(); addChild(box1); addChild(box2); box1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,mo); function mo(e:Event):void{ box1.x += 1;} trace("ok") if(box1.x>box2.x){ box2.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,mo2); function mo2(e:Event):void{ box2.x += 1} trace("ok2")};

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3.0 写真の切り替え

    調べても調べても漠然とした状態が続いてるので質問させていただきました。 まず、サンプルとしてこんなようなものが作りたいんです。 http://www.subaru-sls.co.jp/ ここの企業みたいな写真が一定時間でその場所その場所に移動していくというのを作りたいのですが、今後のことを考え、タイムラインにASを組むのではなく、外部AS(ドキュメントクラス?)だけで作りたいのです。 因みに写真などの配置はなんとかできたのですが、写真が切り替わるのがまったくわかりません。 こちらが現状況のコードになります。↓ package { import flash.display.Sprite; import flash.display.Loader; import flash.net.URLRequest; import flash.display.Shape; import flash.events.TimerEvent; import flash.utils.Timer; import flash.events.MouseEvent; import flash.display.Bitmap; [SWF(width = "550",height = "400")] public class main extends Sprite { //プロパティ var mc01:Sprite = new Sprite(); var mc02:Sprite = new Sprite(); var mc03:Sprite = new Sprite(); var imgUrl01:String = "kabegami1.jpg"; var imgUrl02:String = "kabegami2.jpg"; var imgUrl03:String = "kabegami3.jpg"; var onUrl01:URLRequest = new URLRequest(imgUrl01); var onUrl02:URLRequest = new URLRequest(imgUrl02); var onUrl03:URLRequest = new URLRequest(imgUrl03); var img01:Loader = new Loader(); var img02:Loader = new Loader(); var img03:Loader = new Loader(); var square01:Shape = new Shape(); var square02:Shape = new Shape(); var square03:Shape = new Shape(); var i:int = 0; var timer:Timer = new Timer(20); //コンストラクタ public function main () { init (); } //メソッド private function init () { square01.graphics.beginFill (0x000000); square02.graphics.beginFill (0x000000); square03.graphics.beginFill (0x000000); square01.graphics.drawRect (10, 10, 330, 380); square02.graphics.drawRect (350, 10, 110, 380); square03.graphics.drawRect (470, 10, 70, 380); square01.graphics.endFill (); square02.graphics.endFill (); square03.graphics.endFill (); img01.mask = square01; img02.mask = square02; img03.mask = square03; img01.load (onUrl01); img02.load (onUrl02); img03.load (onUrl03); addChild (square01); addChild (square02); addChild (square03); addChild (img01); addChild (img02); addChild (img03); timer.addEventListener (TimerEvent.TIMER,onTimer); timer.start (); img01.addEventListener (MouseEvent.MOUSE_DOWN,mouseDownHandler); } private function mouseDownHandler (event:MouseEvent):void { } private function onTimer (event:TimerEvent):void { i++; img01.alpha -= 0.01; } } } 長文になってしまいましたが、どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 三角形ABCのBを可変にしたい

    お世話になります。 Actionscript 3.0で作成しております。 点ABCがあり、点Bをモーショントゥイーンで横に動かしています。 下記のActionScriptで点ABCを結んだ三角形を表示しているのですが、 点Bをモーショントゥイーンで動かしても三角形が変化してくれません。 希望する形としては、点Bが動く度に、三角形ABCを書き直す(?) Bが移動した形になって欲しいのですがどのようにしたらよいでしょうか? ///////////////////// import flash.display.Shape; var shape:Shape=new Shape(); shape.graphics.beginFill(0xFF0000); //頂点の座標 var vertices:Vector.<Number>=Vector.<Number>([点A.x,点A.y,点B.x,点B.y,点C.x,点C.y]); shape.graphics.drawTriangles(vertices); shape.graphics.endFill(); addChild(shape); ///////////////////// お手数ですが何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • addChildした後に操作したい。

    package { import flash.display.*; public class goo extends Sprite { public function goo() { create(); stage.myRect.y =100;// 1119 未定義である可能性が高い・・・エラー。 } public function create() { var myRect:Sprite = new Sprite(); myRect.graphics.beginFill(0xFF0000); myRect.graphics.drawRect(10,10,200,100); myRect.name = "rect"; addChild(myRect); } } } addChildした後にmyRectのyの位置等を変更するにはどうすればよいでしょうか。 また、この問題について詳しく載っているURL等があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript 3.0 勉強中のもです

    numChildrenから出した値をつかって実験中です。 以下の記述に置いて、contaner1.numChildrenの数値(結果:2)をif構文の条件式に使おう したところうまく行きません。if(container1.numChild == 2)にしてみると、読み込み専用ですと言われてしまいます。どのように考えたらよろしいのでしょうか?お心当たりありましたら是非よろしくお願い致します。 import flash.display.Sprite; var container1:Sprite = new Sprite(); var container2:Sprite = new Sprite(); var counter:Sprite = new Sprite(); var circle1:Sprite = new Sprite(); var n:Number= new Number; circle1.graphics.lineStyle(10,0x3355bb,); circle1.graphics.drawCircle(40, 50, 40); var circle2:Sprite = new Sprite(); circle2.graphics.beginFill(0x00CCFF); circle2.graphics.drawCircle(80, 90, 40); var circle3:Sprite = new Sprite(); circle3.graphics.beginFill(0x7766FF); circle3.graphics.drawCircle(60, 40, 40); container2.addChild(container1); container1.addChild(circle1); container1.addChild(circle2); addChild(circle1); addChild(circle3); trace(container1.numChildren); // 2 trace(container2.numChildren); // 1 trace(circle1.numChildren); // 0 trace(circle2.numChildren); n = container1.numChildren if(n == 2)//container1.numChildrenの数を代入値として使いたい。 { circle1.x=300 }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ASファイルからのstage

    flashcs3 actionscript3.0で作成しています。 asファイル "Test.as" package { import flash.display.DisplayObjectContainer; import flash.display.Sprite; import flash.display.Stage; import flash.display.StageDisplayState; import flash.events.*; public class Test extends Sprite { public function Test() { init(); } private function init() { for (var i:uint = 0; i<10; i++) { var sp:Sprite = new Sprite(); sp.graphics.beginFill(0x00CCFF); sp.graphics.drawRect(i*20,50,20,20); sp.graphics.endFill(); stage.addChild(sp); } } } } flash var hoge2 = new Test(); と書いてflash上のstage上にSpriteをaddChildしたいのですがstageをnullと解釈してしまいます。 この場合flash上のstageを参照するにはどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3.0のグラフィックについて

    はじめて投稿させていただきます。 プログラミングは多少経験はありますが、ActionScript3.0は初心者です。 AdobeFlashCS3を使って AS3.0を利用したFlashファイルを制作しているのですが、 ツールで図形を描くのではなく、ASで描きたいのです。 参考書をみて打ってみたのですが、エラーになってないのに表示されませんでした。 ソースは以下のとおりです。 stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,funEnter); function funEnter(event:Event):void{ var rect:Shape = new Shape(); rect.graphics.lineStyle(); rect.graphics.beginFill(0x660066); rect.graphics.drawRect(100, 70, 200, 200); rect.graphics.endFill(); } ヘルプにある「生のサウンドデータへのアクセス」のソースをまるまるコピーして実行したさいは特に問題なく動いたのですが…。 ソースに問題があるのか、環境に問題があるのかよくわからず、お手上げ状態です。 この後、プログラミングで入力された数値によって、図形の色が変わるというのもやろうと思ってますが、 graphics.beginFill();の()の中に関数は使えるのでしょうか? それともColorTransformでやらないとダメなのでしょうか? 2点になってしまいますが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • actionscript3.0 初心者です。

    ある円の半径を、マウスカーソルのX座標に対応させて変化させよう思い、以下の記述を行ったのですが、プレビューにて全く何も表示されません。お心当たりあれば是非教えていただきたいです。やはり、半径の値をiの形で代入させるようにしたことが無理矢理だったのでしょうか。よろしくお願いします。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; public class boin extends Sprite {  public function boin() { var _maru:Sprite = new Sprite(); var i:Number = new Number();    _maru.graphics.beginFill(0xFF0000);    _maru.graphics.drawCircle(0,0,i);    _maru.graphics.endFill();    _maru.x = 100;    _maru.y = 200;    addChild(_maru);  addEventListener(Event.ENTER_FRAME,boo);  {   function boo(event:Event):void    {     _maru.x = mouseX;     i = mouseX;     }   } } } } ASファイル(boin)

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH CS5でnow loadingでランダム再生を読み込みたい

    FLASH CS5でnow loadingでランダム再生を読み込みたい FLASH CS5で10枚の画像(表示されいるのは1枚で、左右に隣の画像が少し見える感じ)があり、その下に右、左のボタンがありを押していくと、画像が切り替わっていくアニメなのですが 開始のフレームをアクセスする度に変わるランダムにしたいです。(開始の画像が入るたびに変わる) そのためにnow loadingですべてを読み込ませてからスタートさせないとなのですが、 1フレーム目に以下のタグを入れました。 このやり方だと、エラーがでます。 //再生停止 stop(); //イベントリスナーを登録 //(毎フレーム時間で実行,実行関数 goRnandom) this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,goRnandom); //関数 goRnandom の定義 function goRnandom(evt:Event):void { //変数 per にロードされたパーセントを取得 var per:Number = this.loaderInfo.bytesLoaded / this.loaderInfo.bytesTotal * 100; // //もしロードパーセンテージが 100 に達すれば if (per >= 100) { //登録したイベントリスナーを削除 this.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, goRnandom); //変数 rnd_num に 0以上1未満 のランダムな数を代入 var rnd_num:Number = Math.random(); if (rnd_num < 10 / 100) { gotoAndPlay(2); } else if (rnd_num < 10/100) { gotoAndPlay(8); } else if (rnd_num < 10/100) { gotoAndPlay(14); } else if (rnd_num < 10/100) { gotoAndPlay(20); } else if (rnd_num < 10/100) { gotoAndPlay(26); } else if (rnd_num < 10/100) { gotoAndPlay(32); } else if (rnd_num < 10/100) { gotoAndPlay(38); } else if (rnd_num < 10/100) { gotoAndPlay(44); } else if (rnd_num < 10/100) { gotoAndPlay(50); } else { gotoAndPlay(57); } } } どこか間違っている箇所はあるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3.0でムービークリップ制御

    現在、AS3.0でswfファイルを読み込み、その再生・停止をコントロールするswfを作ろうとしています。 そこで自分なりにプログラム書いてみたのですが、停止ができなくて困っています。 以下ソース package { import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.net.URLRequest; public class Test extends Sprite { private var mc:MovieClip = new MovieClip(); private var btn_load:SimpleButton = new SimpleButton(); //loadボタン private var btn_stop:SimpleButton = new SimpleButton(); //stopボタン private var l:Loader = new Loader(); public function Test() { mc.x = 30; mc.y = 30; btn_load.upState = this.drawCircle( 0x228822, 20 ); btn_load.overState = this.drawCircle( 0x225522, 21 ); btn_load.downState = this.drawCircle( 0x553355, 20 ); btn_load.hitTestState = btn_load.upState; btn_load.addEventListener( MouseEvent.CLICK, Load ); btn_stop.upState = this.drawCircle( 0x228822, 20 ); btn_stop.overState = this.drawCircle( 0x225522, 21 ); btn_stop.downState = this.drawCircle( 0x553355, 20 ); btn_stop.hitTestState = btn_stop.upState; btn_stop.x = 50; btn_stop.addEventListener(MouseEvent.CLICK, Stop); addChild(mc); addChild(btn_load); addChild(btn_stop); mc.addChild(l); } private function drawCircle( color:uint, r:Number ):Shape { var circle:Shape = new Shape(); circle.graphics.lineStyle( 1, 0x222222 ); circle.graphics.beginFill( color ); circle.graphics.drawCircle( 0, 0, r ); circle.graphics.endFill(); return circle; } private function Load(e:Event):void{ l.load(new URLRequest("animation.swf")); } private function Stop(e:Event):void{ mc.stop(); } } } なにが原因なのでしょうか・・・ わかる方ご回答お願いします。。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう