AS3.0 写真の切り替え

このQ&Aのポイント
  • Flash AS3.0を使用して、写真を一定時間ごとに切り替える方法を知りたいです。
  • 写真の配置はできましたが、切り替えがうまくできません。
  • 外部AS(ドキュメントクラス)を使用して、写真の切り替え機能を実装したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AS3.0 写真の切り替え

調べても調べても漠然とした状態が続いてるので質問させていただきました。 まず、サンプルとしてこんなようなものが作りたいんです。 http://www.subaru-sls.co.jp/ ここの企業みたいな写真が一定時間でその場所その場所に移動していくというのを作りたいのですが、今後のことを考え、タイムラインにASを組むのではなく、外部AS(ドキュメントクラス?)だけで作りたいのです。 因みに写真などの配置はなんとかできたのですが、写真が切り替わるのがまったくわかりません。 こちらが現状況のコードになります。↓ package { import flash.display.Sprite; import flash.display.Loader; import flash.net.URLRequest; import flash.display.Shape; import flash.events.TimerEvent; import flash.utils.Timer; import flash.events.MouseEvent; import flash.display.Bitmap; [SWF(width = "550",height = "400")] public class main extends Sprite { //プロパティ var mc01:Sprite = new Sprite(); var mc02:Sprite = new Sprite(); var mc03:Sprite = new Sprite(); var imgUrl01:String = "kabegami1.jpg"; var imgUrl02:String = "kabegami2.jpg"; var imgUrl03:String = "kabegami3.jpg"; var onUrl01:URLRequest = new URLRequest(imgUrl01); var onUrl02:URLRequest = new URLRequest(imgUrl02); var onUrl03:URLRequest = new URLRequest(imgUrl03); var img01:Loader = new Loader(); var img02:Loader = new Loader(); var img03:Loader = new Loader(); var square01:Shape = new Shape(); var square02:Shape = new Shape(); var square03:Shape = new Shape(); var i:int = 0; var timer:Timer = new Timer(20); //コンストラクタ public function main () { init (); } //メソッド private function init () { square01.graphics.beginFill (0x000000); square02.graphics.beginFill (0x000000); square03.graphics.beginFill (0x000000); square01.graphics.drawRect (10, 10, 330, 380); square02.graphics.drawRect (350, 10, 110, 380); square03.graphics.drawRect (470, 10, 70, 380); square01.graphics.endFill (); square02.graphics.endFill (); square03.graphics.endFill (); img01.mask = square01; img02.mask = square02; img03.mask = square03; img01.load (onUrl01); img02.load (onUrl02); img03.load (onUrl03); addChild (square01); addChild (square02); addChild (square03); addChild (img01); addChild (img02); addChild (img03); timer.addEventListener (TimerEvent.TIMER,onTimer); timer.start (); img01.addEventListener (MouseEvent.MOUSE_DOWN,mouseDownHandler); } private function mouseDownHandler (event:MouseEvent):void { } private function onTimer (event:TimerEvent):void { i++; img01.alpha -= 0.01; } } } 長文になってしまいましたが、どうかご教授お願いします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meat18
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

imgをaddChildする前にsquareをaddChildしてしまっているので、関数内の処理自体がTimerイベントまで処理する前に無効になっているのでは。 imgを先にaddChildしたらTimerイベントまで有効になるかと思います。

sho27_2009
質問者

お礼

とても遅くなてしまい、申し訳ないです。 解答ありがとうございました。 お陰様でなんとか切り抜けられました。

関連するQ&A

  • ASファイルからのstage

    flashcs3 actionscript3.0で作成しています。 asファイル "Test.as" package { import flash.display.DisplayObjectContainer; import flash.display.Sprite; import flash.display.Stage; import flash.display.StageDisplayState; import flash.events.*; public class Test extends Sprite { public function Test() { init(); } private function init() { for (var i:uint = 0; i<10; i++) { var sp:Sprite = new Sprite(); sp.graphics.beginFill(0x00CCFF); sp.graphics.drawRect(i*20,50,20,20); sp.graphics.endFill(); stage.addChild(sp); } } } } flash var hoge2 = new Test(); と書いてflash上のstage上にSpriteをaddChildしたいのですがstageをnullと解釈してしまいます。 この場合flash上のstageを参照するにはどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • (AS3)外部swfを読み込んだが表示されない

    AS3で、以下のようなコードで外部SWFを呼び出して表示するというプログラムを組んでいるのですが、なぜか画面に表示されません。ContentTypeを調べたりなど色々やってみたところ、情報が取得できるのでなんらかの理由でステージに配置されていない、または配置されているが見えなくなっています。読み込むのを画像データにしてみるとうまくいきます。画像読み込みとSWF読み込みのコードって共通ですよね? package {  import flash.display.*;  import flash.net.*;   public class Main extends Sprite {    function Main():void {     var filename:String = "easy.swf";     var request:URLRequest = new URLRequest(filename);     var loader:Loader = new Loader();     loader.load(request);     addChild(loader);   }  } } 読み込むSWFのバージョンは9.0、このプログラムの書き出しも9.0で行っているのでバージョンの問題でも無いはずです。どなたかお分かりでしたら、どうかご教授お願い致します。

  • AS3で画像の縮小ができません。

    AS3で画像の縮小ができません。 お世話になります。Flash初心者です。アクションスクリプト(Ver.3)を使って、外部のXMLデータを読み込み、そこに記載されている画像のURLから画像を表示しようとしています。 XMLの読み込み、画像の配置までは出来たのですが、この画像の幅を小さくしようとしても、なぜか上手くいきません。 具体的には下記のコードのように「.width」や「.height」をつけると、コンパイルエラーもなく、ただ画像が表示されなくなります。(widthやheightをなくすと、画像は表示されます) var img1:Loader = new Loader(); var imgURL1:URLRequest = new URLRequest(myXML.style[0].image); //イメージのロード開始 img1.load(imgURL1); //座標を指定 img1.x = 100; img1.y = 100; //画像の幅、高さの指定 img1.width = 240; img1.width = 360; //配置 addChild(img1); 書き方や、考え方としておかしな部分がありますでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、参考になるURLや、ヒントだけでもかまいません。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3.0でムービークリップ制御

    現在、AS3.0でswfファイルを読み込み、その再生・停止をコントロールするswfを作ろうとしています。 そこで自分なりにプログラム書いてみたのですが、停止ができなくて困っています。 以下ソース package { import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.net.URLRequest; public class Test extends Sprite { private var mc:MovieClip = new MovieClip(); private var btn_load:SimpleButton = new SimpleButton(); //loadボタン private var btn_stop:SimpleButton = new SimpleButton(); //stopボタン private var l:Loader = new Loader(); public function Test() { mc.x = 30; mc.y = 30; btn_load.upState = this.drawCircle( 0x228822, 20 ); btn_load.overState = this.drawCircle( 0x225522, 21 ); btn_load.downState = this.drawCircle( 0x553355, 20 ); btn_load.hitTestState = btn_load.upState; btn_load.addEventListener( MouseEvent.CLICK, Load ); btn_stop.upState = this.drawCircle( 0x228822, 20 ); btn_stop.overState = this.drawCircle( 0x225522, 21 ); btn_stop.downState = this.drawCircle( 0x553355, 20 ); btn_stop.hitTestState = btn_stop.upState; btn_stop.x = 50; btn_stop.addEventListener(MouseEvent.CLICK, Stop); addChild(mc); addChild(btn_load); addChild(btn_stop); mc.addChild(l); } private function drawCircle( color:uint, r:Number ):Shape { var circle:Shape = new Shape(); circle.graphics.lineStyle( 1, 0x222222 ); circle.graphics.beginFill( color ); circle.graphics.drawCircle( 0, 0, r ); circle.graphics.endFill(); return circle; } private function Load(e:Event):void{ l.load(new URLRequest("animation.swf")); } private function Stop(e:Event):void{ mc.stop(); } } } なにが原因なのでしょうか・・・ わかる方ご回答お願いします。。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 外部から読み込んだ画像にリンクをつけたい

    ActionScript3.0についての質問です。 ボタンをクリックした時に外部から画像を読み込んで、 読み込んだ画像にそれぞれに外部リンクをつけたいのですが、 リンクのつけ方が分かりません。 ボタンをクリックして外部から画像を読み込むところまではできたのですが、 その画像にリンクをつけるところで困っています。 超初心者ですので、できるだけ現状のプログラムを生かして変更したいのですが… どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【Main.as】 package { import flash.display.Sprite; import flash.display.MovieClip; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; import flash.display.Loader; import flash.display.LoaderInfo; import flash.net.URLRequest; import flash.display.SimpleButton; public class Main extends Sprite { private var contentMC:MovieClip; private var contentLoader:Loader; //コンストラクタ public function Main(){ //外部ファイルを配置するムービークリップの生成 contentMC = new MovieClip(); contentMC.x=0; contentMC.y=0; addChild(contentMC); //Loaderオブジェクトを生成 contentLoader = new Loader(); contentMC.addChild(contentLoader); //ボタン処理 my1_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,my1Handler); my2_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,my2Handler); my3_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,my3Handler); } //各ボタンをクリックしたときに外部ファイルを読み込む private function my1Handler(evt:MouseEvent):void{ var url="img/flashimg01.jpg"; loadContent(url); } private function my2Handler(evt:MouseEvent):void{ var url="img/flashimg02.jpg"; loadContent(url); } private function my3Handler(evt:MouseEvent):void{ var url="img/flashimg03.jpg"; loadContent(url); } //外部ファイル読込 private function loadContent(url){ var req:URLRequest = new URLRequest(url); contentLoader.load(req); } } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript 3.0 勉強中のもです

    numChildrenから出した値をつかって実験中です。 以下の記述に置いて、contaner1.numChildrenの数値(結果:2)をif構文の条件式に使おう したところうまく行きません。if(container1.numChild == 2)にしてみると、読み込み専用ですと言われてしまいます。どのように考えたらよろしいのでしょうか?お心当たりありましたら是非よろしくお願い致します。 import flash.display.Sprite; var container1:Sprite = new Sprite(); var container2:Sprite = new Sprite(); var counter:Sprite = new Sprite(); var circle1:Sprite = new Sprite(); var n:Number= new Number; circle1.graphics.lineStyle(10,0x3355bb,); circle1.graphics.drawCircle(40, 50, 40); var circle2:Sprite = new Sprite(); circle2.graphics.beginFill(0x00CCFF); circle2.graphics.drawCircle(80, 90, 40); var circle3:Sprite = new Sprite(); circle3.graphics.beginFill(0x7766FF); circle3.graphics.drawCircle(60, 40, 40); container2.addChild(container1); container1.addChild(circle1); container1.addChild(circle2); addChild(circle1); addChild(circle3); trace(container1.numChildren); // 2 trace(container2.numChildren); // 1 trace(circle1.numChildren); // 0 trace(circle2.numChildren); n = container1.numChildren if(n == 2)//container1.numChildrenの数を代入値として使いたい。 { circle1.x=300 }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3のbuttomModeは、Loaderで読み込んだ画像には適用で

    AS3のbuttomModeは、Loaderで読み込んだ画像には適用できないのでしょうか? お世話になります。AS初心者です。 XMLから外部画像のURLを取得して、ステージに配置しているのですが、その際、その画像にリンクをはっています。これ自体はまったく問題なく動いているのですが、リンクなのでマウスカーソルを「指」の形にしたいと思い、読み込んだ画像に対して「buttonMode=true」を設定しています。ところが、思うようにマウスカーソルが変化しません。(参考までにコードを下に示します) Loaderで読みこんだ状態では、buttomModeは使えないのでしょうか? ヒントだけでも構いません、どなたかお知恵をお貸しください。m(__)m //ロード用のオブジェクトを作成しています。 var img:Loader = new Loader(); //XMLから画像のURLを読み込んでいます。 //myXMLはここより前の段階でxmlファイルを読み込んでいます。 var imgURL:URLRequest = new URLRequest(myXML.data[0].image); //イメージのロード開始 img.load(imgURL); //座標を指定 img.x = 100; img.y = 100; //マウスイベントを設定してリンクを設定しておく //imgClickは別の個所でnavigateToURLで、 //リンクをするように記述しています。 img.addEventListener(MouseEvent.CLICK, imgClick); //マウスモードをtrueにします。 img.buttomMode = true; //ステージに配置します。 addChild(img);

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3での外部swfの制御

    こんにちは。 Flashのコードについて質問させていただきます。 AS3で外部swfを読み込み、制御したいのですが上手くいきません。 ここでいう外部swfはflashで作ったものではなく、aftereffectsでswfで書き出したものです。 var swf:MovieClip; var loader:Loader = new Loader(); var newSWFRequest:URLRequest = new URLRequest("swfs/" + "test" + ".swf"); loader.load(newSWFRequest); addChild(loader); 上記コードでswfを表示+再生は出来ます。 更に、swfを停止、再再生、逆再生などしたいのですが、可能でしょうか? そもそもこのswfにはタイムラインという概念が存在しないので微妙ですが。。。 swf = new MovieClip(); swf .stop(); とか書き足せば、 TypeError: Error #1034: 強制型変換に失敗しました。flash.display::AVM1Movie@231c04a1 を flash.display.MovieClip に変換できません。 が出ます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript初心者です。importに

    友人に教えてもらったプログラムを練習用に解読?しています。 以下のプログラムにおいて、 importを含んだ時 importを含まない時(2つを消してしまった場合)では プレビューにおいては両者とも問題なく動作しますが 以下に、importを加える必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; var circle1:Sprite = new Sprite(); circle1.graphics.beginFill(0xFFCC00); circle1.graphics.drawCircle(20, 20, 20); circle1.buttonMode = true; circle1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); var circle2:Sprite = new Sprite(); circle2.graphics.beginFill(0xFFCC00); circle2.graphics.drawCircle(120, 40, 40); circle2.buttonMode = false; circle2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); function clicked(event:MouseEvent):void { trace ("OK"); } addChild(circle1); addChild(circle2);

    • ベストアンサー
    • Flash
  • addChildした後に操作したい。

    package { import flash.display.*; public class goo extends Sprite { public function goo() { create(); stage.myRect.y =100;// 1119 未定義である可能性が高い・・・エラー。 } public function create() { var myRect:Sprite = new Sprite(); myRect.graphics.beginFill(0xFF0000); myRect.graphics.drawRect(10,10,200,100); myRect.name = "rect"; addChild(myRect); } } } addChildした後にmyRectのyの位置等を変更するにはどうすればよいでしょうか。 また、この問題について詳しく載っているURL等があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう