• ベストアンサー

質問です

ChihaType97の回答

• ベストアンサー
回答No.3

先の方が仰る通りオーディオ・ヴィジュアルの略ですが決してアダルトビデオでは有りません。 昭和60年位までは家庭用に於いてはステレオ装置(蓄音機の発展型)なる物が主流を占めていましたが、昭和六十年代位から以降に、家庭用録画再生装置が誕生し一般に普及しました。その時に、VHSvsBETA闘争が有りVHSの勝利に終わりました。 * ステレオ・・・・左右独立した音声再生がされるという事です。 その後、テレビ電波が所謂モノラルから音声多重電波に代わり、二か国語放送・ステレオ放送が主流を占め、家庭用録画再生装置も音声多重仕様に代わりオーディオからオーディオヴィジュアルに変化していったのです。 当時の私は音声多重放送に合わせてビデオデッキを購入しました。 当時の番組に“MTV”というものが有りました(ディスクジョッキーは小林克也氏)。 その番組を見ながらヴィディオデッキを通したステレオ音声を聞いたときは本当に感動したものでした。 当時のマイケルジャクソンやシンディーローパーや多数のミュージシャンのプロモーションヴィディオが一杯有ります。ウィーア-ザワールドも完全盤で持っています(VHSなので画質が今となっては悪いです)。

noname#143411
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます いろいろ詳しく書いていただいてすっきりしました