• 締切済み

ここだけの話です 紹介の手数料はいくらぐらい?

ある結婚式場で結婚したときに、指定のドレスや花やメイクさんを使わなければいけなかったり、あと式場がおすすめするエステや指輪屋さんや引き出物のパンフレットをいっぱいもらいましたが、こういう使わなければいけない所やおすすめの所は、品質がいいとか評判がいいのではなくて、紹介の手数料が高いところが選ばれるとうわさに聞きました!!! 実際にそういう所をもし結婚する人が利用した場合、いくらぐらい結婚式場は紹介の手数料をもらってるんでしょうか。別にいいんですけど、興味本位で質問してみました。いやらしい話ですいません。

みんなの回答

回答No.2

お答えします。売り上げの25パーセントから55パーセントが紹介側に返ってきます。 結婚式場などの紹介側が取りすぎではないかという声もありますが、お客はその式場の信頼を基にメーカーを利用したわけですし、紹介するのにも人件費や手間がかかりますから、決してすべてが利益になるわけではありません。 結婚式場を長年維持するには莫大な経費がかかるため、ご利用いただくお客から若干の応援金をいただく意味合いでも紹介料というのは存在します。 さらに補足すると、紹介手数料が高いところが選ばれるわけではありません。 一部そういう式場があるのは事実ですが、ほとんどの式場は紹介料ではなく紹介したお客が喜んでいただけるだろうメーカーをチョイスして紹介します。 一生に一回の一大イベントですし結婚式にお金を惜しむカップルの離婚率は高いです。 親族の方も過去に参加した様々な結婚式とあなたが挙げる結婚式を比較してしまう事と思います。 手数料を気にされるのではなく、出席される方へ最大のおもてなしと感謝のお気持ちをお返しする事を第一に考えるべきだと思います。

• trajaa
回答No.1

必ずしも1毎に幾らとは限らない。 知り合いによれば、大きなホテルの宴会部門の出入り業者になると、年に何度か行われる展示会やイベントに手弁当で参加したり、そのホテルへのお客さんを紹介したり 直接金額には見えないけど有形無形の貢献をする必要があって、その負担が結構大きいとぼやいていた。 負担の割に実入りが多くないので、出入り業者をやめようか?でもやめれば売り上げが・・・・ という悩みは尽きないらしい。