• ベストアンサー
  • 困ってます

ドレスショップのセールスについて

ウエディングのドレスショップは一度試着に行ったら強引に営業されますか?? エステみたいに。 第一希望のショップ(式場提携でない)の試着開始可能時期までまだ2ヶ月あるのですが、先日契約した結婚式場の提携のドレスショップ3つから早速次々着信がありました。 (出られなくまだ掛け直していない) とりあえずで行ってみた方がいいのか、とりあえずで行くと断るのが難儀になるのか、第一希望のショップに行った後でということで2ヶ月後に予約をしてもらうか・・・・・悩んでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足ですが・・・体型は私は式1ヶ月で3キロ変わりましたね。前日で2キロダウン。もともとぽっちゃり体型でしたが。 綺麗になりたいと思っていたときには痩せずに、忙しいのやら緊張等で自然と痩せてましたね。 エステは私は特にしませんでした。エステの代わりにヨガ、ホットヨガをしていました。たくさん汗をかくので肌も調子が良かったですし、体もいい状態になっている感じがしました。 1回で効果が顕著に現れます。 ドレスとは出会いのような気がします。私もWDは15着程度着用して、運命のドレスを決めました。 まだ試着をされていないようですので、いいお店だと髪の毛までUPにしてくれて、自分がお姫様になったような気分が味わえますので、めんどくさがらずに行ってみてくださいね☆試着の際は、なるべく大人数(お母様や新郎さん)に一緒にいっていただけるのならその方がイイと思います。私が行った衣装屋さんでは新郎のご家族、新婦のご家族、計8人で試着を見学されている方もいらっしゃいました。 プランナーさんはお節介ぐらいの人の方がイイかもしれません。まだ担当者さんが決まっていないとのこと。少しでも不安があるのなら式場に連絡をしてみるのもいいかもしれません。←ただこれはゲストハウス等ではサービスがないと思うのですが。 あと式が終わった花嫁から一言ですが、 独身時代にしておけばよかったなぁと思うことは全てチャレンジしておいた方がよろしいかと思います。 結婚して思うのですが、時間がナイっ!!! 私はまたヨガに通いたいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

強引ではないと思うのですが、こちらの商品は人気があって早めに仮予約を取られた方がよいとか、そういう圧迫感のある営業・接客はあるのかと思います。それに対して自分が焦って決めるか決めないかの違いかと思います。 個人的にですが、式直前は体型が大きく変動するので、直前にドレスをお選びになられる方がベストのような気がします。2ヶ月くらい前。今は似合っていてもこれからは・・・?1キロや2キロ違っただけでもかなり印象は違うと思いますので。これはあくまでも個人的な見解ですが。 WDドレスは割りと早く見つかるのですが、カラードレスをお考えであるのでしたらカラードレスを決めるとテーブルクロス、装花、ナプキン等の式場全体のコーディネートが出来るかと思います。カラードレスは衣装屋さんも言っていましたが、品数が少なく自分にあった1着を見つけるのが難しいそうです。 今は決める気がないのなら、どんなラインのドレスが自分によく合うのか研究してみるのもいいかもしれません。 マーメイドラインは自分はNGだとか?? アメリカンスリーブはOKとか?? いっぱいいろんな形のものを試着して自分に合ったものを探してください。 自分は式場の提携先の衣装屋さんで選んだのですが、かなり融通(試着の予約が優先的)が利いて自分に合うドレスを準備しておいてくれましたよ。提携先を使う場合は式場の担当者さんを巻き込んだほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明どうもありがとうございます! >個人的にですが、式直前は体型が大きく変動するので、直前にドレスをお選びになられる方がベストのような気がします。2ヶ月くらい前。 体型ってそんなに変わりますか!? エステには行きますが。 それにいいドレスは早くから押さえておかないと?? >いっぱいいろんな形のものを試着して自分に合ったものを探してください。 そうですね! ただ正直ちょっと面倒くさいなあなんて・・・ まだまだ先だからかな。 >提携先を使う場合は式場の担当者さんを巻き込んだほうがいいかもしれません。 なるほど、それは確かに。 ただプランナーさんもまだ決まっていないんです。 式の3ヶ月になったら打ち合わせ開始、その時に決まるそうです。 それまでの仮の担当者さんはいますが。

  • 回答No.1

一度行くと電話がかかってきたりしますが、 その場で強引に契約させるというような事はなかったと思います(^^) もちろん3店舗あるんでしたら全部見て、徹底的に試着した方が良いと思います! 会場の雰囲気や照明・テーブルクロスの色も考慮に入れて下さいね。 私はビデオとデジカメも持って行ってあらゆる角度から撮影・熟考して決めましたよ! あとショップの店員さんの対応が悪いところがあって、 嫌な思いをした事もあります。 (申し訳ないけど一生に一度の事なので担当さんを変えてもらいました) ドレスショップは毎週でも行って納得のものを選んでくださいね! その日はなくても次の日には別のドレスが入ってたりします☆ 良いお式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! >その場で強引に契約させるというような事はなかったと思います(^^) そうなんですね、よかったー。 >もちろん3店舗あるんでしたら全部見て、徹底的に試着した方が良いと思います! >会場の雰囲気や照明・テーブルクロスの色も考慮に入れて下さいね。 >ドレスショップは毎週でも行って納得のものを選んでくださいね! >その日はなくても次の日には別のドレスが入ってたりします☆ なるほど! 何が何やらまだ良く分からないので、なんとなくイメージ湧きました。 テーブルクロスですかあ。