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スバル レガシィ BH メーター 不具合

初めて質問させていただきます。レガシィBHブラックフェイスメーターの燃料計が燃料の残量にかかわらず、針の位置がカラの位置まで下がり、燃料警告灯が点きます。時間が経つと、本来の位置に戻ったりと針が不安定な状態です。自分の知っている情報ではメーター自体の不具合もしくは燃料タンクのウキの不具合という事です。そこで質問ですが、レガシィに携わる職業をしている方、レガシィにお乗りで経験のあるかたにお聞きします。メーター自体の不具合かタンク内のウキの不具合かを見分ける方法はありますか??また、燃料計のリング部分も警告灯がつくタイミングで点滅したりもしますが不具合に関係ありますか??わかりにくい質問かもしれませんがご回答のほう宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして 99年のBH5ターボに乗っています 私も同じ症状で燃料ゲージの異常 スポーツシフトの異常がありました いつも不思議に思っていたのが 燃料ゲージの異常とスポーツシフトの異常がセットで起こっていることでした イライラも有りましたが ネットで調べてもいい解決策が見当たりませんのでそのままにしていました とりあえずメーター本体を見てみようとパネルをバラシ 本体を取り出し素人でわかる範囲を調べました 配線基盤のハンダ割れとの記述も有りましたが その知識はありませんのでパスしました メーターの電球が大小合せ5個切れていましたので中古の電球に交換し車に組み付けてみました エンジンキーをONにしても燃料ゲージは異常のままでしたので カプラーを外しもう一度ゆっくり考えてみました 再度組み付ける前に3つのカプラーに接点復活剤を直接吹き付けてみました すると 今まで何もなかったかのように 燃料ゲージが作動しています その後 何の異常もなく正確に動いています 接点復活剤吹付以外では メーター本体の脱着と切れた電球の交換だけですので 多分過年による接点の接触不良が原因のようです 目からウロコでした!! これで長年のイライラがなくなる方が大勢いいらっしゃると思います めでたし めでたし

  • km159357
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして、自分はBE5乗っています。自分も今まさにそのような状況です。自分の場合は燃料系に始まり、今はスポーツシフトの表示もおかしくなってきた状態です。ここまでくると、明らかにメーター自体に原因があるとわかりました。参考までに、親切な方の解説のURL添付します。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/shuuji_bh5c/archive/2011/5/29
回答No.4

先日書き込ませて頂いたhanahina8717です 結局3週間程でまた同様の事が起こりまして、Dラーで相談してみました。 そちらでも過去数例 同様の事の処理を経験されてましした。 その時は、メーターの基盤の接触不良ということで、メーターをばらしてハンダうちをした事で改善したそうです。(熱などが原因で浮いてくるのかも?っと) 「確実に直るとは言えませんが、メーター交換となるとかなり高額となる上、走行距離なども見た目はリセットされるので試す価値はあるのでは?」と言われました。 今度、お願いする予定です。 別件でのトラブルで、フロントパイプにも穴があり、ちょっとお金がかかるので来月以降になるので、結果はまだ不明ですが、新たな情報でしたのでご報告を

nazomeki
質問者

お礼

遅くなってしまいすいませんでした。メーターの修理は出来ましたか?私の相談したディーラーではハンダの打ち直し作業は話しに出なかったのでやっていないと思います。もし、修理完了されましたら修理代など参考にさせていただきたいと思いますので良かったら教えて下さい。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして、BEに乗ってます。当方も同じ現象がありました。 質問者さんの原因の情報とはまったく違うのですが… うちの場合結論から言いますと、バッテリーのヘタリからきていたようでした。 バッテリー交換後は今のところ、現象が出ていません。 うちのBEで この現象が現れ始めたのはワンセグのチューナーを取り付けてからでした。 (チューナーはシガライター裏の配線から電源を取りました。) 最初は接続不良が影響しているのか!?と思い接続のし直しをしましたが、変わらず… もしや電気が足らんのか?と思い電圧を観察していました 結果として、エンジンをかけている最中バッテリの電圧が見る見る14.1→13.5Vまで下がっていくと同じ現象が現れ、クーラーなど切ると何もしないより、割りとすぐに元の位置に戻ってきました。 (うちではターボタイマーで電圧が見れる用にしてます) 7年前のバッテリーでして、高かったしw電圧はしっかり出ていたので問題ないかと思っていましたが、変動が大きいとそういった現象になるのかな?っと思ってます。 ←当方が勝手に考えてます 今、そんなに高くないバッテリを交換して以降 色々電気を使うものをつけていても13.8Vで安定しており、今のところ現象は収まっています。 同じ原因かわかりませんが、バッテリも視野に入れてはいかがかと思います

nazomeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もつい最近、5~6年使用しているバッテリーの寿命が近いとのことで新品に交換したところです。しかし、交換前と後での変化はありませんでした。解答者様のような例もあるのですねぇ。初めて聞いたことなので今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

いい忘れましたが、メーターが壊れていたら燃料警告灯は点灯しないと思います。もし、修理済でしたら何の故障か教えてください。参考にしたいです。

nazomeki
質問者

お礼

質問にお答えしていただきありがとうございます。数日前に修理に出しました。ディーラーではありませんが普段からレガシィのお世話してもらっている整備工場です。整備士さんが言っていたのですが、どの車もほとんどの割合で燃料タンクのフューエルセンサー??と言うものが原因らしいのでメインとサブの両方を新品に交換してもらいました。しかし、次の日には同じ症状が出ました。現在も頻度は減りましたが、時々不具合がでます。それで直らなかったのでおそらくメーターの基盤が悪いと言っていましたが、まだハッキリとした原因がわからないので現状維持しています。近々、ディーラーにも話しを聞いてみようとは思っています。部品交換で改善されなかったので工賃はサービスでしたが、直らなかったので残念です。メーター基盤の交換になりますと、部品代で4万円程かかるみたいです。まだレガシィを手放すつもりはないのですが、やはり年式が古くなりますといろいろ不具合が出てきますね…。 アドバイスしていただき参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

修理済でしたら遅くなってすいません。燃料計のリング部分が点滅したりするのは、燃料タンクのフロートセンサーの不具合が関係してきます。BH5/BE5の燃料ゲージの故障は、結構多いみたいですよ。僕はディーラーに電話してリコールじゃないのかと抗議をしましたが聞き入れてもらえませんでした。FFと4WDでは燃料タンクの形が違い、4WDではフロートセンサーを2個使っています。両方のセンサーが壊れるのはめったにないと思います。メインかサブのフロートセンサーが壊れている為に燃料ゲージが誤作動をおこしているようです。ディーラーに行ってフロートセンサーの点検をしてもらってはいかがでしょうか? 有料だと思いますが。 まだ、何年か乗り続けるんでしたら燃料ポンプや燃料フィルターも交換してみてはいかがですか? 燃料フィルターはインタンク式です。

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