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レガシィ乗りに質問です。

当方BP5型のレガシィに乗って15年目です。昨日車検を済ませました。走行距離9万5千キロだったのでタイミングベルト交換はなく、諸費用込みで17万円でした。2年後の車検はタイミングベルト交換は必須でしょうから30万円近くかかりそうです。町中を走っていると、同じBP5レガシィやその前の古いBH5型のレガシィを沢山見かけます。私と同じように15年以上乗り続けておられる方々にお聞きしたい。特にBH5にお乗りの方に。 何年ぐらいお乗りですか? どんな調子ですか? 車検にはいくらぐらいかかりますか? まだまだ乗り続けるご予定ですか? 長く乗り続ける理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/133)
回答No.4

BH5ツーリングワゴンのMT(一番安かった)に乗っています。 > 何年ぐらいお乗りですか? →1999年3月購入ですから、22年目に入っています。  > どんな調子ですか? →普段の走行では全く問題なし。燃費も殆ど変化なし。日常の街乗りでは10Km/l弱。郊外や高速では14Km/l 程度かな。 > 車検にはいくらぐらいかかりますか? →13万~18万程度。定期点検と軽微な修理交換で。(諸経費込)  他に、タイミングベルトとウオーターポンプ交換、ダンパなどを適時、予防交換。  突然の修理交換はラジエータからの蒸気漏れ。点火プラグ周りへのオイル漏れ。次は発電機周りの故障かな??? > まだまだ乗り続けるご予定ですか? 長く乗り続ける理由は何ですか? →買い換えたい!と思う車が無い。レヴォーグやインプレッサですら車幅が広くなり、我が家での車庫入れと乗降に苦労しそう。  他にはMT車が少なくなってきた。飛ばし屋というのではなく、単純に「安全のためにMT」。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 22年目ですか。それはすごいですね。私はその頃のB4に乗っていました。5ナンバーの小さな車体に2リッターターボエンジンで、全天候型戦闘機のような車でした。ATでしたが。懐かしいです。 車検は安く上がっていますね。 私のBP5も次はラジエータの水漏れと言われています。同じような経過をたどるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答No.2です。 先程の回答に書き忘れていましたが、私のレガシィの走行距離は14万kmです。 所有年数に比べれば、走行距離は少ないと思います。 一時期、東京で仕事をしていた為、レガシィは実家に置いていましたので、全く乗らない時期もありました。

dragon-man
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。同じ時期にアウトバックを買った友人は18万キロぐらいでしたが、山道を走り回って足回りがいかれ、別の車に買い換えました。シャーシーにひびが入ったようです。シャーシーを壊したらどうにもならないようですね。

回答No.2

BH5のレガシィ ツーリングワゴン 2000GT-B(MT)に20年乗っています。 前回の車検の半年前に、センターデフが寿命の様なので交換しました。 前回の車検費用は27万位だったと思います。 エンジンや足回りの調子は良好です。 やはり、ビルシュタインのダンパーは長寿命の様ですね。 ただ現在リアデフが、かなりヘタって来ている為か、変速時の振動がリアデフの当たりから感じられるようになりました。 今度の車検を通すか否か思案中です。 長く乗り続ける理由はただ一つ、BH5のレガシイよりも愛着が湧きそうな車が無いからです。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。デフ交換で27万ですか。案外安いものですね。今回の車検では交換部品はなかったのですが、オイル類(エンジン、ミッション、デフ)とタイミングベルト以外のベルト類をすべて交換しました。それに細かいものを入れて工賃、部品代で10万円でした。あと4000キロ乗っていたらタイミングベルト交換が必須だったので30万近くなったでしょう。 ビルシュタインのダンパーはそう荒っぽい乗り方をしないので9万6千キロでも問題ありません。エンジンも快調ですが、10万キロを超えると、足回りもへたってくるのでしょうね。参考になりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

レガシィに乗っていないので申し訳ないのですが、自分も既に 15年を経過しようとしている車に乗っています。 2年前でしたか、エンジンルームより鈴虫が鳴くような音がし 出したので点検に出しましたが、どうもタイミングベルト等の ベルトが朽ちているようで、ベルトを全て交換しました。 総費用は3万円強だったように覚えています。 タイミングベルトを交換しても、車検費用が17万円から30 万円になる事は無いと思います。 購入店に依頼すれば多少は高くなると思いますが、自分は車を 購入してから1度も購入店で車検は受けていません。 全国的に有名な車検のビッグで全て任せています。長期予約や 立ち合い車検をすれば、購入店より大幅に車検費用は安くなる からです。交換不要な物まで交換したら費用は莫大になります から、立ち合い車検で整備員と良く相談をしています。 現在の愛車は1300ccで今年が車検時期となります。2年 前の車検費用は確か10万円を切っていたと覚えています。 もし購入店で車検を受けたら、軽く13万円は超えていたはず ですから、その事があるため購入店では車検は受けてません。 さすがに15年ですから色んな所にガタが来ています。それを 全て修理や交換すると車検費用は軽く20万円を超えます。 電気系統の不具合、ドアの開閉の不具合、燃費が非常に悪い事 等が主な理由で、今年の10月に悪税の消費税が10%になり ますので、これを機会に買い替えする事になり、今は納入待ち となっています。 購入してから13年を経過すると、税金が大幅にアップします ので、出来れば買い替えを検討された方が良いように思えます。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに10年過ぎるといろいろなところが劣化しますね。今まで15年間、一度も故障したことがなかったのですが、これからはそうはいきませんね。ただいまの車は気に入っているので、なかなか買い換え得する気にはなりませんが。

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