• ベストアンサー

どちらが通信費が安くなるでしょうか

自宅と自営の職場でインターネットに接続しています。 自宅はフレッツ光プレミアム(西日本)と 職場がyahooBB 8M に加入しております。 私の携帯がauなのですが 最近デザリングできる機種があることを知りました。 現在、携帯電話ではネットサーフィンはしておりません。 (パケット定額プランにも加入しておりませんし、今後もネットを 携帯でする必要はありません。) 自宅と職場のネット通信をデザリングに変えた場合 どちらが安くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

1回線のみをデザリングに変えるとなると金額が微妙だと思いますが 自宅と職場で別々に2回線契約してるなら 両方デザリングで済ます方が値段としては安くなるのではないかと思います    単純計算ですが 現在 回線1つで 5~6千円かかっているのではないかと思います            デザリングではパケット定額から6000円程度Upとなります            (現在パケット定額入ってないなら更にその分+) 但し速度などの快適度って意味では落ちます    IP電話など使ってるとそれらが使えなくなるって話もありますので    そのあたりも含めて考えたほうが良いでしょう auの場合パケット定額にした上でデザリング使用で上限定額に対応している機器を 購入(使用)する必要があります 初めからデザリングも売りにしている機種ならそういった問題はないと思いますが 機種によってはパケット定額申し込んでいてもデザリングを行うと金額底なし といったことが起こりえます ※ 一応AUも注意書きに書いてあるんですが分かりにくい その意味では携帯とは料金が分かれるデータ通信端末の方がわかりやすいかとも思いますが それはそれで別途機器購入などで費用が発生するので何とも言えません

bone121
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.2

価格以前に速度とか快適性に問題があると思います。 データのみでは8000円行かないので、スピードとか不要であればいいんですけど、 結果的にデータカードの方が良いんじゃないかと思います。 すでにパケット定額しているならプラスは少ないですけど、 新規でとなるならカードを別契約が良いです。 どっちにしろ、スピードの懸念はあります。

bone121
質問者

お礼

ありがとうございました

• asciiz
回答No.1

テザリングをするなら、 パケット定額は絶対に必要ですし、 PC通信ではほぼ確実に上限額に達するでしょう。 ダブル定額の、PC利用時の上限額は10,395円。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html どう考えても、固定回線の方が高速で安いでしょうね。

bone121
質問者

お礼

ありがとうございます