• ベストアンサー

群馬県からは富士山が見えないのですか?

群馬県からは富士山が見えないのですか? また、群馬県は周囲を高い山に囲まれていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>群馬県からは富士山が見えないのですか? 見えますよ。とくに赤城山などからは展望もよいようです。 もちろん、平野部などからもわずかながら見えるようです。 こちらのサイトが詳しいです。 http://yamao.lolipop.jp/fuji/shoden/gumma.htm >また、群馬県は周囲を高い山に囲まれていますか? 囲まれていません。北部は谷川岳、燧ケ岳に代表される 新潟県境の山山があります。 西部は浅間山、荒船山、三国山など長野県と接しています。 東部は北部のみ日光白根山や皇海山などで栃木県と接しています。 南部も西部のみ三国山や両神山などで埼玉県と接しています。 南東部が関東平野として拓けています。 まあ、三方囲まれているので、囲まれているといっても間違いではないですが

oshiete000001
質問者

お礼

南東部は関東平野があり拓けているんですね。 南東部がどちらの方向か入手しようと思います。 どうもありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

#5です たぶん見えないと思います 高崎駅屋上が今、農園(有料で賃貸していると思います)になっていますので たぶん登れないと思いますし 富士山がある方向は建物があるので見えません 隣のヤマダデンキも富士山方向が建物内部なので見えませんし (駐車場は反対側) あと見えそうなのは高崎市の市役所ですが 最上階は富士山方向がレストランなので見えないと思います レストラン内部も富士山方向に窓がないです(厨房) 観音山も無理かな・・・ となると榛名山が一番無難にはなります

質問者

お礼

高崎駅近辺からは富士山はまったく見えないんですか。 どうりでどこにも富士山がないと思いました。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 榛名山の山頂から見えますよ どちらかと言うと三方を山に囲まれている感じです

質問者

お礼

山の上に登ると、良く見えそうですね。 群馬県の高崎駅周辺からでも見えるのでしょうか?

• tomban
回答No.4

見えます。 現在は前橋市ですが「富士見村」という村が存在していました。 実際に富士山が見えていたようです。 周囲を高い山…高い、というのがどれくらいかにも寄りますけどね。 忘れちゃいけないのは「地球は丸い」ってこと。 平面じゃないんですよね…だから富士山は見えるんですが「頭のほう」だけです。 裾野までは見えないので、なにか「尖ったように」見えますね。

質問者

お礼

群馬県の高崎駅周辺からだと富士山はどちらの方角に見えるのでしょうか? 富士山らしきものを見たことがないのですが…。 富士山は頭の方だけ見えるんですね。 尖ったように見えるんですね。 教えていただき助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

群馬県板倉町からの富士山 http://blog.goo.ne.jp/goropika_3/e/06c2b9e11a6872342b5d77f13ac9ed13  

質問者

お礼

高崎市からの景色とはまったく違いますね。 方角が違うのでしょうか…? どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#136510
noname#136510
回答No.1

見えるようです。すごく天気の良い日に県庁、市役所並みの高い建物から小さくですが。通常の生活ではほとんど見えないと思います。 まわりには赤城山、榛名山、妙義山、浅間山、武尊山、白根山等、千~二千メートル級の山があります。 時々浅間を富士山と間違う人がいますが、群馬から富士山はそんなに大きく見えないです。

質問者

お礼

市役所のタワーから見れば見えるんですね。 今度行ってみてみます。 どうもありがとうございました。