• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士山はどこにありますか?

1.富士山はどこにありますか? というこの質問のタイトルを見たとき、とっさにどこにあると思いましたか? 2.あなたは静岡県・山梨県に住んでいますか?あるいは親の実家が静岡・山梨ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数559
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

最初に質問のタイトルだけを見たとき、静岡県か山梨県かを選択してほしい質問だと推測しました。どうやら予想通りだったようですね(^^)。 1.静岡県 2.どちらにも住んでいません。親の実家も両県にはありません。 静岡県や山梨県を目的地として出かけることはあまりありませんが、東海道新幹線・東海道本線・東名高速道路で静岡県を通過することはよくあります。一方、中央本線や中央自動道で山梨県を通過することは滅多にありません。 私にとっては、上記の事情により、富士山が見えるところイコール静岡県となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、静岡と山梨を選択してほしい質問でした。詳しくはNo1補足を。 「富士山が見えるところイコール静岡県」、盲点でした。確かに東海道の方が人通りが多いですから静岡派が多いことも当然かもしれませんね。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

1・静岡です。  双方にまたがってるの・・知りませんでした・・。  ちびまる子ちゃんって静岡県民でしたっけ?  なぜかちびまる子ちゃんから、静岡と思っていたのですが・・。 2・関西だから見たこともないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も昔は知りませんでした。ちびまるこちゃんの影響もあったかもしれませんね。ちびまるこちゃんには静岡のエピソードがいろいろあったように思います。

  • 回答No.17
noname#21649
noname#21649

>そういう名前の場所があるのでしょうか。す 地名であります。山の名称ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地名でしたか。やはり全国に分布しているんですねえ。

  • 回答No.16
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)

1・・2の設問を見てどの県に所在するかの事かなと考えていました。 だから、何て答えようかと考えていましたが、何処に有っても良いんだ~。 2・・NO 友達の実家が山梨県河口湖、富士へ登る時は山梨側。仕事でよく行く静岡県沼津市、富士川へ釣りに行ったり。 富士山の所在は、そのつど違います。 自宅からも見えるから、富士山は埼玉県。 平砂浦から富士に沈む夕日が素晴らしいから千葉県。 名古屋へ行く時は、中央道を通ったりする時は山梨県。 東名を通ったりする時は静岡県。 残念ながら、子供の頃 名古屋の東山から見た事は覚えているのですが、どんな姿だったか記憶に無いので、愛知県には無いです。 三浦半島へ釣りに行く時も見えますが、どんな姿か頭に浮かばないので神奈川県には有りません。 東京では良く見ます。だから、東京には有ります。 結論 富士山の所在は、勝手ながら・・・自分の心の中に有ります。 ちょっとキザだったかなァ でも、もやったり、曇ったりして見えないとがっかりしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応どの県に所在するかを答えてほしかったのですが…。 ただ、個性的な答え、楽しく拝見させていただきました。

  • 回答No.15
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 1自分は、富士山は、山梨にあるとおもいました。 2どちらもちがいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 山梨ですか。静岡派の自分としてはなんだか不思議な感じがしてしまいます。

  • 回答No.13
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)

私は静岡県に住んでいるので、富士山は静岡県と思っていました。 大きくなって、山梨県との境にあると知りました。 ですから、黒柳徹子さんが、山梨県を訪ねた時、 「え~!!!富士山って山梨県にもあるんだ~!!!知らなかった~!!!」と叫んだ話はとってもその気持がよくわかります。 蛇足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさに私の母(No1補足参照)と同じ状況ですね。黒柳徹子さんの話は知りませんでしたね。

  • 回答No.12
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)

1.あっちこっちにあったなーと思いました。  でちょっとしらべたら、こんなに↓ 私も驚きました。  また天然の山でなく、人工のもありますね。東京だと、江古田と駒込にあったかな。 2.No。 

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hoshino/m/fuji/hurusato/flsetfuj.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たくさんあるものですね。ただ、質問の意図についてはNo1の補足を見てください。

  • 回答No.11
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

1、北緯 35° 22′東経 138° 44′(所在地 日本(静岡県・山梨県) 2、NOです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正確な回答をありがとうございます。 両方にまたがっているという正しい認識のようですね。

  • 回答No.10

1) 静岡県と山梨県にまたがっているので広い意味では両方だけど、   富士山頂の測候所(いまは無いが)は、静岡県の富士宮市に税金を納めていたので、何処にあると聞かれれば、静岡県(富士宮)と思う。 2)実家が静岡(富士宮市)   18歳まで毎日富士山を眺めて暮らしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 測候所までは考えが及びませんでした。 ただそこまで知っているのはやはり富士宮市在住だからということもあるのでしょうね。

  • 回答No.9

こんにちは。 1.日本列島がぐっと北の方に曲がるあたりから、   ちょっと左(西)。      飛行機で空をみていると、ぽっとひとつ抜け出してみえる山。    2.いいえ、どちらでもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。県に縛られない答えですね。

  • 回答No.8

静岡・山梨 はい。裏庭から富士山がちゃんとみえますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どちらの県の在住か分かりませんが、きちんと認識しているんですね。