• ベストアンサー

10年前のキャッシュカードの返済葉書

私にもよく分からないのですが、母が10年以上も前にキャッシュカードで3万円借りたキャッシュカード?が今頃になって返済してくれ、という葉書が届きました。 本人もこの事を忘れていたようで、とても戸惑っています。この場合、一体どういった処置をすれば良いのでしょうか?自業自得だとは思いますが、何か少しでも助けられる助言をしてあげたいです。どうか宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

10年間の間に、何の督促等もなければ時効が成立するのではないでしょうか? http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html 専門的な内容ですので、法テラス等の機関に相談してください。

18rururu18
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました!無事に解決いたしました

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

援用してなきゃ時効にはならない 忘れてたくらいだから、やっちゃいないだろう ただ、それが本物かどうかが疑問 警察(生活安全課とか)に相談して、その場で葉書にかかれている連絡先に電話してもらいなさい 過去の名簿が流れて、詐欺に利用されているかも

18rururu18
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました!無事に解決いたしました

• RosaCanina
回答No.1

キャッシュカードは、自分の銀行口座から自分のお金を出金するためのカードですから、 どこかのクレジットカードか、金融機関発行のカードならローンカードではないでしょうか? いずれにせよ、そのハガキが送られてきた先へ、直接電話して確認して下さい。 ハガキに乗っている問い合わせ先が怪しいと思うなら、 WEB 検索するか、104 電話番号案内に問い合わせしてみて下さい。

18rururu18
質問者

お礼