• ベストアンサー

梅雨の体感温度が高いのはなぜですか?

アメリカ南部は気温が高くても湿度が低いために涼しく感じる地域もあります。普通湿度が高いということは水分子が混じっているということだから、乾いた空気よりも熱伝達が良く、体の熱が奪われやすい気がするのですが…。蒸し暑く感じる原理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51910
回答No.1

空気が乾いているという事は湿度が低いという事ですから、それだけ汗が空気中に蒸発しやすくなります。汗が蒸発するに伴い、気化熱が身体から奪われるので、その分涼しく感じます。エアコンや冷蔵庫の原理と同じです。 逆に湿度が高いと汗が蒸発しにくくなるので、気化熱による温度調整がうまくいかず、蒸し暑く感じます。

parupunte08
質問者

お礼

なるほど!気化による潜熱の方が大きいですよね!盲点でした^^; 素早い回答ありがとうございました。 質問後すぐに回答をくださったので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• tance
回答No.2

No.1の方の回答に補足します。 空気中の水分の熱伝導を測って絶対湿度計を作った経験から言うと、 空気中の水蒸気は飽和状態でも熱伝導の違いはほんのわずかです。 (だから検出に苦労した・・) 体表からの水分の蒸発による気化熱で涼しく感じる方が桁違いに 支配的です。喩えて言うと、空気が乾燥していると気化熱で100涼しくなるが 湿っていると水蒸気の熱伝導で0.001くらい涼しくなる。 といった感じです。(数字は感覚的であって当てずっぽうです)

parupunte08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに潜熱の方が支配的ですよね!熱伝導は物性値なわけですから水分子の割合によって大きく変化することはないんですね。大変勉強になりました!ありがとうございました!