• ベストアンサー

人民元購入について

一般人が人民元を買う場合はどこに行けばよいので しょうか? 旅行などの場合は、空港や現地銀行両替所で良いと 思いますが、日本で投資のために人民元を購入 する場合(個人で)どこで買えるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ens77
回答No.3

No.2の人が書かれていように無理です HSBCなどで元の外貨販売を取り扱っています。 とかかれていますが計算してみたところそれなりの手数料で儲けは出ないと思います ほかには二つだけ方法があります 香港で元の先物が上場されており これならばgyogyoさんが目標とされている方法が取れます しかし素人には無理です ほかには中国籍を持つ友人に 頼む方法がありますが すべて騙し取られるのが落ちです 私も考えて外銀などに聞いてみましたが やはりないようです 黙って指をくわえて待つしかないようです 為替をやってる人間としては おいしいと思いましたが残念です(涙)

gyogyo
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。そうですか、簡単なようで簡単ではないのですね。結局海外旅行ついでに町の両替屋などで現金をしこたま交換して、帰国のときにばれないように隠し持ってくる。 ぐらいしか方法がないでしょうねえ。確かに手数料は高いだろうとは思ってましたが、利益が吹き飛ぶ程とは・・とほほ・・・指を加えているのが悔しいです

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

投資とは株式投資ですか? 中国の外国為替管理法自由化されていないので元の取引ではありません。 →参考URLを参照して下さい。 また、証券会社も外貨の商品を取りそろえています。 中国株を取り扱っている証券会社で為替も取扱ますから証券会社で出来ます。 直接中国に送金して現地の債券を買うとか、外貨預金を作ることは (日本国内を含む) 出来ないと思います。

参考URL:
http://www.jigyonet.co.jp/sub-lets/hajimeyo/china02-0419.htm
gyogyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方は人民元の切り上げというか、変動制移行をにらんでいまのうちに元を所持しておいて、あがったら円に変えようかと思っています。株も興味ありますが、以前共産国に住んでいた経験もあり、どうも社会主義の国は信用できないので、今はそこまで突っ込むつもりはありません。

• ma_
回答No.1

広島銀行や、香港上海銀行 東京支店で元の外貨販売を取り扱っています。 http://e-shanghai21.web.infoseek.co.jp/a_sec00_111.html

参考URL:
http://www.hirogin.co.jp/ir/news/paper/news030711.html
gyogyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。当方、元の変動制をにらんで(切り上げ)今のうちに元をもっておこうかなと思っています。