パソコンの復元でフリーズする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの復元でフリーズする問題について、2004年製造の日立DP4を利用している場合、内臓電池の交換が必要かもしれません。
  • パソコンの復元でフリーズする問題が発生した際には、一旦元に戻してからすべてのプログラムをクリックして「パソコンの復元」を実行してみてください。
  • もし問題が解決しない場合は、再インストールCDを利用してOSを再インストールすることを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが乱調です。

「パソコンの復元」ではフリーズします。 例えば、デスクトップのアイコンの一つをポイントすると、約半分が選択された状態になり、クリックすると、選択状態のファイルなどが全部開きます。 それで、一旦元に戻して、すべてのプログラムをクリックして、「パソコンの復元」をクリックするとフリーズするという状況です。 2004年製造の日立DP4なので、内臓電池が切れたのかなと、勝手に想像しています。 このパソコンは2000をXPsp2にグレードアップしたものです。その際は正規に認証されたOSを購入し、インストールし、認証を得ています。 とりあえず「再インストールCD]があるので、それを実行しようと思っていますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • dakky
  • お礼率13% (2/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

表現、記載や誤記等ありましたらご容赦ください。 >「パソコンの復元」ではフリーズします。←?? システムの復元であれば、有効なポイントがなかったり、そのファイルや関連OSファイルに異常があれば充分フリーズする可能性はあります。 「パソコンの復元」?あるのであればやり方を教えてください!! 失礼を承知で記しますが、基本メインテナンスはやりましたか? 1.不良セクタの回復とファイルシステムの修復を実行する。 2.デフラグ これである程度改善されるかと思いますが、デフラグを先に実行したりするとあまり良くないと思いますので注意してください。 2004年製なら過酷な条件で使っていない限りまだ動くと思います。 ただ、日進月歩でネットが重くなるとかは十分あり得ますが… 出来るだけメインテナンスしてみたらいかがですか? 新しいものを買うにしてもできるだけメインテナンスしておけば「地デジ」専用とかいろいろ使い道があります。 上記以外にもメンテがあると思います。 システムを再インストールするのは私もあまり意味が無いと思いますが、パソコンのソフト、ハードをそこそこいじりまわしている場合は意味があるとおもいます。 システムを再インストールする場合はHDD(ハードディスク)のc:エリアを完全フォーマットして不良セクタを除外してください。 自分のデータは、別パーティションがあれば(D:)などへ移動します。(D:)は再インストールでフォーマットしないでおけば再インストール後問題なくデータは使えます。 マイドキュメントにほとんどのデータがあるのであれば「マイドキュメント」のプロパティでデータを丸ごと(D:)へ移動できます。 クイックフォーマットして再インストールしてもHDDの不良セクタが除外されず、あまり意味が無いと思います。注意してください!! 【参考】 オンラインヘルプ→「フォーマット」で検索→「ベーシックボリュームをフォーマットする」で表示 ---最下行の抜粋--- クイック フォーマットはディスクからファイルを削除しますが、不良セクタを見つけるためにディスクをスキャンしません。このオプションを使うのは、ディスクが既にフォーマットされており、ディスクに損傷がないことがわかっている場合のみです。 ---------- 【念のため操作説明】 1.不良セクタの回復?(除外だと思います)およびファイルシステム修復 <マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、プロパティで「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリック □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。 □不良セクタをスキャンし、回復する。←不良セクタは機械的に壊れていれ除外(潰す)されるはず! 二つにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。 パソコン再起動する←20分~30分?1時間(HDD容量による) 2.デフラグ ハードディスクのヘッドのシーク時間短縮等のために行いますので 1項を実行したうえで、ある程度動作に問題が無いことを確認したうえで 同上プロパティで「ツール」タブで最適化(デフラグ)を実行します。 または、 <スタート>-<すべてのプログラム>-<アクセサリー>-<システムツール>-<ディスク デフラグ>から起動します。 PS,できれば結果を教えてください。 以上

dakky
質問者

補足

懇切なご指導有難うございました。 原因は、[Shiftキー」(左側)が押した状態になっていました。 SHIFTキーは見た目には陥没していませんが、内部で押した状態になっていたようです。 電源を切り、キーをグルグル回すようにしていたら、正常になったようで、「システムの復元」もできました。 しかし、不安があるので、予備のキーボードに取替え完全に復旧できました。 ご回答各位には、感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

そのPCに時間とお金をかけるくらいなら、新しいPCを調達した方がいいです。 そのPCはLinuxOSなどを入れて再利用してみてね。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

捨てましょう。 それだけ古いPCに、コストや手間をかけても仕方がない。不毛です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

古すぎる。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

Windowsが起動すればCMOS電池は関係ないとおもいます OS再インストールしてみますか その後すぐセキュリティーソフト入れてみましょう

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDの障害かマザーボードの不良と思います。メーカのサポートに検査してもらうと良いと思います。

関連するQ&A

  • パソコンが急に重たく・・・

    Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 8 をミニノーパソにインストールしました。 その直後から、パソコンの起動が以前の5倍以上かかり、動作も半端じゃなく重たくなりフリーズも当たり前状態になってしまいました。 以前のInternet Explorer 7 に戻したいのですけど、どうしたら出来ますか? マイクロソフトのサイトでInternet Explorer 7をインストールしようとしたところ、パソコンにInternet Explorer 8 が入っているので出来ませんでした、と表示されます、。 方法はあるらしいのですが、今日明日はメーカー(デル)がお休みで問合せをすることが出来ません。 お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。 すみません、上記は先程完了しました。ただ、以前と状態が変わってしまい、パソコンの動作が以上に重いです。Internet Explorer 7に戻しただけでは状態は変わりませんでした。 そこで、システムの復元をしたいのですがやり方がわかりません。 以前持っていたパソコンは、システムの復元を選択すると、カレンダー表示で、いつの状態に復元するか選択できましたが、このミニノーパソではどうやっていいのか分かりません。 重ねてお教え下さい。 ミニノートパソコン デル Inspiron 910

  • win8パソコン、フリーズについて困っています。

    ご質問があります。 先週からHP製のデスクトップパソコンがフリーズしてしまいます。 症状としては、 パソコン起動→ログイン→フォルダやらソフトを数クリック→フリーズ。 再起動を選んでも途中で止まる。システムの復元をしようにも途中で止まる。 とにかく、どうしようにも起動後から数分で途中で固まってしまいます。 まだ買ったばかりのパソコンなのに手詰まり状態です。 何か原因、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • パソコンが故障しました。

    パソコンが故障しました。 OSはWindows XPで、パソコンの電源を入れると、OSは起動し、スタート画面まではいけるのですが、 ユーザーを選択して、ログインしようとすると、その場でしばらくフリーズし、 しばらくすると、デスクトップ画面の壁紙だけが表示されますが、タスクバーやアイコンはありません。 その場でキーボードの操作もきかず、ショットダウンすらできません。 ただ、出来ることはパソコンの起動ボタンで強制終了することしか出来ませんでした。 おかしいなと思ったので、セーフモードで起動してみましたが、ちゃんとログインできました。 まず、復元で解決しようと考えましたが、復元を有効になっておらず、 通常起動で一回起動し、オンにしないと出来ないので、不可能でした。 あと、新しくユーザーを作って、それでログイン出来るか試してみましたが、ムリでした。 機種は日立のPriusですので、メーカーに問い合わせてみましたが、 上記の方法以外にはもう再セットアップしか方法は無いと言われたので、 再セットアップを試みましたが、同じでした。 というのも、初回起動時はちゃんとログイン出来るのですが、 そこから再起動すると、またフリーズし、ログインできません。 自分だけでは解決法が見出せません。 助けてください。お願いします。

  • パソコンの再インストールができません。

    以前、システムの状態がおかしくなり、いろいろ試しているとハードディスクのDドライブにDocuments and Settingsができて、起動した際、CドライブとDドライブのものを選択する画面が出ます。それでDドライブのものを選択すると、パソコンが立ち上がるのですが、使っていると時々フリーズ状態が起こるので、リカバリーCDを使って再インストールしようと試みています。しかし、F12のキーを押しCDを選択した後、青い画面が出ず、上に書いたようにCドライブとDドライブのものを選択する画面になってパソコンが立ち上がってしまいます。 どのようにしたら、再インストールできるのか、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セイフティモードでマウスが使えないときの操作方法は?

    パソコンが完全にフリーズしたので、システムの復元を図ろうと思いセイフティモードで起動しました。 マウスポインターが全く動かないので、選択項目は、→矢印キー(上下左右)で何とか選び、項目のアルファベットキー(例えばNとかRとか)を押して復元を進めていきましたが、「復元ポイントの選択」画面で、「2.一覧で復元ポイントをクリックしてください」の中にある復元ポイント(インストールした日時やソフト名が並んでいる項目)は→矢印キーでは選べません。 どのキーで選べばよいのでしょうか? マウスは全く使えません。

  • パソコンのテレビをつけるとフリーズしてしまいます

    日立製のPriusDeck75Jですが、最近付属のソフト(Prius Navistation2)でテレビを視聴すると、数分でフリーズしてしまうようになりました。 フリーズは、パソコン全体が固まってしまう(マウスも動かなくなる)場合と、テレビのみフリーズする場合との2通りです。 テレビを視聴しなければ、今のところフリーズは起きていません。 メモリー不足(512MB)を疑い、パフォーマンスで監視しながら視聴しましたが、20%以下の状態が続いてもいきなりフリーズしてしまいます。 エラーチェック、デフラグ、システムの復元などいろいろやったがどうしても戻らないため、思い切って再セットアップまでしてみましたがやはりフリーズしてしまいます。 アドバイスをよろしくお願いします。 ※ OS:WinXP SP1→SP2に変更済み ウィルスソフト:最近ノートンからフレッツウィルスクリアに変えました。(ノートンの時にこの現象が起きたので変えてみたのですが結局ダメでした)

  • 1台のパソコンに1台のソフトウェアだと思うのですが

    OSをVISTAにバージョンアップしたりOFFICEを2003から2007にバージョンアップしようと思っているのですが、実際のところ、正規品を購入してきて自分のパソコンにインストールしたあと、他のパソコンにインストールすることはできるのでしょうか?ライセンス認証などは同じIDを入れるとどうなるのでしょうか?(よく電話をすれば認証してもらえるときくのですが、それだとたとえば嘘をついてパソコンが壊れたといえばいいことのような気がするのですが、それは個人の問題ということでしょうか?) 実際のところ、現状は世間一般ではどうされているのでしょうか?

  • Microsoft Security Essentials で認証エラ

    Microsoft Security Essentials で認証エラーが出ます。 パソコンの調子が悪くなったので、修復インストールしました。 Windows XP Sp3 です。どうしても正規のWindows と認識しません。 DElLL のOEM の正規品ですし、実際何年も使っていたパソコンとwindowsです。 windows updateがうまくいかなくなったりしましたが、最新のインストーラーを インストールしたら良くなりました。 しかし、Microsoft Security Essentials は、”Windowsは正規品として確認されませんでした”と 出ます。windows UPDATE も問題なく更新できます。OFFICE2003もちゃんと認証します。 レジストリ関係とか色々調べてみましたが、認証しません。 どなたかわかる方、ご回答お願いいたします。 もちろん、アンインストールやインストールは繰り返してみましたが駄目でした。 ”正規品の取得”をクリックすると、Microsoftとサイトが開いて認証確認しますが 問題なくOKが出ます。しかし、Microsoft Security Essentials は無反応です・・・

  • 緊急!iPhoneがフリーズ

    iPhoneをパソコンでios8にしてWi-Fiのicloudで復元してたら半分くらいでフリーズしてしまって8時間この状態です。 ホームボタンが壊れてるので電源ボタン長押しだけでもしてみたのですが反応しません。 iTunesで復元しようとしたのですが、「iPhoneを探すをオフにしてください」と出てきて復元もできません。 どうすればいいですか? 電池が切れるまで待つしかないのでしょうか?

  • パソコンのマウスについて

    突然マウスの左クリックで決定ができなくなりました。 詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。 説明下手で分かりづらいと申し訳ないのですが、 まずマウス自体は電池もありパソコンとも繋がっています。 左クリックが全く動かないのではなく、 例えば、パソコンの左上「ファイル」は左クリックができ、中の項目が表示されます。 その項目中の『新規ウインドウ』を開こうと左クリックをすると動かずに「ファイル」を選択する前の状態に戻ります。 最終決定したい時だけ左クリックがされない?と言った感じです。 他の例だと、エクセル画面でセルを左クリックで選択をして右クリックを押すと『コピー』などの項目が出てくると思うのですが、『コピー』を左クリックしても何も起きず右クリックする前のセルを選択している状態に戻ってしまいます。 なので今は右クリックまでマウスで行い、最終的に選択したい項目だけキーボードの矢印とエンターを使って選択決定している状態です。 ネット上で一通り調べてみたのですが解決できず質問させてもらいました。 ちなみに別の有線マウス(故障?は無線マウスです)で試してみたら普通に左クリックで最終決定できました。 毎日使っているマウスで、ある日ある時から急にクリックできなくなってしまったのでもし分かる方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。