前向きになりたい。考え過ぎで精神的に辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 前向きになりたいと思い投稿させて頂きました。明けない夜は無い、困難を乗り越えた先には幸せが待っていると思いたい。
  • 今年に入って精神的に辛い状況が続いています。地震や家族の病気、友達のトラブルなどで不安感が募っています。
  • どうか前向きになりたいと願っています。この不の連鎖に負けず、立ち向かいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前向きになりたい。考え過ぎで精神的に辛いです。

『前向きになるには・・・?』等の過去の投稿を読ませて頂き、色々と自分なりに前向きになろう、強くなろう、考え過ぎはやめよう!と何度も自分に言い聞かせたのですが、、、、 頑張れそうだ!!と思えたと思うと、少ししてまた不安に襲われます、、、 今年に入って、自分自身では無く、家族や大切な人々に、苦難が起きていて、動悸が止まらなくなってしまいました、、、。自分が強く、しっかりしていなければ助けられないし力になれないと思い、なんとか『負けたくない!!』と言う気持ちで頑張ってきましたが、、、ここ数日、浮き沈みが激しくなってきてしまいました、、、 動悸、不安感が取れなくなってしまったきかっけは、311の地震です。 地震に関しては、日本に住む皆様が不安になったと思いますし、被災された方々を思うと、 自分がこんなではいけないと思っていました、、、地震に対しては、「家族を守れるか?」という不安が一番大きかったと思います。自分だけの力ではどうにも出来ない事なので、、、 家具等の固定、持ち出し袋の用意等をし、余震がだいぶ収まってきた事もあり、 かなり冷静に考えられるようになりました。 そんな時、、、家族が病気になり、手術をする事になりました。不安で不安で、、、心配で たまらなかったのですが、検査の結果、手術をすれば治るという事がわかり、かなり安心できました。 そんな矢先、一番仲の良い友達が仕事のトラブルで、とても辛い立場になってしまい、なんとか力になれないか?と色々考えたり、調べたり等をしましたが、、、、この件はまだ進展が無く、、、不安な日々が続いています。 また、他にも、、、ここには詳細は書けませんが、身の危険を感じるようなトラブルがあり、 これにかんしては、知人が『絶対に大丈夫!そんな事は絶対にない!』と言って助けてくれているのですが、「そうだ、そんなことは絶対にない!信じよう!」と思う自分と、 「でも・・・もし・・・」と最悪の事態ばかりを考えてしまう自分がいて、、、、心が折れそうです。この件は今は収まっていますが、まだ解決していない状況です。 仕事もなかなか手に付かず、好きな仕事なだけに、色々不安な事ばかりを考えて仕事をきちんとこなせない自分にも、とてもストレスを感じ、また焦りを感じます。 よくわからない文面になってしまいました、、、質問と言うより、弱音と言うか愚痴になってしまっているような気がします。申し訳ありません、、、。 この場に投稿させて頂いたのは、なんとか、この不の連鎖に負けず、立ち向かいたく、 前向きに、強くなりたいと思い、、、何かきかっけにできる事や、お言葉、心を強くする方法を教えて頂けたら・・・と思い投稿させて頂きました。 『明けない夜は無い』『困難を乗り越えた先には幸せが待っている』と思いたい、、、 今自分に出来る事を出来る限りやりたい、、、 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

あなたがカウンセリングや治療を必要としない方であることを前提に書きますね。 責任感に溢れた方というのは痛いほど伝わりましたが、中には余計なモンまで抱え込んでいそうだと感じました。 あなたは優しいので、きっとお友達のトラブルが良い解決を見なければ「もう少しなんとかしてやれたら」と思うでしょうし、“身の危険を感じるトラブル”とやらも、必要ないところまでご自身の責任として考えていそうです。 でも、世の中には自分で背負わなくて良い問題もあるんですよ。 お友達のトラブルはお友達の問題ですし、ご自身のトラブルも第三者(お友達)から見て“絶対大丈夫”なこと。 あなたが何かやらかして放置しているのならばとっくに大事になっているはずですが、質問文の感じですととてもそんな性格にはみえません。 ご自身で振り返ってみて、不安が的中したのってどの程度でしょうか?意外と空振り三振だったりしませんか? それでも不安で仕方ないなら、どうしよう…で思考を止めるのではなく、その先の解決策を考えて準備しておけば良いだけです。 また、“心配性”は本来人間には必要な能力ですから、それを嘆くのではなく「オレの危険回避能力ハンパないな」とお考え下さい。 それでも楽にならないなら、自己催眠です。 「まあいっか」「大丈夫大丈夫」「どうにかなるだろ」。これを不安になったら無理矢理にでも声に出して言ってみて下さい。侮るなかれ、けっこう効きます。 私は、これらに加えて「死ぬわけじゃないし」という最終兵器も持ってます。よろしければお使い下さい。 笑って暮らすのも一生、泣いて暮らすのも一生、です。 あなたの人生はあなたが作るんですから、不安を不安で終わらせるか糧にしていくかはあなた次第です。 と、ここまで書きましたが、最初に書いたとおり、あなたが何らかの精神的なトラブルを抱えているとしたら治療なりカウンセリングなりを受けることをオススメします。 人に頼るのも解決方法の一種です。

komomoro
質問者

お礼

私のつたない文面から、色々と汲み取って頂き、本当にありがとうございました! 良く、「一人で背負い過ぎだ」とか「なんでも一人でやろうとするな」とか言われます。。。。 友達の事は、当事者でないが故、、、色々な事を考えてしまい、なんとかできないか、少しでも良い方向へ持っていける手段は無いのか・・・と考えていました。 自分のトラブルに関しては、全てが解決していないが為、、、最悪の事態ばかりを想定して考えてしました、、、 確かに、自分の不安や心配は、空振りが多いです、、、 まず、自己催眠を実践したいと思います!! 今回の苦難を『糧』にできるようにしたい、、、 あまりに不安定な場合は、我慢しすぎない内に治療を受けたいと思います。 頂いたコメントを拝見させて頂き、少し動悸が収まりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#152969
noname#152969
回答No.8

私も貴方には共感します。 森田療法を理解してみるのは如何でしょうか。 因みに私も理解しかけているところです。 本屋や図書館にも森田療法の事が書かれている本がありますので手に取って見るのも良いかもしれません。

komomoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 森田療法、早速調べてみたいと思います。 質問をUPさせて頂き、皆様のご回答を拝見し、何度も読み返しては 『頑張ろう!大丈夫!』と思うのですが、、、波があるようで、、、 不安感がなかなか取れません、、、、 乗り越える為にできる事はなんでもやってみたいので、 早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.7

不安なく生きている人はいないと考えております。 質問者様は、十分前向きです。しかもかなりの勇気の持ち主と分析します。 前向きに生きると言うのは、言葉で言うのは簡単ですが、常に人生毎日選択の連続です。 でも・・・もし・・・という事を考えるのは、ごく当り前であり、選択する前には誰でも悩むことです。 わたしも負の連鎖がここ数年続いてます。 双極性障害II型(躁鬱病)にかかり、入退院をしました。 自殺未遂を3回しました。 人に貸した数百万円の金も返ってくる見込みもなさそうです。 いま、無職です。 最近、精神薬にアレルギー反応を起こし、重症の副作用で入院しました。 架空請求にあい、強烈なストレスと対立し6日で5kg体重が減りました。 上げたらきりがありませんが、などなどです。 でも、わたしは前向きに生きる決意を固めてます。 何があろうが、どんなことをしても、全力で取り組み、自分と仲間、家族を守りたいと思ってます。 どんな極冠の冬でも春は訪れるものです。 病状が悪化したおかげで、障害年金の等級が上がり、少し生活が楽になりました。 架空請求を心配してくれた友人が励まし会を開いてくれて、とても気持ちが楽になりました。 双極性障害はおわりのない病気ですが、徐々に回復してきているのが分かってきました。 少し働こうかなという前向きな気持ちにもなれました。 神を信じる気持ちはどちらでも結構ですが、自分自身の能力の限界を超えることはいくらでも出来ると信じられると良いかと思います。 マラソンで、もう走れないと思った時がスタートだと思えば、まだ走れるのと同じ理屈です。 逆に、まだ頑張れるぞと思っていても、運命には逆らえず、勝手にお迎えがやってきます。 その僅か数十年の命が尽きるまで、いかに頑張った、やったという充実感で人生が決まるのだと思います。 あまり、きょう、あす、今年、などの短いスパンではなく、もっと長い未来計画で生きられると良いのではないでしょうか。 人類は誕生してから、まだたったの1万年しかたってません。 仮に50年が寿命だとしても、まだ200世代目です。 そう考えると、先祖が生まれてから200人目の1人にすぎないのです。 我々が生きている、ということは、祖先は、幸いにして血を受け継いできたようです。 生命が与えられたというそれだけで、十分幸せだと思いませんか。 先祖も負の連鎖に悩まされ続けながら、必死で生き延びてきました。 いまよりも、もっと苦労したのではないかと考えます。 そう考えると、自分たちの悩みは、相当ちっぽけなものです。 贅沢、な悩みなのかもしれませんよ。 わたしは、仕事に就いている人というだけでも、とてもうらやましく思います。 数年前に体を壊して以来、まともに働いていませんからね。 ストレス、焦りなど昔に置いてきてしまいましたよ。 あなたは人並み程度に幸せだと思いますよ。 負の連鎖を断ち切ることは出来ないのは保障します。 でも、それは運命なので切り開いて経験値を上げて対処するしかありません。 だから、年配者の方は、徳があるのでしょうね。 きりがないので、この辺でおしまいにします。 ま、わたしのつぶやきから何かを感じ取ってください。

komomoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >わたしは前向きに生きる決意を固めてます。 >何があろうが、どんなことをしても、全力で取り組み、自分と仲間、家族を守りた>いと思ってます。 とても心に染みました、、、私も同じく、何があろうと、家族や仲間を守りたいです!!私も、前向きに生きる決意を固めたいです。 いままでも、色々な壁にぶつかってきましたが、自分なら出来る!なんとかなる!!と思い、その経験を糧にして来れたと思います、、、ただ、今回はどうしても自分の力ではどうにも出来ず、、、「前向きに!」と思う自分と「やっぱり無理だ・・・」と思う自分が闘っているような感じで、、、とても疲れてしまいました。。。 でも、、、そうですね、、、人並み程度の幸せを、きっと私は持っているのに、 それをきちんと見れてないのかもしれません。 そして、私の質問に対して、こんなに暖かいお言葉を下さる方々がいらっしゃる事、とても幸せな事だとおもいました。 上手くお礼が言えていないような気がするのですが、、、少し心が楽になった気がします。ありがとうございました。今回の壁を乗り越え、自分の糧と出来るよう、少しでも前向きに頑張ります! khirano様のお身体が、少しでも早く良くなられますよう、心よりお祈り申し上げます。

回答No.5

精神的な言葉の使われ方は意外と使っている言葉の 反対の意味を強めています。 強くなりたいという言葉を発する意味は自分は十分に弱さを 感じているけれども弱さを認めたくないために使うのです。 前向きになりたいのは後ろ向きでいることを許せないから 使うのかも知れません。 問題を解決するキーワードは認める又は許しです。 何を認め、許すのかと言えばいまの自分の状況です。 たくさんの問題を抱えていながら解決できていない状況を 認めて許すのです。 そうすると見えてくるものがあります。 それは自分の解決能力がないことです。 何故苦しいのかと言えば解決能力がないままに問題を解決 しようとしているからなのです。 問題に取り組むことはいことですが、自分にどの程度の能力が あるかを認識することも大切です。 ない能力は身に付けるしかありません。 もちろん能力のある人に解決してもらうことも出来ますが それをやってしまえ折角の能力を育てる機会を失うかもしれません。 自分の能力を育てるチャンスを失わないようにすることは大切です。 自分の弱さを受け入れたくないから強さを求めてしまう。 でもその強さがどういうものかはわからないでいると思います。 その強さは自分の弱さを受けとめることの出来る強さなのです。 つまり自分の弱さを受けとめるには相当の強さが必要になります。 その強さを育てるには自分の弱さを受けとめることから始めなければ 始まらないのです。 育っていない能力を育てるために試行錯誤しながら取り組みましょう。

komomoro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >自分の弱さを受け入れたくないから強さを求めてしまう。 >でもその強さがどういうものかはわからないでいると思います。 >その強さは自分の弱さを受けとめることの出来る強さなのです。 >つまり自分の弱さを受けとめるには相当の強さが必要になります。 >その強さを育てるには自分の弱さを受けとめることから始めなければ >始まらないのです。 弱さを受け止める、、、そうですね、、、、 まず、『認める・許す』と言う視点で、自分の心の中をもう一度見つめてみたいと思います。 今はまだ、、、何かが見えそうで、見えない、、、そんな感じなのですが、 いつかきちんと自分を受け止め、見えるようになりたい・・・ 今回の壁を、自分の能力を育てるためのものと思い、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

私はボーイスカウトのモットーである 備えよ常に! という言葉が好きなのですが 質問者さまに この言葉を贈りますので 実践して、同時に、 法律・医学・土木・化学・物理などを中心に どんな事案にも適切に対応できる 正しい学識とスキルを身に着けて、 サバイバルの王者になってください。 更に、 合気道やテコンドーの達人になっておけば 別種のトラブルを寄せ付けずに済みます。

komomoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 『備えよ常に!』良い言葉ですね。 今の自分に何処迄できるのか、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は、 「今という一瞬を大切に生きる」 と常々思って生きています。 後悔したくないので。 質問主さんは、常に先の事を考えられて、不安になっているように思えます。 明日は今という一瞬の積み重ねです。 今だけ頑張ってみては如何でしょう! 1秒、1分、1時間、1日・・・・ 未来はあなたが今を積み重ねる事で、可能性は無限です! 頑張って!

komomoro
質問者

お礼

「今なんとかしなくちゃ!」「将来が無くなってしまう!」「なんとかしなくちゃ!」「なにかしなくちゃ!」の繰り返しでした、、、先の心配、不安ばかりでした。 可能性を“0”にしな為にも、“今”を大切にしなければなりませんね!! 本当にありがとうございました!

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

焦る気持ち、とてもよく分かりますが、そんなに頑張らなくても良いのではないでしょうか? 今回、多くの人たちが被災した方々に向けて「頑張れ頑張れ」と言っているのを とても違和感を持って聞いていました。 あれだけの大きな災害の中で、生き残っただけでも相当頑張ったと思います。 何カ月も経つのに、政府もこれと言った策を打ち出さず、集まった義援金も一部にしか配られず、 未だにボランティア中心で復旧を続ける状況に、まったく先の見えない状態で 本当によく頑張っておられると、毎日胸の詰まる思いでニュースを見ています。 悔しい事に、直接被災地に出向いてサポートすることは出来ないため、 衣料支援や支援に向かう人のサポート等、自分に出来る事はやる中で、 最近では、被災された皆さんが生き残って良かった、無念にも無くなられた方が 再度生まれてきたいと思える社会にしなければと思うようになりました。 頑張るのは私達です。私の周囲も賛同し、動いている人が沢山います。 弱音、愚痴、どんどん言ってください。要望があればどんどん出して下さい。 時間は掛かると思いますが、必ず笑える時が来ます。 それまで私達はずっと応援を続けるつもりで日々頑張っています。 直接会う機会が無くても、私達は色んな形で支えています。 なので焦らず、無理をせず、ゆっくり歩んでください。 今は、来るべき時に備え、しっかり食べて、病気にならないようにしてください。 今日を精一杯生きれば、必ず明日に繋がると信じてください。 一人じゃないと、目に見えなくても多くの人が支えている事を想い出してくれたら幸いです。

komomoro
質問者

お礼

暖かいお言葉、本当にありがとうございます!涙が出そうになりました。 「一人じゃない」・・・心がすっとした気がします。 色々な事が立て続けに起きて、、、人や物事を疑うようになり、何を信じたら良い のか分からなくなっていました。 こんなに暖かいお言葉を下さる方がいる事、、、本当に幸せです。 まずは今日を良い日にできるよう、頑張ります。 また不安になったら、、、弱音や愚痴を出させて貰いたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関東労災病院/精神科の評判を教えて下さい。

    関東労災病院に通院されている方もしくはご家族にお聞きします 関東労災病院/精神科って医師と患者の関係はどうですか? 母が精神疾患で他のメンタルクリニックに通院中ですが、医師が患者に不安をあおる事ばかり言っていてそれについて此方が苦情を言うと「僕だって怒りたいときもある」と言っており、3/11の地震後にかかった時も「地震で不安がるな、避難所に避難しても通い続けられる、診療所は何があろうとも開けておく」と言い「地震なんてもう起きない!!」「娘さん貴方も地震で怖がるから患者さんも怖がるんだよ」と怒られました。それ以後、母が「通いたくない」と言っています。 その医師は患者に対して優しい言葉を掛けるのは数%です。患者の為を思って叱ってくれているのでしょうけど、「口角泡を飛ばす」勢いで言われても心に傷を負った人にはキツイです・・・。 徒歩圏内に関東労災があるので切り替えたいのですが、評判が判らず此方に投稿しました。

  • 弱い精神を鍛えるには、どうすればいいですか?

    28歳、男、地方在住、転職活動中の者です。 心の弱さを克服する、心を自分でコントロールできるようにするには、どのような手段があるでしょうか。以前から、お寺で短期間修行をすることなどに興味があったりして、それ以外に限らず自分の心を強くする方法を知りたくて投稿しました。具体的に、こういう方法で弱さを克服した、ストレス解消のためにこういうことをすると良いなど、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。 <背景> 私は、精神力が弱くて、心の弱さが原因で多くの失敗をしてきました。集中して頑張れている時もあるのですが、何か壁にぶつかったり、仕事以外のストレスなどがあると、すぐ気持ちが折れてしまって、腐ってしまい、現実逃避することが度々あります。 恐らく、不安が募ると、心が安定しなくて、自分で心をコントロールできなからではないかと思っています。人間なら、誰でも多少なりそういうことがあるとは思いますが、それが原因で仕事を休んでしまったり、社会生活に支障をきたす事さえあります。24歳の時に、心療内科を1回だけ受診したことがあって、不安障害の診断を受け、それ以来行った事がありませんが、実は根本的に治っていなくて病気なのではないかとも思っています。 また、趣味などがほとんどなくて、生きがいみたいなものがないのも要因ではないかと思っています。今、転職先が決まり入職日待ちの状況なのですが、この先また自分の心の弱さが出て、同じ失敗を繰り返してしまうのではないか、と不安になります。

  • 精神的に弱ってる

    私は29くらいの時に夜中に経験した事ないくらいの激しい動悸に襲われ このまま死ぬのかと、本気で思いました。 それからは勤務中や家、電車と、何度も動悸に襲われ辛い日々を過ごしてました。 以来、死への恐怖がトラウマで、ちょっと体の不調が出るとすぐネットで調べまくってました。 すると必ず大きな病気かもと余計不安を煽る一言ばかり。 とにかく何処かで倒れやしないか不安で仕方ありません。 しばらくしてそんな自分に嫌気さした➕何時迄も殻に閉じこもる? こんなんで負けてたまるかと夜中に大声でがぁぁぁぁっと 叫んだ瞬間体と心がスッキリ。 そこからは不思議な事に襲われませんでした。 ところが二年前に動悸が再発。去年は電車に乗るのが何故か出来ず 逃げ場のない環境が恐くて仕方ありませんでした。 今は何とか克服し電車は平気だけど、ロープウェイは怖いです。 一年前に子供が出来たので金銭の問題から辞めたくなかった仕事を 辞めなきゃいけないと思いこみ勢いで退職。 新たな職場は普段1人で作業の為誰とも喋りません。 たまに行く別の営業所の人とはまだとけこんでない。 とにかく、ちょっとした事ですぐヤバイとか、逃げ場のない環境を 構えたり、気にし過ぎるばかりで、疲れました。 似た経験や克服した人、 気合い入れるような言葉だったり温かい言葉をかけて下さい

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 精神病 考えが甘いのは分かっているのですが

    前にも質問したものです。 今日1リットルの涙を見て。 号泣(嗚咽)してしまいました。 生きることの大切さを痛感しています。 正直、何度も死んでしまいたいと思っている自分が 情けなくなってしまいました。 でも、現実は厳しいです。働かないと生活が出来ません。 その最低限の事が出来ないのです。 今までは家族に生かされていました。 仕事をすると、めまい、吐き気、何も出来なくなってしまいます。1年の3分の2は寝ていました。 今も変わりないです。 でも、自分より大変な人は物凄い数の人がいて・・・ 自分のは目に見えなくて調子の良いときは本当に普通の人 と変わりません、具合の悪いときも見た目は変わりません。 10数年続いています、昨年12月離婚して一人になり、公的援助を 主治医に相談しましたが2+3=、が出来ない人が利用する援助だと言われ相手にしてくれませんでした。 今日の1リットルの涙をみて困っている方はたくさんいることもわかりましたが、目に見えない自分の病気を恨んで、普通の体になりたいとずっと思っていましたが【今】を生きていることに感謝しなければと言う気持ちと直らない病ではないので何とか前向きに生きて生きたいと思う気持ちがありますが・・・ 預貯金を全て持っていかれて焦って仕事を入れて、また具合が悪くなって、日々の生活も・・ そんな事も含めて号泣してしまいました。 今は派遣で厚生年金に入っていますが、また何時どうなるかと 考えると別な病院で再度診察したほうが良いのでしょうか? 辛くても、1年の3分の2を働けることが幸せと考えなけれいけないのか意見を聞かせてください。

  • 精神が弱すぎる。

    私は、毎日何もないのに不安なんです。 家に1人でいる時、強盗が入ってくるかも。 地震が起きて誰にも発見されず死ぬかも。 海を見ると、溺れて死んでしまう想像や、 サメに食べられる想像。 川を見ると、大雨なので川が溢れて流されてしまう想像。 道を1人で歩いていると、後ろがすごく気になります。 誰か着いてきて居ないか、突然刺されたりしないか。 高いところでは、手足が震えて、息が止まりそう。 狭すぎる場所は、圧迫感で息が止まりそう。 この空間から空気がなくなるかも。 いつもトイレに行くのがこわいです。 人が多い場所は、音や人の声が気になり、 周りが気になってしゃがみ込みたくなるような怖さがあります。 なんというか、無駄にドキドキしていて 激しい時は動悸で動けなくなります。 旦那や家族が近くにいると安心するんですが、他人が近くにいると恐ろしいのです。 1人でも不安でたまりません。 以前は、よく出歩き、人と話す事が好きで 場を盛り上げるのが得意でした。 何もなくても楽しいような人間でした。 昔できて居た事が出来なくなるなんて、性格が一変したようです。 元に戻る事はできるでしょうか。 また、改善方法などあれば教えて下さい。

  • 精神的な病気でしょうか

    最近、 横になって寝ようとしたら 息苦しい感じがして 気が狂いそうになったり そわそわしていてもたっても いられなくなる事があります。 少し前まで暴飲暴食を 繰り返していて 周りから太った?と 言われて体重を計ったら 5キロも増えていたので 慌ててダイエットを始めて 食べる量を減らしたら 体重が3キロ減ったのですが、 今は肉やお腹にたまるものを 食べる事に抵抗があって 食べても気持ち悪くなって 寝込んでしまいます。 いきなり耳鳴りがして 動悸と気が遠のく感じに 襲われる時もありました 常に憂鬱なかんじで 頭がぼやぼやします なんにもやりたくなくて 好きな事にも興味が 薄れてきている気がします テレビ好きだったけど 地震があってから テレビはあまり 見なくなりました 普通の番組も あまりみる気がしません CMも嫌です。 地震があったばかりの頃は 情報集めるのにニュース ばかり見ていましたが、 今はもうみたくない… 緊張感が抜けないのか… 緊張が取れて 疲れがどっと出たのか? とにかくいつも なにか不安感があって 考えだすと気が狂って しまうんじゃないかという 感じになったり 喉が変な感じしたり 息苦しくなったり 動悸がしたりします。 いったいなんなんでしょう…

  • 私は精神病なのでしょうか?

    そうでないといいのですが・・・。 3,4年くらい前から夜になると言いようのない不安に悩まされています。その時々によって不安になる理由は違うのですが、もう考えることすべてがその言いようのない不安に繋がるのです。そしてそのままの状態で10分ほどいると激しい動悸や眩暈、頭痛が襲ってきて何もする気が無くなります。昼はそんなことまったくないのですが・・・。いくら楽しいテレビを見ていたり、友人、家族と話していてもそれは起こるので、夜が来るのが怖いです。 私は、何かの精神病にかかっているのでしょうか?もしそうなのだとしたらどう対処すればいいのでしょうか? それとも、ただの思春期特有の何かでしょうか? この場を借りて、このような事に詳しい方に是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患だから、何々が出来ないって考え多くない?

    このサイト見てると、何とか症だから仕事がフルタイムで出来ない!何とか症だから人とのコミュニケーションが出来ない!とか多々様々な自分よがりで質問して来る人いるけど、単に甘えてるだけだよね…もちろん人それぞれキャパあるけど、精神科医からそういう診断もらえると自分の逃げ道が見つかって安心出来るだけの話しだと思うんだけど… 別に全部を否定してる訳じゃないですよ!本当にに心の闇と傷を抱えてる人も中にはいるはず!でも、安易に精神疾患の症を全面に押し出し過ぎだと私はおもいます。 こんな事言うとあんたは、ただそういう状況に陥ってないだけ!とか思われる人がいると思いますがこんな俺でも2年前ぐらいから、色々な問題でビルから飛び降りようとか、こんなに薬ばっかり飲んでて憂鬱でどうしようもないから、仕事もやめて楽になりたい…と思う事、多々有りでした。 でも、結局自分に起こってる問題は自分でしか解決出来ないと思い、精神科医の門を叩く事もせずに今、何とか普通に過ごしてます この質問を見てムカつく人も沢山いると思いますが、鬱病だの何とか症と診断を受ける前にもっと自分を見つめる視野を持った方が自分にとって楽な方に進める道もあるよ!って事も頭の片隅においてもいいかな~と思いました… 因みに、精神科医はそういう診断を下すと相当の金になるので最近では、安易に診断を下すのだそうです!リピート率もほぼ100%… 人生楽な事じゃないのがほとんどなので、みなさん頑張って踏ん張って自分の問題と正面からぶつかりましょう! 以上!

  • 精神病とかなにかあるのでしょうか?

    この度、私は結婚をするのですが? 大切な相手である彼女は、人を許すことができない人で、困っています。 普段は、人付き合いなどはいいのですが、誰かと小さなトラブルや少し人間関係がギクシャクすると、まったくその人のことを許す事ができないのです。人間、小さな人間関係のトラブルや、だまされたり、自分の意向にそぐわなかったり、生きていればあるかと思うのですが! 今回、結婚するにあたり、もともと二人で解決できる小さな問題を、両家にまで大きく巻き込み、彼女と私の兄が衝突してしまう事がありました。(喧嘩は、お互いの「はやとちり」やら、「勘違い」などで、お互いとも悪い事なのですが)その後、両家とも落ち着き、結婚に向けて両家とも走りだしているのですが、彼女だけが、まだ兄の事を許せず、私は、結婚するか、家族と縁を切るかどっちか選択を迫られています。 彼女は、今までも仕事で小さなトラブル(誰かに無視された)などがあるとそれでその人のことを許せず仕事を辞めてしまうし、(仕事はまったくつく事が出来ません、必ず嫌な事があると辞めてしまうので)親戚でも自分の意向にそぐわないことがあると、疎遠になってしまったり、何か彼女の中でそぐわない事があると、それから関係を絶ってしまうのです。人を許したり、折れたりする事がまったくできないのです。 何か、精神的な病気などあるのでしょうか?