• ベストアンサー

犬のワクチン摂取について

niku9-puniの回答

回答No.3

致死率100パーセントですからねぇ ワクチン一本ですむなら、と個人的には思っています 犬が移す可能性が飛びぬけて高いですが、犬同士で感染とは限りません 野良猫うろついていたり、密輸された色々な哺乳類飼ってる方が近くにいるかもしれないし ワクチンの副作用に耐えられない子であるとかいう理由があれば別です それ以外で義務化されているものをあえて打たせない理由とはどのようなものでしょうか 基本的にはそういうこと含みで犬は飼うものと考えます 日本で発症する可能性がものっすごく低いと思えても それは徹底して狂犬病が管理されてきたここ数十年の取り組みがあるからです このまま守られる安全であってほしいと願っているので 犬を飼われる方はちゃんと打たせてほしいです 病院や製薬会社の陰謀なんて話も拝見しますが 本当だとして、代替できる手段もありませんし 犬に限ったことではありませんしね

参考URL:
http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/dr_okamoto/Rabies/Rabies.html
JamesCemedine
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 ワクチン接種の必要性を再認識しました。 早速接種してあげようと思います。