芝生の成長が悪い!何が原因か考えます

このQ&Aのポイント
  • 3年前に新築した家の庭に姫高麗を植えたが、冬を越すと枯れてしまう
  • 近隣の芝庭では新芽が出てきているが、自分の芝庭ではほとんど成長しない
  • 業者に委託して芝を張り替えたが、同じ問題が再発している
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生の成長が悪い!

3年前に家を新築し、その際に庭(30坪)に姫高麗を業者に委託し植えました。 植えた時期は7月で、その年は良く茂り、芝刈りに追われる毎日でした。 問題はここからです。 冬を越し、芝生はすべて枯れました。そして5月。近隣の芝庭では新芽がでてきました。 しかし、私の芝はほとんど真冬の芝庭と変わりません。6月、7月になっても斑にしか生えてきません。 実は業者に委託した芝庭の延長で、自分で芝を張った場所は青々と茂っています。 環境の差はありません。 業者に頼んで芝を張り替えてもらいました。 それからは問題なく生育し、また冬を越しました。 しかし今年、今の時期になっても斑にしか新芽がでてきていません。 自分が張ったところは青々してます。 業者にきいても、「害虫の仕業」としかいいません。 しかし、私が張ったところだけ、きれいに虫が避けてるとは考えにくいです。 原因のわかるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

家は洋芝なので良く判りませんが、下記のようなサイトを見つけました。 何か参考になりませんか? http://shibafu.enjoy-gardening.com/jikken/kouraihikaku/

clairlunaluna
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく閲覧させていただきます。