• 締切済み

矯正 検査後の診断説明について

そう生で矯正を考えています。候補の医院Aで精密検査(レントゲンと歯型)を受け、後日説明を受けました。 抜歯の有無や治療方法はわかりましたが、矯正後のイメージ(歯を何ミリ程移動させるなど)は伺えませんでした。また、レントゲンを解析した資料はありませんでした。 別の医院Bでも検査を受けましたが、そこではレントゲン上に線が入った図やグラフを提示され、模型上で正中や抜歯の説明を受けたので、医院Aは説明が簡単な印象を受けました。 医院Aの先生は質問や相談がしやすく良かったのですが、少し不安になりました、自分が心配しすぎなのかもとも思ったので質問させてください。 精密検査後の診断では、どのようなことを説明されますか?また資料などは用いられますか? ご専門の方、矯正治療を受けられた方などからもご意見を頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>別の医院Bでも検査を受けましたが、そこではレントゲン上に線が入った図やグラフを提示され、模型上で正中や抜歯の説明を受けたので、 それは普通でしょ? >矯正後のイメージ(歯を何ミリ程移動させるなど)は伺えませんでした。 わかるの? 正しい位置に戻すのでないかな? あとは、骨格と歯並びの具合で、抜歯をすべきか? >精密検査後の診断では、どのようなことを説明されますか?また資料などは用いられますか? 現状の説明 資料は、平均的な骨格と自分との差 どの部分をどう移動させて、どこを抜歯するか? 最終的にはどのように歯並びを収めるか? 費用と、スケジュール 矯正は始まったら、治療と違うから相談は無理だよ? 次ワイヤーつけたら、あとは経過観察 途中で、あれは嫌、これは嫌、こっちが良いなんて、我儘は通らないと思います ただ言えることは、歯科では矯正はしない方が良い ちゃんと矯正歯科専門で看板が出せるところか? 歯科でも、矯正専門の先生が毎週(or隔週で)通ってくれるところでないと… ちゃんと最後まで見てくれる十分な経験を持つ専門家であることが最低限の条件 知らないところでいきなりはお勧めしません 定期検診などをちゃんと受けている信頼できる掛かりつけの歯科医に相談して その人が信頼できる矯正歯科医を進めてもらうのが素人さんには安全かも? うちの場合はそのパターンです 費用だって、100万くらい掛かるし、分割にするとしても大変です 備えあれば憂いなし 日頃の、付き合い方次第です 今から、信頼できる医師を探すとなると… 検査の前に、相談だけで済ませれば良かったと思います 無駄な出費になるだけですから…安くないですよ…

ebichiri11
質問者

お礼

詳しいご回答また費用面もご心配頂きありがとうございます。検査は無料でした。 A医院では大分省かれてました。現状の説明、平均との比較資料や、最終的にどのように歯並びを収めるか… お答えを頂けてとても参考になりました。 資料もなく、少し出てるから気持ち下げましょう…のように感覚的説明で、最終的に…どうなの?と不安だったのだと思います。 矯正専門医院または矯正医常勤の医院を探しています。 〉ちゃんと最後まで見てくれる十分な経験を持つ専門家であること そうですね、こんな先生を希望しています。身近に経験者がいないためインターネットで探してました。 〉備えあれば憂いなし 〉日頃の、付き合い方次第です 全くおっしゃる通りで反省してます。近年は1、2年に1度思い出したように行く患者でした。きちんと定期検診受けていればもっと相談しやすかったと思います。 掛かりつけ医が矯正を始められたようで、最初に相談しました。矯正医が月1回の通い、30歳前後?のお若さ、初の相談で説明がピンとこなかった等の理由から他も探すことにしました。後に調べたところ費用も他より2~30万高めでした。(若いことが悪いという意味ではないです) joqr様はお医師様とお見受けしてお尋ねします。 掛かりつけ医も矯正をされている場合、紹介を求めても失礼にあたらないでしょうか?初めて予防という考え方を教えてくれた医院で感謝しており、失礼を避けたく気兼ねしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の歯医者について。

    つい、先日から歯列矯正を始めました。 前からのコンプレックスだったので、とても嬉しかったのですが歯科医に問題があるような気がして心配です。 近所に矯正歯科が無く、ネットで調べると交通費もそんなにかからなくなおかつ安くできる歯科医で部分矯正ができる、とのことでしたので無料相談を聞きにいくと、思ったよりも簡単に早く安くできるとのことでしたので矯正を受けることになりました。 しかしレントゲンと歯型だけを取ると、とくに説明もされないまま抜歯をされました。ネットで調べると、精密検査などをし説明をうけてから矯正を開始すると書いてあったので一気に不安になりました。 装着されたあとも特に説明もないまま終わり。。 精密検査などを受けなくても大丈夫なのでしょうか?心配です。

  • 矯正治療中もしくは矯正治療に詳しい方、アドバイスお願いします。

    こんにちは。 私は29歳になる女です。 このたび矯正治療を決意し、何件か医院をまわりました。 その中で気になる医院が2件あり、どちらを選ぶべきか迷っています。 1件目はOCAJ提携の医院で治療総額は約70万円、2件目は個人医院でだいたい90万円です。 (OCAJとは違い、治療中にも治療費が発生するのでこれ以上かかるかもしれません・・・) これだけ金額が違うと、治療内容も違ってくるのでしょうか? 精密検査の段階ではこの様に違いました。 OCAJ・・・顔と口腔内写真の撮影・レントゲン撮影・歯型採取 個人医院・・・顔と口腔内写真の撮影・レントゲン撮影・歯型採取        頭蓋筋機能検査(筋肉・下顎などの運動の機能検査) また、個人医院では夜寝る時に口に装着する機械みたいなものもありました。そして、毎月の調整料はもちろんのこと、口腔衛生指導料として1050円~3150円、筋機能療法(話し方など)のレッスン料として530円~3150円などが矯正期間中に必要に応じてかかるので、ぶっちゃけ金額の見通しがつかなくて怖いです。でも雰囲気はとてもいい医院でした。 毎日、『丁寧がゆえに金額が高額になるのは分かるけど、果たしてこんなに検査は必要なの?でも丁寧な治療を受けたいし・・・』 『安いからと言って手を抜いた治療をされてしまうのかな?』 ・・・とこの様な葛藤を続けています。 一生の事なので、安易に安いからという理由で医院を選びたくないのですが、できれば安いにこした事はありません。 どうぞみなさん、どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

  • 矯正歯科医院について(長文です)

    私には生まれつき永久歯が何本かなく、そのため(24歳です)乳歯を何本か残していますが、そのせいで上側の前歯が右にずれてきてしまっています。 先日おやしらずを抜歯した際に「このままだと乳歯がダメになるのも時間の問題なので、矯正歯科で相談してみては?」と言われ、紹介状を書いてもらい、指定された医院に相談に行きました。 その医院では細かい検査をしなければ詳しい治療方針が決まらない」というので、4万円をはらって検査をしました。 そこで質問ですが、 1.その医院だけでなく他の専門家の方針も聞いてみたいというのはおかしいでしょうか?また、その場合は今回の矯正歯科には言わないほうがよいのでしょうか? 2.その際、レントゲンのコピー等は借りれないのでしょうか?(小さい子供がいるため、また一から歯型をとる等をできれば避けたいのです) 3.いい医院を見分けるコツはあるのでしょうか? 「入院をして外科手術の可能性もありえる」と言われ、子供の事や金額、私生活への影響を考えかなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 小6娘の矯正歯科について(長文です)

    上顎前突(下の歯との差が9mm)&叢生の小6の娘の矯生をする医院の選択で迷っています。 「A矯正歯科」は名前のとおり矯正専門で「B歯科」は普通の歯科で矯正もされています。 「A矯正歯科」では時間をかけてPCの画像も実際に見ながら丁寧な説明がありました。事前の精密検査(レントゲン撮影、歯型、顔・顔面の写真撮影)もしていただき、分析された内容や治療内容の決定はは約1ヵ月後に聞きに行くことになっています。(ここまでは無料です) 「B歯科」は、虫歯など悪い箇所があれば今のうちに治療しておくのが目的でそれと共に、矯正のこともお聞きするつもりで事前予約を入れてありましたが「B歯科」での矯正についての説明は口頭だけの簡単のものでした。矯正する気になればまた予約をとるように言われました。 【治療期間】 「A矯正歯科」マルチブラケットで2~2.5年(月1回通院)、以後リテーナーでマルチブラケットと同じぐらいの期間(年2~3回通院) 「B歯科」リテーナーのみで3年(月1回通院) 【費用】 「A矯正歯科」装置・通院費全て込みで65万円+消費税、追加料金一切なし 「B歯科」検査料5万円(※受付(余談ですがとても愛想が悪かったです・・・)で検査はここで矯正をすると決めたときに行うと言われました)、装置代30万円、通院ごとに3,000円(全てに消費税がつくと思います) 【治療方法】 「A矯正歯科」上の歯2本抜歯する可能性は50% 「B歯科」抜歯はしない 「A矯正歯科」や「B歯科」で矯正をされている娘のお友だちもおり、どちらも評判はいいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    現在、歯列矯正を考えていまが虫歯がかなりあり、治療しなければなりません。 そこで順番を教えていただきたいのですが、抜歯などもありますから矯正歯科で見てもらってから虫歯治療をした方が良いのでしょうか? 虫歯治療に時間がかかると思うので抜歯は矯正直前にするものですよね? 矯正は上の歯の虫歯治療が終わったら上の歯に装置を付けるとかではなく、全ての虫歯治療が終わってから精密検査をしていただくのでしょうか?

  • 矯正歯科での検査費用について

    歯科矯正を考えている20代女性です。 経験のある方アドバイスお願いします。 都内の某歯科医院での検査費用についてですが、全部で17万ほどかかることにとても驚いている状況です。 私の場合少し噛み合わせが特殊で、受け口を美容歯科にてセラミックのみで治療したため、かなり上の前歯が傾いていて、負担がかかっている状態です。 もう一度土台からきちんと治療を希望していて、何軒も歯医者を回りましたが3軒くらいはうちではちょっと、、と断られ、東京の有名な某歯科医院では、治せないことはないが、詳しい検査をしてみないと分からないとのことで、無料相談のあとにレントゲンや歯型などの検査をして3万円支払いました。 その後、診断と費用などの説明をしますとのことでしたが、行ってみたら次回のさらに詳しい顎の検査を案内され、14万ご用意下さいと言われて正直ビックリしています。 外科的な手術がどうしても必要なので、次回の検査をして、手術を担当する医師とお話をしていただいてからの詳しい料金案内、契約に進みますとのことでした。 私の場合どうしても特殊なため、追加の検査が必要らしいのですが、高額すぎるのでは?とかなり不安になります。 顎変形症の手術はだいたいは保険が効くと思うのですが、そこは保険が効かず矯正費用も120万と言われました。 もう一軒別の歯医者では、無料で検査してもらい、結果は、全て保険で矯正、手術をしてから一本40万のインプラントが4本必要との診断でした。 どちらにお願いするか迷っています。 六軒回った中の唯一の治療可能な歯医者なので、どちらかにお願いしようと思うのですが、 か

  • 歯列矯正の流れ

    歯列矯正を考えています。先日近所の歯医者でレントゲン、歯型などをとってきました。 その後の流れなのですが、先生に話を聞く前に大まかな治療方針を知りたくてこちらに質問しにきました。 上下2本ずつ抜歯し器具をつけるらしいのですが、抜歯してすぐ器具を取り付けるものなのですか? また上下一緒にはやらないと思うのですが(一度に4本は抜かないですよね) 間はどれくらい空けてやるのもなのでしょうか?

  • 歯の矯正治療で、予定外の費用を払わされることになりました。

    歯の矯正治療で、予定外の費用を払わされることになりました。 私は現在、歯の矯正治療をしています。検査や抜歯を済ませ、やっと矯正装置をつける段階になって、 「以前の検査の歯のレントゲン撮影から4カ月以上たってしまい、改めて撮り直す必要があるので3万円必要です」と言われました。 そういう話は聞いていないと言ったら、 「本来、精密検査でレントゲンを撮って4カ月以内以上経ってしまった後に矯正装置を付ける場合、改めてレントゲン撮影をやり直す決まりがあります。 当院では以前はそのようなことはしていなかったのですが、先日監査から指摘が入りましてレントゲン撮影を行うことになりました。」 そういう話があるなら、4カ月以内に治療が始められるように通院スケジュールも調整できたのに…。 こんな場合でもこちらが治療費を支払う義務があるのでしょうか?

  • 契約時には聞いていない矯正歯科治療の料金を支払うことになりました。

    契約時には聞いていない矯正歯科治療の料金を支払うことになりました。 私は現在、歯の矯正治療をしています。検査や抜歯を済ませ、やっと矯正装置をつける段階になって、 「以前の精密検査時に歯のレントゲン写真を撮ってから、4カ月以上経過しまったので改めて撮りなおすため3万円必要です」と言われました。 レントゲン写真に期限がある話は聞いていないと言ったら、 「当院が加盟している某矯正歯科の学会では、精密検査でレントゲンを撮って4カ月以上経ってしまった後に矯正装置を付ける場合、改めてレントゲン撮影し、歯の状態を確認する決まりがあります。」 というので、ではなぜ初めに言わなかったのかと聞いたら、 「当院では以前はレントゲン写真の期限が過ぎても撮り直しをすることはしなかったので、患者さまにはご報告しませんでした。しかし、先日学会から指摘が入りましてレントゲン撮影を規定通り行うことになりました。」とのことです。 そういう話があるなら、4カ月以内に治療が始められるように通院スケジュールも調整できたのに…。 こんな場合でもこちらが治療費を支払う義務があるのでしょうか? やはり消費者センターに相談するべきでしょうか?

MIDIについての質問
このQ&Aのポイント
  • MIDIの音質について教えてください
  • MP3 to MIDIとピアノロール to MIDIの違いはありますか?
  • MIDIの音質はどこで決まるのでしょうか?
回答を見る