• ベストアンサー

バイトを探していますが

現在大学一年で中間も終わりバイトを始めてみようと考えています。 はじめてということもあり、情報誌を数冊もらって来たりや ネットのサイトで探して見たのですが、 考えが甘かったのか 大学もしくは家から片道40分以内、 大学の講義後という条件に合うものがほとんど無く (そのうち一つは既に決まってました(^^;;) 条件を変えたりして気長に探して見ようかと思ってますが、 何か他に探す手段やコツがありましたら押して下さい。 また、みなさんのバイトの最低条件はどの様なものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

足で探す。 行き易い場所にある店で、求人のビラが貼っていないかを探してみる。 求人情報誌に出す前に、店の前にバイト募集のビラをはるお店は多いですよ。 求人情報誌に載せるにもお金がかかるので、できれば求人情報誌に載せずに決まって欲しいところも多いと思います。(まあ、広告がてら載せるところもあるようですが。) 急ぎでなければ、店の前のビラだけでのんびりと探すお店もあるでしょう。 コンビニや飲食店はよく募集されているのを見かけます。 あとは、友人経由でバイト探しとか。こちらの方が実情も聞けるのでベターです。 可能であれば、バイトに応募する前に、可能であれば一回は客として入って、どんなお店か見ておいたほうが良いですよ。客層、店員さんの質や様子などですね。バイトに入ってみてビックリなんて話はよく聞きますから。