• ベストアンサー

Excelで、[文字+数式]を一つのセルに入れる

例えば、[番号001][番号088][番号013] という風に[文字 数字]というセルの中で数字の部分を数式にしたいのですが、可能でしょうか。 方法として ・[文字][数式]という風にセルを分断する ・文字部分をテキストボックスにする は思いついたのですが、そうではなく、「1個のセルの中で」が条件です。 よろしくお願いします。

noname#154795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218414
noname#218414
回答No.1

セルの書式設定>表示形式 分類(C)でユーザー定義で、 種類(T)に "[番号"000"]" と入れる。 これしか思い浮かびません。 他にあれば私も知りたい。

質問者

お礼

「ユーザー設定」の使い方がわかり、やりたいことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

>数字の部分を数式にしたいのですが 001,088,013を数式で求めるということであれば ="[番号"&TEXT(数式,"000")&"]" で出来ます。 あくまで数値として使いたい場合は、他の方の回答のように セルの書式設定の表示形式をユーザー定義で使用です。

質問者

お礼

「ユーザー設定」の使い方がわかり、やりたいことができました。 ありがとうございました。

• mt2008
回答No.3

「番号」を書式で表示させては? セルの書式設定の[表示書式]で「ユーザ定義」を選び、↓の様に入力します。 "番号"000 これでそのセルには数値を入れるだけで「番号001」の様に表示してくれます。 もちろん、数値ではなく、数式でも同様に表示します。

質問者

お礼

回答No.2

「セルの書式設定」で 「表示形式」を「ユーザー設定」にして "[番号"00#"]"と打ち込めばそう表示する事が出来ます。

質問者

お礼