• ベストアンサー

excelのセルの表示?について

今までexcelを起動すると、行番号?(左側)にローマ字、列番号?(上側)に数字がでていて、 セルを選択すると名前ボックス?に「A1」と出ていましたが、突然「R1C1」という表記になっており、 数式を入れていたところも、表記が「=R[29]C[-3]」のように変わり、 どのセルとどのセルをどういう風に計算しているのかがわからなくなってしまいました。 数日たって同じファイルを開くと、元にもどっていたりするのですが、 表示の仕方の問題でしょうか?元に戻す方法があるのでしょうか? お忙しいと思いますが、困っています。 お返事お願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag1701
回答No.1

都度変わるという部分は不明ですが オプションから数式のなかの、R1C1参照形式を使用するに チェックが入っている場合、それを外してみてください。

blue908
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 教えて頂いたところに、チェックが入ってました。 外したら、見慣れたexcelに戻りました。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ruushii
回答No.2

ツールバーの「ツール」から「オプション」を選択、「全般」タブの 「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外せば元に戻ります。

blue908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々見ていたのですが、オプションは見落としていました。 ありがとうございましたm(__)m